大きくする 標準 小さくする

2008年04月24日(木)更新

深呼吸する言葉ネットワークは楽し~和歌集が橘川幸夫さんから届きました

最近、毎日のちょっとした楽しみが増えました。
深呼吸する言葉ネットワークの歌人になったからです。



あの「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
作者 橘川幸夫さんの呼びかけで、今月の始めから
新たに「深呼吸する言葉」というブログを開設。

一日一首、自由詩を思いつくままに記しています。

3週間で、既に見知らぬ21人が参加して
このひそかな愉しみを知ってしまった様子。

どれとは言いませんが、自分が気に入っている言葉には
意外に☆☆が集まらないところも面白い。

2008年4月分の深呼吸和歌集
橘川さんがFlash化してくださいました。

やはり、誰も☆をつけてくれていない言葉が
選ばれていて、また面白い。

いざ、自分の手から離れた瞬間、
言の葉たちは一人歩きをはじめるのでしょう。

そして、なぜかしぶとく生命力が強い特別な言の葉は
いずれ社会遺伝子としてキャリーされていくのです。


 ▼深呼吸する言葉ネットワーク
  http://www.demeken.net/kit_photo/cat50/

 ▼2008年4月分の深呼吸和歌集
  http://www.demeken.co.jp/kit/shinf01.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2006年03月23日(木)更新

ふくい産業支援センターwithカレン四家さん+FM福井「全開!福井あばさけビジネ

本日は、ふくい産業支援センターで、ブログマーケティングの第一人者
カレン広報室長四家正紀さんと、セミナー道講師を勤めました。



わが国最強コンビ...は、公共広告機構のお叱りをいただきそうですが、
このセミナーは、福井の中小企業Eビジネス化に多大な貢献をされている
ふくい産業支援センターの大木哲郎さんのリクエストで実現したのです。

この....東京でも実現しなかった過激なプログラム
=前座の私が午前3時間、真打の四家さん午後3時間=
長時間の一日セミナーが....すごいことです。

ありがたいことに、すぐに定員オーバーになったそうで、
やる気満々の方々から前向きな質問が多数寄せられ、
いつになく充実した時間を過ごすことができました。

拙著はともかく、四家さんの本は、ぜひご参加のみなさまも
読んで、しっかり復習、実線していただければと思います。


図解 ブログ・マーケティング


そして、昨夜も楽しいことがありました。

大木さんの元上司で、福井と私との縁を作ってくださった恩人、
齋藤修二さんが、小松空港まで出迎えてくださり、お勧めのお店で、
美味しいお刺身やお蕎麦をご馳走してくださったのです。

大木さんも合流して楽しい再会ができ、いつか、
わが下町、墨田区で次の機会を作ろうということになりました。

ブログやメールをマーケティングに使うのも結構ですが、
本来は、こうした生涯の縁者とのおつきあいのために使うのが
よりふさわしいことなのかもしれません。

さらに、楽しいことに....

2004年8月の「メール道セミナー」を受講してくださり
拙著ブログ道でも、好事例として紹介させていただいた社長ブロガー
三和メッキ工業の清水 英次さんから、嬉しいお誘いをいただきました。

清水さんたち4人の仲間がパーソナリティを勤めるFM番組に
ゲスト出演をさせていただいたのです。



齋藤さん大木さんとご一緒に、FM福井に足を踏み入れる
特別な機会をいただきました。

かつて、私もFM東京やJ-WAVEに何度か出演させていただいた
ことがあるのですが、この番組はエキサイティングでした。

一言で言えば、FMっぽくない。かといってAMでもない。

オールナイトニッポンから、吉田照美のやる気MANMANまで
ラジオを愛し続けてきた私も想像できないような番組でした。

(わが収録分の放送はまだ先だそうですが、いずれネットでも
 聞けるようになるそうですから、どうそお試しくださいませ。)


お聞きしたら、この番組枠を4人で買い取って
好き放題にしているとのこと。

さらに今は、FM福井も巻き込んで、
有限責任事業組合(LLP)を作ってしまったとのこと

なるほど、その手があったか?!

ポッドキャスティング、インターネットラジオもいいけれど
FM番組の枠を買ってしまえばいいのですね。
仲間でLLPを作ってしまえばいいのですね。

将来は地方に住もうと考えている私の夢が
またも膨らんだ一日でした。

ありがとう!福井の縁者のみなさま!


 ▼ふくい産業支援センター
  http://www.fukui-iic.or.jp/fisc/index.php

 ▼FM福井「全開!福井あばさけビジネス道」
  http://www.abasake.com/


久米 信行久米繊維謹製
Jentle.co.jp<卸売>/T-GALAXY.com<小売>
縁メルマガ/オールアバウト

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...