大きくする 標準 小さくする

2009年11月21日(土)更新

オリエント眼鏡の美しいメガネ3作~梅田将臣さんと最愛の逸品探し

福井をまた訪ねる機会があったら是非に...
と思っていたことがありました。

それはメガネの聖地 鯖江で、現地の名門メーカー
オリエント眼鏡を訪ね、最愛の逸品と出会うことです。



その夢が叶って、同社の後継者、梅田 将臣さん直々に
メガネを選んでいただきました。何と贅沢なことでしょう!!

思いがけず、社内のスペシャリストのみなさんの力も借りて
その場で検眼、レンズ作成からフレーム調整までしていただいたのです。



e製造業の会のネット経営者仲間、西村金属西村昭宏さん
先日、会社に遊びに来てくれた時にしていたメガネが
何日たっても私には忘れられませんでした。

何しろ聖地鯖江で、チタン加工とメガネ部品のプロたる
経営者が愛用するメガネなのです。

その後、メールのやりとりで、
西村さんの愛用品がオリエント眼鏡の
製品であることがわかりました。

白山眼鏡店や増永眼鏡などmade in Japanの
美しい眼鏡に魅せられ続けてきた私は、
福井に行く時があれば、
ぜひ訪ねたいと思っていたのです。

梅田さんと応接間で相対して、
次々と魔法のように現われるフレームの数々に
魅了されながら、一緒に選んでいただいたのは...


■1 syun Kiwami KM-0901 Color No.953



 西村さんも私に似合うはずとメールをしてくれたこの眼鏡。
 第一印象で打ちのめされました。

 一見奇抜なデザインに見えるかもしれませんが、
 実に機能的にできています。

 軽いチタンフレームの上に
 プラスティックがフローティングしている
 独特なハイブリッド構造で、

 プラスティックならではの遊び心のあるデザインと、
 チタンならではの軽さと圧迫感のなさが
 共存しているわけです。

 そこで、この眼鏡はふだん使い!!


■1 syun Kiwami KM-0701 Color No.407



 遠近両用で頭がクラクラしてしまう私は、
 潔く老眼鏡を作ることにいたしました。

 その時、梅田さんが選んでくれたフレームは
 この3D造形のチタンのテキスチャーが美しいのです。

 そして、裏地にこだわる粋な職人の心意気
 目尻のフレームの裏側に、さりげなく市松模様の
 プラスティックケースがあしらわれているのです。
 
 チタンの冷たい感じも緩和される
 機能性も兼ね備えていて...

 まさに、地味なようで派手。
 わかる人だけわかる遊び心満載です。


■3 BE ALL EYES BAE09101 Color No.1



 syun0901はインパクト抜群でお気に入りなのですが、

 やはり、わたくしとて、フォーマルな場所にも
 出かけなきゃいけないお年頃、そして役どころ。
 (とはいえ、どこでもTシャツですが)

 そこで、選んでいただいたのが、
 BE ALL EYES~一心に見る。目を皿のようにする。
 と命名されたシリーズの逸品です。

 かつて日本オーガニックコットン協会の
 Tシャツもデザインしていただいたこともある
 グラフィックデザイナー佐藤卓さんのデザイン。

 シンプルなフレームは見るほどにほれぼれする
 考え抜かれたフォルムなのです。




やはり、眼鏡も実際に見てみなければ、
かけてみなければ、その良さはわかりません。

そして、作り手の熱い想いを聴けば聴くほど
250もの工程を受け持つ職人の話を聴けば聴くほど
愛着が湧いてくるのです。

輸入品安物眼鏡チェーンが跋扈する昨今ですが、
東京表参道にある福井県鯖江市、福井市産眼鏡のショールーム
GLASS GALLERY 291でオリエント眼鏡の粋に触れてみてください。



