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2009年06月09日(火)更新

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

「益若つばさ」さんを知っている経営者は
 果たして日本に何人いるのでしょうか?

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

 さらに、記者会見で間近に目にして、
 会話をしたことがある社長は...?

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

ITpro「企業経営に活かすBlog道」の記事が目に留まり、
日本最大のDPEチェーン「カメラのキタムラ」グループの
応援をするご縁に恵まれ、早2年あまり。

ケータイの写メだけで作れるフォトブックchu-meなど、
独創的で遊び心くすぐるサービスの数々は
私も愛用して、人生の楽しみ倍増なのですが....

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見

人気カリスマモデル 益若つばささんが
chu-meとコラボでフォトブックをデザインした
記者発表にご招待をいただきました。

自ら愛用しておすすめすると
100万人が手にすると言われる益若つばささんは、
一体どんな人だったのでしょうか?

実際にお話をしてみると...

写真やブログなどのイメージや
カリスマと呼ばれる言葉と反して....

シャイで内気で子煩悩...
素敵なママなのでありました。

chu-me担当の藤野里美さんからは、
女性から見ても魅力的なつばささんのお人柄と
実家でもてなしてくださったお母さんの気さくさ
などについて、以前から聞いておりました。

これまでも、さまざまな仕事の現場で
見た目が美しかったり可愛かったりしても
相反して「心がおろそかな」女性を
目の当たりにしてきましたが....

つばささんは
違うなあと直感しました。

益若つばさ×chu-meフォトブックデザインコラボ記者会見
 
3日前に立ったばかりという息子さんの話や
お友だちにサプライズで贈りたいフォトブックの話は...
まさに情景が目に浮かんできて
素直に共感できるリアルな話でした。

記者のみなさんの質問に答えながら
二番目の子供とは何歳あけた方がいいか?と聞き返したり、
公園デビューしたばかりなのでママ友が欲しいとつぶやいたり、
等身大のつばささんが見え隠れして、
あ、いいなあと思ったのです。

プレス発表の後で、
特別に招かれた女性ファンたちと
静かでなごやかな時間が流れたのも
不思議ではないでしょう。

chu-me

つばささんものめり込むchu-meの楽しさは....
作った人ではないとわからないのですが、

愛用ユーザーとしては、
ちょっと地味な表紙が多いなあ
とも思っていました。

ですから....

つばさファンならずとも、
手書きのメッセージ欄も用意された
かわいい限定コラボモデルはおすすめです。

柄にもなく....
私もこのテンプレートで
作ってみましょう。


 ▼益若つばさ×chu-me
  http://www.chu.me/283/
 

2009年06月06日(土)更新

6/6~7 エコライフ・フェア2009@代々木公園



6/6,7の2日間、東京渋谷区の代々木公園で開催されている
エコライフ・フェア2009に私たちも出展しています。

6/6~7 エコライフ・フェア2009久米繊維ブース

私たちの会社で、エコロジーの責任者として燃える
竹内 裕さんのメルマガからご案内いたしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
090527 エコライフ・フェア2009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  6月5日は、環境の日、世界環境デーと定められております。
 環境省が環境月間として呼びかけをし、様々な環境イベントが全国で
 開催されてます。

 子供から大人まで楽しみながら環境を学びライフスタイルを見つめ直す
 きっかけになれば良いなぁ~と思います。
 環境への取組に積極的な企業やNPO・NGOの皆さんがブース
 出展しておりますので是非遊びにいらして下さい。

  久米繊維は、企業としてというよりは1億人のグリーンパワーを
 応援すべく参戦いたします!メディアへの露出もありグリーン電力という
 言葉を皆さん認知されているかと思います。が、その先のアクション
 にどうも繋がっていないようです。

 是非、市民のパワーでグリーンなエネルギーに変えていきましょう!!

  TシャツメーカーとしてオーガニックコットンTシャツで応援を
 させて頂いております。ロフトワークさんより選ばれたクリエイター
 の皆さんの作品と呼びかけ人による作品の合計26作品を展示販売
 させて頂きます。
 また、Tシャツを作成する時に出る端切れを手芸好きの皆さんに
 無償でお持ちいただき、オリジナル作品を久米繊維に送って頂きます。
 社内で優秀作品を選んでオーガニックコットンTシャツをプレゼント
 させて頂きます。もしかしたら商品化?をお願いするかも・・・・・。
 
