大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月18日(水)更新

6/22経営情報学会「感性を生かすバリューチェーン」で講師>>ご参加を

 

にぎわい文化と地域ビジネスや、
「気づく」能力 時代の風を読み、ヒトを動かすの著者で
静岡大学大学院教授の相原憲一先生に声をかけていただき、

来る6/22の経営情報学会「事業デザイン・マネジメントと人間情報学会」
にて講師を拝命いたしました。

縁者をお誘いしてよいとのメールをいただきましたので、
ぜひご関心ある方はご参加ください。

経営情報学会080622


いつもは、ブログやメール活用の講演が多いのですが、
今回は....私が話したいことを中心に話せて嬉しいです。

これから始まる1億人のグリーンパワー。や
JMAAエコチャリティTシャツアート展に代表される
環境対応の商品・サービス・イベント開発

パリボンマルシェにもうすぐ並ぶ花村えい子商品を
起爆剤にした墨田の地域ブランド・ものづくりコミッション

新タワーで注目が高まる、わが下町墨田区が誇る
葛飾北斎を生かしたとっておきのアートイベント企画や

富士フィルムイメージングのみなさんと進めている
ジャストジャパンプロジェクトのことなどを

画像や裏話を交えながらお話できればと思います。

どうぞご参加希望の方は、以下のチラシをご覧の上
ご担当の小林さんにメールをしてくださいませ。



久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月13日(金)更新

1億人のグリーンパワー。Tシャツデザイン公募byロフトワーク

1万人近いクリエイターが集う日本最大のポータル
ロフトワークの全面的なご協力で、

ただいま「1億人のグリーンパワー。」公式Tシャツ
のデザインコンテストが行われています。(6/19まで)

グリーンパワーTシャツ@ロフトワーク

7月に予定されている洞爺湖サミットや、
八都県市の地球温暖化防止一斉行動を契機に

来冬のコペンハーゲンCOP15をゴールにして、

地球に優しいグリーン電力の普及を目指す
『1億人のグリーンパワー。』が
全国規模で開催されます。

グリーンパワー

尊敬する環境エネルギー政策研究所 飯田哲也所長に
この意義深い運動の計画を伺い、私もすぐに呼びかけ人として
手を挙げさせていただきました。

そして、ロフトワークの小林 利恵子さんにご相談したところ
目にも留まらぬスピードで、登録クリエイターに呼びかけて
キャンペーン公式Tシャツのデザインコンテストを
実現してくださったのです。

グリーンパワーTシャツ@ロフトワーク

ユニークなデザインが続々集まっているので、
毎日、見るのが楽しみです。

今月末に、応募作品の中から20作品が選ばれて、
「1億人のグリーンパワー。」に協賛してくださる
企業やネットで販売される予定です。

7月のキャンペーン開始まで
どうぞ楽しみにしていてください!!

また、クリエイター心とエコ魂を
刺激された方は、ぜひご応募ください!!







 ▼1億人のグリーンパワー。
  あなたのクリック(無料)が日本を+グリーンにします
  http://www.1okunin.net/

 ▼1億人のグリーンパワー。Tシャツスライドショー
  東急ハンズ銀座店で流れているプロモーションビデオです
  http://web.mac.com/nobukume/i/GreenPowerTshirts.html

 ▼amazon「1億人のグリーンパワーTシャツ販売ページ」
  全国どこからでもamazonで全作品を購入できます
  http://tinyurl.com/6nxk98

 ▼オールアバウト「1億人のグリーンパワー×ロフトワーク」
  グリーンパワーへの思いを込めて23枚のTシャツが生まれた物語
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080707A/


関連ブログ記事も合わせてご覧ください
────────────────────────────────

1億人のグリーンパワー。Tシャツデザイン公募byロフトワーク <2008/06/13>
1億人のグリーンパワー。熱い記者会見とwebサイトプレオープン <2008/06/22>
1億人のグリーンパワー公式サイトOPEN×7/7新宿サザンテラス <2008/07/06>
1億人のグリーンパワー・ナイトのTシャツファッションショー<2008/07/09>
東急ハンズ銀座店で1億人のグリーンパワーTシャツ全作品に圧倒 <2008/07/10>
────────────────────────────────





久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月06日(金)更新

「笑顔王」1~若き燃える集団「涯」の石原将一社長と仲間たち



明治大学商学部ブログ起業論で接する
ビビリな若者たちに足りない要素...

それをすべて持っている人を挙げるとしたら、
」の石原将一社長でしょう。




親しい縁者、with9小島トモオスさん
紹介されて始めてお会いした石原さんは、
まさに一途な熱血青年そのもの。

起業する社名が「涯」だと聞いて、さらにびっくり。
その意味は「生涯全部真剣」だそうです。

そして屋号は、私も大好きな若き書家
武田双雲さんに揮毫してもらったのです。




夢、情熱、元気、真剣さ、ひたむきさ、頑固さ、親分肌.....

石原さんの魅力に惹かれて、若いスタッフが続々と結集して
会社はみるみる発展を遂げていった様子は、
経営者会報の酒井さんの記事や取材ブログ
ご覧いただければおわかりいただけるでしょう。




今回、石原さん涯のメンバーが世に問う
新しいサービスが「笑顔王

これは、ネットで注文できる、
簡単似顔絵イラスト作成サービスです。

「涯」のwebサイトのトップバナー(このブログ冒頭に注目)
スタッフの似顔絵が並ぶ紹介ページ
すべて「笑顔王」で作られたものなのです。

自分の笑顔イラストがwebや名刺に登場する
社員の人たちは、どんな気分なのでしょうか?




