大きくする 標準 小さくする

2010年11月28日(日)更新

「一ノ蔵」味を守る人は美も醸す【YouTube】for市民活動カラフルフェスタ

本日は、仙台市市民活動サポートセンター「カラフルフェスタ」で講師をつとめます。
題して「そのつぶやきが社会を変えるチカラになる

そこで....セミナーで紹介する事例にと、前日のお昼に仙台入りして
ケータイで写真を撮っては、twitterでつぶやき続けました。

写真も撮り貯めてスライドショーを作り、YouTubeにアップしました。



昨年、NPO活動推進フォーラムやまがた大会で深く感銘を受けた
宮城の銘酒「一ノ蔵」の本社蔵と酒ミュージアムを訪ねたのです。



一ノ蔵は、伝統の味と技を守り続けるだけでなく
環境保全・地域支援のためのCSR活動・NPO活動と一体になった
まさに21世紀型経営を実践されているのです。

 

また、日本文化の象徴として国内外に発信する
日本酒Tシャツ百選プロジェクトにも
真っ先に参加してくださいました。

ぜひ、地元の人のみならず、全国のNPO活動を推進されている方々も
一ノ蔵の本社蔵と酒ミュージアムを訪ねてみてください。




 ▼一ノ蔵
  http://www.ichinokura.co.jp/

2010年11月23日(火)更新

父 久米 信市と ご縁をいただいた皆さまに 感謝をこめて



平成二十二年十一月二十一日の夕刻、久米繊維工業 二代目経営者、父 久米 信市が、静かに息を引き取り、祖父母の待つ世界へと旅立ちました。

父の強い要望に従い、親族と社員有志だけの質素ながら心の通う葬儀を執り行いました。ご参列いただけなかった多くの方々も、心の中で合掌していただければ幸いです。

日本で最初にTシャツを量産し、日本のTシャツ史と共に歩んだ父でしたが、この十年間は、人知れず病魔との闘いを続けておりました。

まずは、心臓を患って生死をさまよい、ペースメーカーの手術を受けました。今も会社の金庫の奥には、当時の病める心臓の写真が貼ってあります。金庫を開ける度に、手術によっていただいた余命に感謝しながら、毎日を送っておりました。

その後も、父は何度も倒れては入退院を繰返しました。しかし、厳しい環境の中でも、何とか会社を守り抜こうと、病室に帳簿を持ち込んでまで頑張りました。私たち次世代に引き継ごうと不屈の闘志で生き続けてくれたのです。

しかし、四年ほど前、カテーテルの手術の際に、前立腺ガンが見つかり、進行もかなり進んでいることがわかりました。しばらくは、薬でなんとか抑えていましたが、昨年のちょうど今頃、父と私は、東大病院で余命三ヶ月から半年と宣告されました。

一縷の望みをかけて、親友たちの勧めで、統合医療の大家 帯津 良一先生の教えを受け、東大病院と並行して治療を続けました。一時は改善も見られ、少しだけ命を余分にいただくことができました。

その間に父はやり残した仕事を片付けようと必死でした。この残された時間をお互いに大切にしようと、この春からは、私も父と同じ部屋に仕事机を移して、できる限り顔を見合わせながら仕事をして参りました。「何かわからないことはないか」と、父は毎日のように私に尋ねました、父は重要な資料を丁寧に整理をしては、私に引き継いでいきました。
 
夏前からは、いよいよ病魔に蝕まれ、歯や頭に激痛が走るようになりました。いつも頬杖をつき頭を抱えて辛そうにしながら痛みに耐えていました。大好きな音楽を聴いて痛みを忘れようとしていました。夜も眠れず、昼間にうたた寝をするのがやっとでした。食事も喉を通らなくなり、弟たちと甘いコーヒーや杏仁豆腐を買ってきては飲み食いするのが日課になりました。そうでもしなければ、低血糖や栄養失調になってしまうからです。

父は、祈る人になっていきました。家族が全国の神社仏閣で買い求めたお守りを、机の上に並べて仕事をしていました。毎朝、仕事を始める前に、四方八方に頭を垂れては合掌していました。朝日の中で、心から祈り続ける父の姿が、今も忘れられません。

おそらく父は、今年三月の社債の償還、八月の二十四時間テレビ、そして九月の決算を、私以上に心配していたと思います。それを成し遂げるまでは、どんな痛みにも耐えて、何とか生き抜こうと祈っていたのだと思います。おかげさまで、本社も工場も社員一丸となって、この厳しい環境の中でも増収増益の決算をすることができました。その決算書を目にした時、父から握手を求めてきました。その手の温もりと笑顔が忘れられません。