毎日、身につける「ケ」の常用品こそ
「ハレ」の心で楽しめる特別な物を楽しむ

それも誰もがわかるブランドや
雑誌で騒がれたアイコンで予定調和するのではなく、

自分が敬愛する人が作った物を選んで
時に産地にも想いを馳せる。

毎日、眼鏡ケースを開くたびに
そんな心豊かな贅沢を楽しめる幸せを
噛み締めています。

梅田さん、西村さん
どうもありがとうございました。


 ▼オリエント眼鏡
  http://www.orient-opt.jp/

 ▼GLASS GALLERY 291/オリエント眼鏡
  http://gg291.com/product/index.html#id04
  

2009年11月19日(木)更新

小高莫大小の下町生地工場×かわい過ぎるリブiPhoneケース【YouTube】

どこに行っても現われる素粒子のような人っていますよね。

小高莫大小工業社長の小 高 集 (つどい)さん もそのひとり。

先日、東京下町はご近所にある小高莫大書の本社工場を見学した時、
異業種の経営者のみなさんはもちろん、同業の私も見とれてしまったのです。



そんな小高サンが、なんだかカワイくて見たことナイ
iPhone&iPodケースを作って売り出すみたいです。



こんどペンギンバージョンを作ってくれないかな。
そうしたらすぐ買います!!!

このケース、詳しくは、小高サンのメールをご覧あれ!!


▼小高サンのメール
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-

経営者会報ブログご縁者の皆々様

お世話様です。

小高莫大小工業株式会社 集(ツドイ)です。

本日より 弊社のリブを使用したiPhoneケースを販売開始いたしました!
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/10017680.html

リブのはぎれから誕生したこのiPhoneケース

作家さんのcopine-mさんとのコラボで生まれた今回のiPhoneケースは
『BUKOTSU』というクマとも犬とも、はたまた猫やうさぎにも見える
かわいいモチーフが付いてます。

『BUKOTSU』というこの子は「何者でもないBUKOTSUです。
あなたに見えるお好きな者として。。。かわいがっていただければ。」
というコンセプトの元に誕生しました。

すべて手作りなのでまさに世界に一つだけのあなただけの iPhoneケースです♪
最近、iPhone 愛用者が増えていてアプリの多さにもその魅力があるようですね。

11月30日から学芸大学近くの『カメラピープルストア モノグラム ギャラリー』で
iPhoneで撮った写真展が開かれます。
こちらのイベントでも紹介してもらうことになっています。

◎iPhoneウォール展示
日時:2009/11/30(月)~12/13(日) 11:00~20:00(年中無休)
会場:カメラピープルストア モノグラム 2Fギャラリー ●Google MAP
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-13 TEL:03-3760-5852
アクセス:東急東横線「学芸大学」東口より徒歩約1分
http://01-16.com/iphone_02/

何たって手作りなのでたくさんは作れません!
今回もまずは9個の限定発売!もちろん1パターン1個しかありませんので・・・



早いモノ勝ちですよ=♪



ちなみにブランド名の『MOTUSNOBS』(モテュスノッブ)は、フランス語で
「スノッブなんてくそ食らえ!」という意味の造語
スノッブとは、「知識・教養をひけらかす見栄張りの気取り屋」
という意味なんですって♪

バックのとってなどに繋いで街をお散歩してみてはどうですか!



お買い物はこちらのatelier Fioreのサイトからです♪
http://shop.atelier-fiore.com/products/list.php?category_id=54



モチーフ無しのシンプルバージョンも制作中です
そちらもまたご紹介しますね♪


経営者会報ブログのテストマーケティングをかなり参考に
させて頂きデジカメケースも現在企画中です。
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/102/10017229.html