 気になる企業・NPO・NGOの活動にも注目して下さいね。

 ★エコライフフェアー2009
  http://ecolife2009.com/

 ★1億人のグリーンパワー
  http://www.1okunin.net/

 ★Amazon.co.jp 久米繊維ストア(1億人のグリーンパワーTシャツ)
  http://tinyurl.com/amazon-kume

 ★ロフトワーク
  http://www.loftwork.jp/


■---------■---------■---------■

■□□■□□■ 〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 
■□□□□□■    久米繊維工業(株)
■■□□□■■T:03-3625-4188  F:03-3625-2695  
■■□□□■■mail:takeuchi.yutaka@kume.jp        
■■□□□■■     竹内 裕(takeuchi yutaka)
              
■---------■---------■---------■
──────────────────────────────────
国産Tシャツメーカー(染色~裁断縫製~プリント)
ISO14001認証  コットンUSAライセンシー(JA62M)
グリーン電力証書システム導入(1枚あたり308Wh使用)

竹内 裕hama1ブログ http://takeuchi.hama1.jp/
Tシャツストア       http://t-galaxy.com/
オリジナルプリントオーダー http://t-galaxy.com/print/
Amazon.co.jp 久米繊維ストア http://tinyurl.com/amazon-kume
YouTube 久米繊維動画    http://www.youtube.com/kumetokyo1935
T-zineブログポータル    http://blog.t-galaxy.com/
法人向け卸売サイト     http://jentle.co.jp/
 
──────────────────────────────────
 TEL:03-3625-1230(平日9:00~18:00)  FAX:03-3621-4477
 130-0012  東京都墨田区太平3-9-6 久米繊維ビル
 <蔵前橋通り/四つ目通り交差点 JR総武線/地下鉄半蔵門線北口徒歩7分>
 http://www.kume.jp/company/documents/map.pdf
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年06月06日(土)更新

レンズ付フィルムによるイベント&写真展「100人の築地」@GALLERY A4

レンズ付フィルムによるイベント&写真展「100人の築地」@GALLERY A4

いやあ、同じ日に同じ街角を歩いて、
これほど視線がずれているとは...
感動して写真に撮るものが違うとは....。

レンズ付フィルムによるイベント&写真展「100人の築地」@GALLERY A4

竹中工務店東京本店に併設された
GALLERY A4(ギャラリーエークワッド)は
いつも斬新な企画展で、ハッとさせられます。

今回は私自身も撮影ツアーに参加したので、
その新鮮な驚きと感動は、
言葉では言いあらわせないのです。

たとえば、アマチュア中のアマチュア
私が撮った写真は...こんな具合

レンズ付フィルムによるイベント&写真展「100人の築地」@GALLERY A4

同じものを撮った人がいたかと思ったら
実は誰もいなかったりして....

ほんと不思議。

そして、昔の築地をちょっとだけ知っている
下町生まれの私のメッセージは

レンズ付フィルムによるイベント&写真展「100人の築地」@GALLERY A4

きっと何かを感じる展覧会です。
来年は墨田区の路地裏でやってほしいな。

ぜひみなさん
足をお運びくださいませ。


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レンズ付フィルムによるイベント&写真展「100人の築地」
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 GALLERY A4(エークワッド)では、
 2009年5月22日(金)から6月12日(金)まで、

 「レンズ付フィルムによる写真展―人・建築・都市を記憶する―
 『100人の築地 2009/03/28/SAT』」を開催する。

 2006年から始まったこのイベントは、自由応募の参加者100名に
 レンズ付フィルム(フジカラー「写ルンです」)を配布し、
 自由に被写体を見つめ、その場を行き交う人々やその場で働く人々、
 古くから残る建物や橋などを多様な視線で撮ることで、
 「人と街の記憶」の場に100人が立ち会うというもの。

 2009年は築地市場の移転で話題となった
 「築地」が被写体となる。

 撮影会は3月28日(土)、撮影された写真は後日プリントして、
 GALLERY A4で展覧会を行う。撮影会に参加した招待写真家の
 作品展示や、優秀作品のコンテストも行う。

【主催】
 GALLERY A4(ギャラリーエークワッド)

【開催日】
 2009年5月22日(金)~6月12日(金)

【会場】
 GALLERY A4
 東京都江東区新砂1-1-1 竹中工務店東京本社1F

【開催時間】
 10:00~18:00(日曜・祝日休館、最終日は17:00まで)

【入場料】
 無料

【URL】
 http://www.a-quad.jp/

2009年06月03日(水)更新

日経にMAKE the RULE意見広告「麻生首相はヒーローになれるか?」

6月2日の日経新聞に掲載された
MAKE the RULEキャンペーン
意見広告をご覧になりましたでしょうか?

