大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2014年01月05日(日)更新

【深夜の名曲】"What the world needs now" by Dionne Warwick -

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Dionne Warwick - What the world needs now】



正月に録画していた「みうらじゅん×安斎肇『笑う洋楽展』」で爆笑していたら、この曲に出会いました。深い歌詞。Jackie DeShannnonのオリジナルビデオだったけれど、やっぱり、バート・バカラックの曲は、ディオンヌ・ワーウィックかカーペンターズじゃないとね。男なら、エルビス・コステロ。で、今、やなせたかし先生のNHKスペシャルを見ながら泣いているんですが、アンパンマンのマーチや、ビートルズのAll You Need Is Loveと、この名曲は、なんだか重なってしまうのです。

What the world needs now,
Is love, sweet love,
It's the only thing that there's just too little of.
What the world needs now,
Is love, sweet love,
No, not just for some but for everyone.

今世界が必要としているのは、
愛、優しい愛、
それは、この世界には僅かしかない唯一のもの。
今世界が必要としているのは、
愛、優しい愛、
違うの、ほんの一部のためだけではなくて、世界中へ向けた愛。

▼歌詞と和訳
http://denver.seesaa.net/article/237970270.html

▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=w7CXpOAbPgo

▼笑う洋楽展
http://www.nhk.or.jp/yougaku80/warau/

2014年01月05日(日)更新

謹賀新年2014-5 その先にある世界を夢想する!



澄み切った空の下で
見晴らしの良い場所を見つけたら
足を止めてみよう

しばし時を止めて
頭を動かすのも
止めてみよう

白い木立の向こうの
麓の街の向こうの
青い山並みの向こうに

大地と空と雲が重なる
はるかなる地平の向こうに

どんな世界が広がっているか
どんな世界とつながっているか

空っぽの頭で
想像してみよう

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって本年が
見えない世界を夢みることで
心の願が開く年でありますように。


久米 信行拝

2014年01月05日(日)更新

寄稿「リーダーの仕事を知るマンガ10」@ビジネスに効く400册!「必読本大全」



実はマンガ狂の私。

例えば、小学生時代はジャンプの創刊号から、
大人になってからはモーニングの創刊号から読んでいて、
未だに週何冊かマンガ雑誌を愛読しております。

そんな隠れオタクな私の嗜好を、どこでキャッチしたのか、
日経ビジネスAssocieに請われまして
リーダーのためのマンガを選んで寄稿しました。




それが、このたび「ビジネスに効く400册!「必読本大全」
に再掲されたのです。

古典的なマンガから、最新作まで、
深遠な哲学を含むものから、思わず涙ぐむ作品まで、
幅広く選んでおります。

私の脳ミソというか心のヒダを
見抜かれてしまうかもしれませんね。

心響いた方は、いずれ、マンガ談義でもいたしましょう。



▼ビジネスに効く400册!「必読本大全」
 http://www.amazon.co.jp/dp/4822230759

2014年01月04日(土)更新

【深夜の名曲】カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 by カラヤン

愛する人と自分の深い眠りのための音楽
【Herbert von Karajan "Intermezzo Sinfonico" Cavalleria Rusticana】



今年一年が美しい年になるように祈りながら、
最も美しい旋律を、最も美しい指揮者の魔法のタクトで。

60年以上も前の音源なのですが、つややかであたたかく響きます。

愛する人も、愛する人が愛する人も、誰もが癒されますように。


▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=LCVNHu3qtDo

2014年01月04日(土)更新

謹賀新年2014-4 無限の色を感じ取る!味わいきる!



青はただ1色の青ではない
白はただ1色の白ではない

空の青も、山並みの青も
雪の白も、雲の連なりの白も

眼を凝らせば凝らすほど
数えきれない色が見えてくる

無限に連なるグラデーションが
心に映しとられていく

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって本年が
ふと空を見上げるだけで
心が躍る年でありますように。

久米 信行拝
«前へ 次へ»
<<  2014年1月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2014/01/28(火) 10:39
ニュートップリーダー2014/2 起稿「墨田とTシャツと私」
2014/01/25(土) 08:57
読み返して驚愕の一冊「猿のこだわり」ラジドの渡辺祐さん
2014/01/12(日) 21:25
文化放送「日曜日はがんばらない」  鎌田實さん×村上信夫さん...そして私「ピンで生きなさい」
2014/01/10(金) 15:06
久米繊維謹製"色丸首"新色>璃寛茶と利休鼠発表
2014/01/09(木) 10:44
SUBARU×久米繊維コラボTシャツに新色!
2014/01/08(水) 23:41
【深夜の名曲】”Afro Blue" by Gary Burton & Makoto Ozone
2014/01/08(水) 11:19
【私のマザーツリー】志賀高原の偉大な2本の木
2014/01/07(火) 09:21
橘川幸夫さん新著「森を見る力」2/6 出版記念パーティ
2014/01/06(月) 21:18
【深夜の名曲】"Peace Piece" by Bill Evans
2014/01/06(月) 11:32
久米繊維謹製Tシャツ2013年選集@直営ファクトリーショップ
2014/01/05(日) 23:27
【深夜の名曲】"What the world needs now" by Dionne Warwick -
2014/01/05(日) 21:26
謹賀新年2014-5 その先にある世界を夢想する!
2014/01/05(日) 21:07
寄稿「リーダーの仕事を知るマンガ10」@ビジネスに効く400册!「必読本大全」
2014/01/04(土) 23:33
【深夜の名曲】カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 by カラヤン
2014/01/04(土) 11:01
謹賀新年2014-4 無限の色を感じ取る!味わいきる!
2014/01/04(土) 10:49
スキーは人生に似ている@Ski-est志賀教室
2014/01/03(金) 23:01
【深夜の名曲】Spain by Pegasus (Issei Noro&Tetsuo Sakurai)
2014/01/03(金) 09:56
謹賀新年2014-3 木立からのぞく「まばゆい光」を目指す!
2014/01/02(木) 23:17
【深夜の名曲】A horse with no name by America
2014/01/02(木) 23:05
謹賀新年2014-2 雲間からのぞく「てっぺん」を目指す!
2014/01/01(水) 23:07
【深夜の名曲】Happy new year by ABBA
2014/01/01(水) 16:52
謹賀新年2014(1) 風に乗って気持ちよく飛翔する年に!