小高莫大小工業 集(ツドイ)@宜しくお願い致します。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
小 高 集 (つどい) mailto:tsudoi@next30.com
L 目指せ!! 「強小企業2.0」 http://syacho.net
L 莫大小屋今昔物語 - 生業(なりわい)のルーツとは!-
http://next30.keikai.topblog.jp/blog/t/10015529.html
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-
■■■■■ 小高莫大小工業株式会社(コダカメリヤス) 代表取締役
■Next30■ 【NEXT30 GROUP】 布でつながるニットワーク
■■■■■ オリジナルのニット生地を1m単位で製造・販売(編立~染め)
■■■■■ + 4300色のデータを生かし別注色も少量・クイックに対応!
■■■■■ ポロ衿やリブを専門に製造・販売( 本業中の本業!)
---------------------------------------------------------
〒135-0003 東京都江東区猿江1-22-15 KODAKAビル
TEL 03-5638-2101 FAX 03-5638-2103 HP http://www.next30.com
▼CM見る?当社のコマーシャル! http://cmizer.com/movie/46312
▼横編機見る? http://www.next30.com/meriyasu/movie_yoko.html
▼丸編機見る? http://www.next30.com/meriyasu/movie_maru.html
▼人間関係を形にしてしまう不思議なサイト? http://www.spysee.jp/
▼あなたのオリジナルのTシャツとは? http://maker.usoko.net/t/
▼たまにお得な情報もあるかも・・・?? http://oshirase.next30.com/
---------------------------------------------------------
【布地屋】アパレルも使用の繊彩な布を1m単位で販売!
http://www.nunoji.com
【atelie Fiore】 ムカラ刺繍やチェコボタンなどアパレル商材を販売!
http://www.atelier-fiore.com
【peu petit peu】 ワンコのために作ってあげたい♪
http://www.peu-petit-peu.com
【莫大小屋】 オリジナルのポロ衿やリブニット、布を販売!
http://www.meriyasu.com
◎準備中!【はぎれ屋】 はぎれ布にあらたないのちを吹き込む!
http://www.hagire.com
◎大好評販売中(多分) メチャ高い生地シリーズPROSSIMO(プロッシモ)
http://www.prossimo.next30.com
◎ぼちぼち人気 下町男のトレンド発信ブログ
http://blog.livedoor.jp/next30/

2009年11月19日(木)更新

日経ビジネス11/16号「本棚拝見~本棚は脳ミソの中身」でご紹介いただきました

先月の終わりに、公私共に気が合って尊敬しているライターの
田村知子さんからあっと驚く取材のリクエストをいただきました。



「日経ビジネス」で、先月から始まった「本棚拝見」という連載です。

 「経営者や文化著名人の方に、本との関わり方や読書嗜好、
  これまでに影響を受けた本や最近読んで感銘を受けた本などのお話」

 ....だそうです。

私ごときでいいのかとも思いましたが、

 「実は「本棚を見せてください」というお願いはなかなか
  ハードルが高いようで、また新企画でどんな誌面になるかを
  確認できなかったこともあり、取材が難航しています。」

とあってお困りの様子だったのと、

田村さんなら、私のあやしい雑食型読書趣味を見ても
嫌われないだろうと思って、わが家に歓迎をいたしました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎現在発売中の日経ビジネス最新号 78ページに「わが家の本棚が登場」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ついこの間、取材にいらっしゃったばかりだったので、
 掲載はまだ先だと思っていたのですが....


 今朝、トヨタの桑原利行さんから

 「わしの眼は十年先が見える」 早速amazonしました(桑原)

 という題名のメールが届きました。


> くめさん
>
>  こんにちは!桑原でございます
>
>  日経ビジネス 先ほど拝見いたしました
>  大原孫三郎 尊敬しております 本は知りませんでした
>  ありがとうございました!!
>  人も企業も出自というのは大変重要だと思っております 
>
>  まずは取り急ぎ 御礼を申し上げます
>
>  桑原利行 拝


 そこで、あわてて日経ビジネスを開きました。

 私がお勧めした座右の書3冊のうちの一冊を
 桑原さんが買ってくださったわけです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎右脳と左脳を模して分類した書棚×CD・DVD、そして、楽器×AV機器
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 誌面の関係で、書棚の全体像が明らかにならなかったのは
 良かったような、残念なような...。

 うなぎの寝床のような地下室は、正面にピアノとギター
 両側面の壁が、天井までの作り付け書棚になって
 仲良く向かい合っています。


 右側は右脳ということで、

 ・世界各地の美術館や展覧会に行って買い集めた画集や図録
 ・ジャンル問わず集めた1000枚近い音楽CDや映画のDVD
 ・同じくジャンル不問のギターやピアノのための楽譜集