ちょうど、経営者会報ブログの新サービスとして始まった
テストマーケティング研究所」で

石原さんの「涯」オフィスを訪問して
さらに「笑顔王」について議論してモニターする
チャンスに恵まれました。

その効果を確かめながら
私も「笑顔王イラスト」デビュー
しようと目論んでおります。


 ▼涯~生涯全部真剣
  http://www.xgai.jp/

 ▼経営者会報ブログ石原 将一社長

 ▼笑顔王
  http://www.ega-oh.com/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月04日(水)更新

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

6月6日まで、神楽坂の隠れ家的ギャラリーで、
ちいさなちいさなたのしいたのしいTシャツ展が開かれています。



主催は、オフィス★イサナ・Tシャツ購買部

なんと10人のクリエイターに1枚ずつTシャツを
手描きしてもらうという贅沢な企画であります。

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

どんなスゴい方がスゴい絵を書いているかが
気になるでしょうが....言葉は要らない。

まずはとくとご覧あれ

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

これが8,000円とはとっても安いので、
私も実は1枚ひそかに購入を決めている
手描きTシャツがあるのですが、

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

この★マークも印象的な復刻クジラTシャツも着たいな。
これは3,500円!!紺色と臙脂色の2色

どんなクジラかは会場か、
webサイトで見てくださいね。


【日時】
 2008年6月4日(水)~6月6日(金)10:00~17:00

【場所】
 PLS多目的レンタルスペース
 東京都新宿区箪笥町25-6 PLS神楽坂ビル1F

【交通】
 都営大江戸線牛込神楽坂駅 A1出口から徒歩2分
  出口を背にして歩道を右に20m直進、ラーメン屋のある交差点を
  右折したラーメン屋の隣
 東京メトロ東西線神楽坂駅 A2出口から徒歩5分
   出口を背にして直進、大久保通り手前

【問い合わせ先】
 電話 03-3222-0580(オフィス★イサナ事務所)
 携帯 090-85199459(会期中/会場直通)

Tシャツ購買部サイト
 http://www.isana-ad.com/home/tee/index.html

【主催】
 オフィス★イサナ
 東京都千代田区飯田橋1-7-4 九段MSCビル2F
 03-3222-0580
 www.isana-ad.com


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年06月03日(火)更新

吉田照美画伯の油絵×直筆サイン×絵本「バルサの翼」に感涙@池袋東武

私が最も敬愛するラジオパーソナリティ吉田照美さんの個展
池袋東武の美術画廊で6月4日(水)まで開催されています。


少年時代に不眠症だった私にとってラジオは福音そのものでした。
その後、長いブランクを経て...
厳しすぎる「失われた十年」に社長兼集金係だった私は、
ラジオ史に残る「吉田照美のやる気MANMAN!」に出会って泣き笑い。
苦しい中で、大きな勇気をもらいました。

そして、今では「吉田照美 ソコダイジナトコ」を聞かなければ
朝が始まらないのです。



今回、スペイン美術賞展入選記念の個展が開かれるとあって、
仕事帰りに会場に駆けつけて....驚きました。

とても2005年に始めたばかりと思えない筆さばき

吉田照美画伯「花摘み」

私が特に好きな作品はこの「花摘み」です

 僕の大好きな言葉に「アンパンマン」やなせたかしの
 「たとえ倒れても夢の方向に倒れたい」というのがあります。
 この男の人も、あの花を求めてここまで来ました。
 花は手に入れられなくても、花を求めて
 ここまで一生懸命来たってことが、男前なのです。


そして、さらに驚きが!
目の前に憧れの吉田照美さんが、いらっしゃるではないですか!

吉田照美さんサイン

恐る恐る、買い求めた図録と絵本を差し出すと
名前とイラスト入りのサインをそれぞれに書いてくださいました。

「どちらからいらしてくださったのですか?」


 思いがけず声をかけてくださったので、あわてて答えてますと

「わ、あの近くの○○動物病院にお世話になっているんですよ」

 と優しく親しくお話がはずみ....しかし、話が続けられない私。

いつかお会いしたいと願う数少ない人に会えたのに...
もっと気の利いた答えをしたかったのに....
なかなかうまくはいかないものです。

吉田照美さんサイン

サインをいただいた吉田照美さん作の
絵本「バルサの翼」

さっそく家に帰って
子供たちに読み聞かせたのですが....

またも驚きました。

バルサの翼と吉田照美さんサイン

将来、絵本作家になりたい私は
これまで絵本という絵本を読みあさった
つもりだったのですが、

こんな絵本は読んだことがありません。

まさに昔子供だったお父さんが
読んで涙する絵本。

照美さんのファンでなくとも
きっと感涙するはずです。

たとえばこんな一節があります。




 人が としをとる ということ
 人が 毎日 生きて行く ということは
 とても たいへんな
 ことかも しれない

 でも ぼくの そばには
 いつも 夢が いてくれた
 だから ここまで やってこれた



あと一日しかないけれど、
何か感じるところがあったら
池袋東武へぜひ。

そしてバルサの翼を
手に入れてください!!


 ▼スペイン美術賞展 入選記念 吉田照美 不思議な夢
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=2&sj_no=2651

 ▼バルサの翼(アマゾンで購入)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4270002115/

 ▼吉田照美「ソコダイジナトコ」
 http://www.joqr.co.jp/soko/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」
«前へ 次へ»
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30