日経にMAKE the RULE意見広告
 >>>クリックで拡大

マンガ好きの?麻生首相に対して
「2020年に温室効果ガス排出量を25%以上の削減を求める」
という市民発の要望を届ける意見広告です。

この楽しくも意味深長な広告を作られたのは
敬愛するエコ・コピーライターの丸原 孝紀さんです。




昨年の8月8日のキックオフイベント以来、
ことあるごとにMAKE the RULEのTシャツを
私も着て歩いておりますので、
見覚えがある縁者も多いかもしれません。

この意見広告やwebサイトをご覧いただき
もしも共感していただけるようでしたら
ぜひとも賛同のクリックかご署名を
どうぞお願いいたします。

 ▼MAKE the RULEキャンペーン
  http://www.maketherule.jp/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部

  

2009年06月02日(火)更新

CANPAN×JMAATシャツアート展&明晴学園ワークショップ【YouTube】



2009年6月1日~6日まで、日本財団1Fで
CANPAN×JMAATシャツアート展が開催されています。

今年のテーマは「地球の未来、子供の未来」

さっそく、私もかけつけました。

ますます楽しくバージョンアップされた
アートTシャツ群のみならず

それを描いた各界で活躍するクリエイターのみなさんや
楽しそうに手描きTシャツを創作する明晴学園のみなさんの
澄みきった笑顔に圧倒されたのです。

CANPAN×JMAATシャツアート展&明晴学園ワークショップ

その感動の現場に居合わせた久米繊維のブロガー取材陣
甲斐さん、盛本さん、恩田さんが夢中になって撮った写真と
冒頭のYouTubeスライドショーをお楽しみください。




また、昨日は、特別ゲストとしてお招きした
日中韓共同・横浜開港150周年記念映画「3つの港の物語」プロデューサー
横浜アートプロジェクトの代表を務める榎田 竜路さんによるセミナーが圧巻でした。

榎田さんとも一生のおつきあいになりそうな予感
...不思議なご縁を感じます。

このアート展、ワークショップ、セミナーに居合わせた幸せな人たちは、
きっと業種職種を超えて驚くべき化学反応を起こしてしまうでしょう。

なぜ、このイベントが年々進化して
共感する人たちが続々と集まってくるのか

その秘密10か条を....無い知恵絞って
日経ネットマーケッティング連載コラムにも
書いてみました。



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日経ネットマーケティング「企業経営に活かすブログ道」より
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クチコミは思いと熱意から生まれるもの
~JMAAチャリティTシャツアート展~  2009年6月2日 久米 信行
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「イベント開催には、大きな組織とお金が要る」

「今どき人もスポンサーも集まらないし、ネットやマスメディアで
 注目を浴びるのも難しい」

 そう思ってやりたいことがあっても諦めかけている
 読者も多いかもしれません。

 しかし、今年も6月1日から巡回展が始まった
 JMAA(ジャイラ・メディアアート・アクト)
 チャリティTシャツアート展のイベント会場を見れば、
 それが間違いだと気付くでしょう。

 これは、身近なアート=Tシャツを通じて
 社会貢献をしようというイベントです。

 さまざまなNPO法人の活動を応援するために、
 心あるクリエーターがスポンサー企業と共にアートTシャツを提供し、
 共感した法人や個人がTシャツを購入するというものです。

 アートを通じて、通常は出会うことのない人や企業が出会い、
 それぞれの活動を発表しあって相互理解を深める交流の場でもあります。

 JMAAチャリティTシャツアート展は、4年前に、一人のクリエーター
 竹本明子さんの熱い思いが発端となって、
 ネット発信とクチコミから始まりました。

 まずは、日本イラストレーション協会(JILLA=ジャイラ)の
 クリエーター仲間が参加と協力をしてくれました。

 やがて、それに共鳴した、スポンサー企業・NPO法人・官公庁・
 ブログ読者などの応援が集まって少しずつ形になっていきました。

 そして今では、全国で巡回展や関連イベントが開催され、
 Webサイトや参加クリエーターのブログへのアクセスも急増しています。

 ネットや会場でのTシャツ売り上げも増えて、NPO法人などへの
 チャリティにもさらに貢献できるようになったのです。

 JMAAチャリティTシャツアート展に、なぜ多くの共感が集まり、
 イベントが大きくなっていくのでしょうか?

 そこには、次世代の経営者やマーケティング担当者が参考にすべき、
 多くの示唆(しさ)が含まれているのです。

 その成功要因10カ条を見てみましょう。

 >>>続きは日経ネットマーケティングonline
   http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090601/196356/

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 ぜひ家族や大切な人たちと一緒に
 会場に足をお運びくださいませ。


 ▼CANPAN×JMAATシャツアート展
  http://jmaa.info/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@amazon.co.jp
ブログ起業論講師@明治大学商学部
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