そして、去る十一月の九日に、メインバンクの取締役が表敬訪問でご来社されました。その時、父は珍しく同席して、誇らしげに決算資料を自ら銀行に手渡しました。それは、黒字決算で自己資本が過半となった試算表と、複数の銀行から長期固定の低利で借換えた返済予定表でした。バブル崩壊後、何度も危機に見舞われ、時に眠れぬ夜を送った父は、ついに二十がかりの闘いに勝利したのです。

その翌日、父はベッドから自分の力では起きられなくなりました。兄弟で両肩を支えて、ようやく歩ける状態でした。もはや全身に痛みが回っていたはずですが、父は自宅での療養を望んでいました。

父は、倒れた翌日には、APEC中小企業サミットの日本代表として私が登壇することを知っていました。今思えば、私に心配をかけまいと、痛みを我慢してくれたのでしょう。死の間際に、父が、栄えある舞台に私が立ったと褒めてくれたことや、NHK首都圏ネットワーク出演を喜んでくれたことを、私は生涯忘れないでしょう。

父の病状は日に日に悪化してきました。あまりにも痛みが辛そうで、高熱も続いたため、十一月十三日に、父は救急車で運ばれました。東大病院のベッドは満室でしたが、強運にも、主治医の西松 寛明先生が当直だったため入院することができました。ありがたいことに、最後の一週間あまり、医師や看護士の皆様の献身的なケアを受けることができました。

なるべく父の側にいようと家族で病院に通いました。父が痛みをこらえながら聴いていた大好きな曲を流し、家族の写真をスライドショーで表示しながら、家族みんなで父の手を握り合いました。しかし握り返す手の力は、日を追うごとに弱くなっていきました。

話しかけると、父は二言目には「ありがとう」「ありがとう」と繰り返しました。時には「意気地がなくてごめんね」「迷惑をかけてごめんね」と私たちに謝るのでした。

最後の三日間は、呼吸をするのがやっとで、言葉を交わすこともできなくなりました。それでも、母が来て話しかけると父は目を輝かせました。確かに心が通じているのです。

最後の瞬間も瞳孔が開きかけているのに、子供三人が揃うまではと懸命の呼吸を続けました。そして、母の涙声の「ありがとう」を聴きながら、静かに息を引き取りました。

父は「ありがとう」と繰り返しながら、そして母の「ありがとう」を聴き続けながら、次の世界へと旅立ちました。

今も耳に残っている父の「ありがとう」の一言を胸に刻んで、私たちは生きていきます。これから死ぬまでの間、ご縁をいただいた方々に、どれだけの「ありがとう」をお伝えできるか、父から託されたのだと肝に銘じています。

その最初の「ありがとう」を、心からの「ありがとう」を、葬儀にご参列いただいた方々はもちろんのこと、世界のどこかで父に手を合わせてくださっている方々に申し上げます。

どうもありがとうございました。

                                   久米 信行拝

2010年11月01日(月)更新

APEC中小企業サミット日本代表スピーカーに選ばれました



大変光栄なことに、来る11月11日に開催される
APEC中小企業サミットの日本代表スピーカー
3人のうちの1人に選ばれました。

この不景気の中、3万円の参加費で人が集まるかと思いましたが、
さすがAPEC効果!既に定員いっぱいのようです!


APEC中小企業サミット公式サイトより

 今年、日本は、11月13日(土)から14日(日)の日程で横浜に
 おいてAPEC首脳会議を主催し、APEC参加各国・地域から首脳、
 閣僚、高級実務者、経済界のリーダーなど1万人を超える方々を
 お迎え致します。日本商工会議所は、この機会を捉え、11月11日
 (木)に横浜においてAPEC中小企業サミットを開催致します。

 APEC中小企業サミットは、2007年の創設以来、アジア太平洋地域
 の経済成長と繁栄に関する首脳、閣僚および中小企業経営者との
 間の意見交換と協力の場として重要な役割を果たして参りました。
 本年のAPEC中小企業サミットは、「大樹も小さな種から」のテーマ
 のもと、日本商工会議所が主催いたします。




私のミッションは、スピーチもさることながら
世界から集まるゲストに、久米繊維謹製の
北斎Tシャツをプレゼントすることなのです!!

もちろん、私も例によってTシャツ姿で登壇します!
厳戒態勢のAPEC会場付近でお会いしましょう!


 ▼APEC中小企業サミット
  http://www.apec-smesummit2010.com/

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2010年11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...