大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年09月12日(土)更新

大地の芸術祭2009【越後妻有アートトリエンナーレ】5

大地の芸術祭2009【 越後妻有アートトリエンナーレ】が
今週末で終わりとあって、居ても立ってもいられず、
再び早朝の関越自動車道に飛び乗りました。

(ただし大地の芸術祭2009 秋版で名作はまだ見られます)



あいにくの雨まじり...と思いかけましたが、
天からの恵みに洗われた里山は何より美しく、

1ヶ月前とは様変わりの黄金に染まった
棚田では稲穂の波がゴッホの絵を思わせました。

そんな中「今日のお気に入り3作」は...

作品番号 : 12 Wasted
 向井山朋子【日本/オランダ】

 真っ白な絹のドレス約1万枚が体育館を埋め尽くすと
 そこはエンデの童話にでも出てきそうな不思議な異星
 やわらかなソファに埋めて世界を眺めれば白に溶け込めます


作品番号 : 14 森のひとかけら
 福屋粧子さん【日本】

 ブナの森まで歩くこと10分あまり。その疲れも吹き飛ぶ
 特別な楽しみがいくつもいくつもぶらさがっているのです。
 このブランコより気持ちのよいブランコは知りません。


作品番号 : 84 家族の制服
 西尾美也さん【日本】

 アート作品かと思ったら刈りたての稲穂の天日干しでした
 あいさつしたご家族が、実はアート作品の主人公でした
 とびきりの笑顔につつまれた特別の時間が過ごせたのです


【大地の藝術祭のべ6日間「関連記事」with YouTube】

 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016227.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016272.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016273.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016274.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016719.html
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10016834.html


 ▼大地の芸術祭「越後妻有アートトリエンナーレ」
  http://www.echigo-tsumari.jp/2009/

2009年09月08日(火)更新

田口ランディ(作家)と橘川幸夫(メディア家)トークライブ@高円寺ガード下大学

わが師匠 デジタルメディア研究所所長 橘川幸夫さんの
メルマガに誘われ、高円寺ガード下大学に迷いながらも乱入。

田口ランディさんとの限りなく取り留めもまとまりもない
トークライブに酔いました。

ザンネンながら、ブログには書けない内容ばかりでしたし、
ガード下に集まった人は、老若男女、知り合いも初対面の人も
誰もがみな変わった人ばかり。でもおつきあいしたい人ばかり。


ホントに欲しいものを、言ってみな! 深呼吸和歌集

この新刊のかっこよさと、トークライブのゆるさといい加減さの
両方を愛せるようになったらいらっしゃい...ってイベントでした。



生きなおすのにもってこいの日-田口ランディ

もちろん、ランディさんも、この新刊を読んで感じるイメージと
お話の面白さとのギャップが素敵でありまして....

まあ、ファンたるもの、虚像、実像、あるいはその中間も含めて
おつきあいできるのがしあわせってもんでありましょう。


その帰り、橘川さんと、縁者の鈴木さんを
わがちっこいクルマでお送りしながらの、環七渋滞の中での
ディープなディープな話も、ブログには書けないんだなあ。これが。

こんなご時世でも、つくづく幸せだと感じるのは、
こうして特別な人たちと特別でもない話をする
ああなんと特別な時間...なのであります。

2009年09月02日(水)更新

山形東根「斉藤果樹園」の甘~いくだもの@東武百貨店池袋本店

これからは農家直結で「おいしい果物」を買う時代です。
それもまじめな農家が作った「今どきまっとうな果物」が食べたいのです。



東武百貨店の池袋本店にオープンした斉藤果樹園も
山形で愛情こめて「くだもの作り」に励む特別な農家です。

八戸ニューシティホテル谷口板長虎鯖を見出した
取締役 商品政策室長の佐藤 治夫さんが
ほれ込んで直々に出店をお願いしたお店とのこと。

伝説の「佐藤錦」を以前いただいて仰天したこともあり
さっそく開店直後に足を運んでみました。



果樹園で働く素朴な青年たちが
目を輝かせて試食を薦めてくれた桃を食べて
すぐさま、まとめ買い!!!

さっそくわが家で食すると
...ああ至福のひと時

池袋に行く楽しみが増えました。


 ▼池袋東武「3つのNEW:斉藤果樹園」
  http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/f_event/event.php?fr_no=2214

 ▼斉藤果樹園
  http://www.saitokajuen.ecnet.jp/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2009年09月01日(火)更新

おぶせTシャツ畑「高橋里江先生ワークショップ」で生まれた笑顔 【YouTube】

先日の記事でもご案内した
おぶせTシャツ畑ワークショップを楽しんできました。



これは、小布施町立図書館館長の花井 裕一郎さんが発案した
10年がかりのプロジェクトで今年で3回目。(昨年の様子はこちら

1)自分の畑に和綿を植えて、いつかmade in ObuseのTシャツを作る
2)その上に町民やネット市民から集めた世界に一枚のTシャツを掲げる
3)さらに、みんなでTシャツ手作りをするワークショップを行う

今年のTシャツ畑ワークショップには、書家の高橋 里江先生
Tシャツインクの理想ベック岡田 良隆社長も駆けつけてくださいました。

わざわざ小布施町の市村 良三町長
出迎えてくださって感激しました。

でも、主役はTシャツワークショップで筆を運ぶ人たちです。
そこで出会えた特別な笑顔と、ここでしか見られない光景を
スライドショーにしてみました。

心惹かれた方は...
ぜひ来年はTシャツ畑でお会いしましょう!


 ▼おぶせTシャツ畑
  http://www.t-obuse.com/
次へ»
<<  2009年9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30