 左側は左脳ということで

 ・経営書・ビジネス書・天文・科学・地理・歴史
 ・宗教・哲学・文学・詩集・エッセイ・健康...その他


 いずれも、古典から新刊、
 A級名著からB級サブカルまでゴッタ煮です。

 縁者から贈って貰った本も、
 ありがたいご縁を「見える化」すべく
 まとめて並べています。


 かなり恥ずかしい本もあったのですが
 田村さんが興味を示してくださったのが
 何よりの救いでありました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎ここで紹介しきれない本は明大講義ブログとセブンアンドワイ特集で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 その他にも、

 会社の会議室に壁一杯の本棚がありますし、

 トイレに作りつけた書棚には
 自己逃避系の旅・オーディオ・クルマ本がずらり


 そんなプチ読書オタクの私ですので
 当然ながらお勧めの本は枚挙にイトマがありません。


 4年前に、明治大学商学部でのブログ起業論を始めた際
 学生たちに読書の喜びをと思って勧めた一覧はこちら
 http://blog.canpan.info/meiji_venture/category_3/


 ただし本を読む習慣の無い多くの学生からは
 拒絶されたので、翌年からやめました。

 また、贈っていただいた縁者の本を
 読む楽しみもあって、

 セブンアンドワイの特集には
 こんな本をお勧めしました。
 
 http://www.7andy.jp/esb/docs/special/200901_bizcolumn/kume.html



 お手元に日経ビジネスがあったらぜひご笑覧ください。

 先ほどランチで、母親にこの記事を見せたら
 NHK「スタジオパークからこんにちは」に
 オノヨーコさんが登場していました。

 この記事にもジョンレノンの話があったので
 ちょっとしたシンクロニシティに驚いたのです。


 ▼日経ビジネス 2009/11/16目次
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/premium/20091112/209608/?ST=nbsbn2



久米 信行拝

2009年11月13日(金)更新

日本金属工芸研究所の不思議な応接間@文京区向丘の路地裏【YouTube】

スタジオジブリ宮崎駿アニメでひそかに好きな作品「耳をすませば」。
そこに「地球堂」という不思議なものだらけのお店がでてきます。

山田敏晶社長とランチを楽しもうと初めて訪ねた
日本金属工芸研究所の応接間は、まさに「不思議の宝庫」だったのです。

談笑しながら、ちょっと見渡してシャッターを押しただけで
こんな写真が撮れました。一日中居ても飽きません。



野暮だからあえて書きませんが...

誰もが知っているスゴい賞の表彰楯(盾)やブロンズ像、トロフィーの
多くは、山田さんの工房でデザインされ製作されているのです。

芸術を愛する鈴木 大吉先生の会で知り合い
アートと経営の話を同時にゆったり楽しめる
数少ない若き経営者ブロガー仲間の山田さん。

それもそのはず、山田さんのお父様、前社長(現会長)
山田朝彦(やまだともひこ)さんは、著名な彫刻家。

銀座 天賞堂の、かわいいキューピッドも
山田先生の作品なのです。



今、国立新美術館で開催されている
「日展」の彫刻部にも
「悠悠」という作品を出品されているのです。

光栄にもお父様にもお会いできて、
日展のチケットまでいただきました。

近日、「悠悠」と会ってきます!!

素敵な時間と空間を
どうもありがとうございました。


 ▼山田社長経営者会報ブログ「キューピッド そして日展が・・・」
  http://jmaac.keikai.topblog.jp/blog/10017416.html

 ▼日本金属工芸研究所
  http://www.jmaac.co.jp/

2009年11月10日(火)更新

ものスタMOVEで久米繊維謹製「色丸首」紹介@プレスルーム

ご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれません。

先日、テレビ東京「ものスタMOVE」錦糸町特集で
私たちのプレスルームと、久米繊維謹製「色丸首」等の商品を
詳しくご紹介いただきました。



さっそく、経営コンサルタントでブロガー仲間の
キャタリスト代表 堀 公夫さんが
YouTubeとブログにアップしてくださいました。

本当にありがとうございました。

4分弱ほどのご紹介になりますが、
よろしければご笑覧くださいませ。


 ▼テレビ東京「ものスタMOVE」
 http://www.tv-tokyo.co.jp/monost/

 ▼男43才経営コンサルティング会社社長のマーケティングライフ
 http://www.2004catalyst.com/archives/51513426.html

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...