大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年06月28日(土)更新

JMAAエコロジーチャリティ2008 Tシャツアート展開幕~7/5@日本財団ビル

今日6/28から、来週7/5まで、東京赤坂の日本財団ビルで
JMAAエコロジー・チャリティ2008 Tシャツ・アート展が開催されています。



これは「アートは社会資源、アートで社会支援」をテーマに活動する
JMAA/ジャイラ・メディアアート・アクトが主催する
楽しく美しいTシャツアート展です。

JILLA/日本イラストレータ協会のクリエイターを中心に
ネットで公募された「心あるTシャツ」が展示販売され、
その販売収益は、地球温暖化防止活動などの公益活動に寄付されます。


JMAATシャツアート展

代表の竹本 明子さんはじめ、スタッフの熱意に心動かされて
私たちも一昨年の第1回からTシャツ制作などで
ご協力させていただいています。

毎年、楽しみにしているこのTシャツアート展、
今日、さっそくオープニングイベントに参加いたしました。

JMAATシャツアート展

会場には、120点を超えるTシャツアート作品が並んでいて、
ひとつひとつ見るだけで顔がほころびます。

オープニングスピーチでも申し上げたのですが、
3回目になる今年は、作品のクオリティが
さらに上がっていて驚きました。

JMAATシャツアート展

当初は、チャリティのためのTシャツということで
メッセージ性を意識しすぎていたのかもしれませんが、

今年は、多くのクリエイターが
「自分で着たい」「多くの人に着てもらいたい」
ということを意識してデザインしたそうです。

だから、欲しいTシャツだらけなのですね。

JMAATシャツアート展

昨年から、参加ご協力いただいているデジハリこと
デジタルハリウッドの学生のみなさんの作品も目を惹きました。

これから、久米繊維賞を2作品だけ選ばなければならないのですが、
今も頭を悩ませているところです。

そして、私自身が個人的に着るコレクションも
毎回、このTシャツアート展で増えてしまうのですが、
どれを買えば良いやら....

さて....

会場にいらっしゃったクリエイターと
Tシャツをご紹介します!!


JMAATシャツアート展イナアキコさん
イナアキコさん
書籍やカレンダーで女性向けのイラスト製作。
普段は人物イラストが多いです。
身近にあって元気が出る作品を制作していきたいです。

このTシャツは...
いつもの生活の中で、ひとさじぶん地球のことをおもう



JMAATシャツアート展安部繭子さん
安部繭子さん
動植物を主なモチーフとした作品を制作。
Tシャツアート展は3度目の参加です。
自分にできる小さなことから始めて行きたいと思っています。

このTシャツは...
マダガスカルのワオキツネザルが好きで、モチーフにしました。
絶滅危惧種とされる生き物が脅かされることのない未来になりますように。



JMAATシャツアート展 誉田哲朗さん
誉田哲朗さん

右手のTシャツは...
世界中の人が各々の場所で生きていること。
世界最大のSNSはわたしたちの知らないリアルがたくさんつながっている場所。

左手のTシャツは...
情報という小さなピースが有機的につながって、私達の星は覆われている。
情報の善し悪しがその星の生死を分けることもある。



JMAA Tシャツアート展Keithさん
Keithさん
東京在住 イラストレーター兼グラフィックデザイナー
2006年よりフリーで活動。

右手のTシャツは...
愛してるなんて100万回口にする男より、
1つの行動をおこす男の方が100万倍格好いいではないか。

左手のTシャツは...
気付けば快適な檻の中。でも何かできるはずだ。
檻の外には大切な仲間がいるとわかれば。



JMAATシャツアート展 竹浪 明さん
竹浪 明さん

「平間至写真賞優秀賞」「文芸社ビジュアルアート社長賞」他受賞。
映画『水宮の丘の上』『隣室』『月のイルカ』他

右手のTシャツは...
猫が小さな緑をいとおしむようにして眠っている。
かけがえのない緑。“Dream with Green Life with Green”

左手のTシャツは...
地球環境の危機に多くの生きものが悲鳴を上げている。
象は小さな生きものの声も代弁しこう告げているかも知れない。

壁のTシャツは....
薔薇、それは、母なる地球からの贈り物。
“Rose,Love of Mother Earth“



JMAATシャツアート展 松川久美さん
松川久美さん
今年で参加3回目、スケールアップして関心をもたれる
ようになるといいとおもいます。
参加する側もお客様も楽しみながら良い事出来たら。

右手のTシャツは...。
守るべき生き物から、ありがとうと言ってもらえる環境でありたいと、
未来の彼らからの言葉を裏切らない社会であれと思う。

左手のTシャツは...
人と動物と環境の調和が互いに共存しましょうと
ラテンムードのサルサを踊る様子でメッセージしてみました。


JMAA Tシャツアート展山口秀樹さん
山口秀樹さん
リラックス、癒しをテーマに綺麗な色使いで
軽やかな雰囲気を大切に表現しています。
女性ターゲットのイラストを得意としています。

右手のTシャツは...
地球を守ろう!生命を守ろう!というメッセージをこめて…。
愛する地球のために。

左手のTシャツは...
私たちの愛する地球は泣いています。生命も泣いています。
自分のイラストで少しでも地球温暖化防止・
Ecoに役立てばと思っています



JMAATシャツアート展RON*IKUさん
RON*IKUさん
私達のイラストでも、少しは地球温暖化防止に協力できるかもしれない・・・
そう思い参加しました。よろしくお願いします。

右手のTシャツは...
「立てばシャクヤク座ればボタン歩く姿はユリの花」
全ての種(しゅ)をたやさないで!水・・光・・美しい地球

" Target="_blank">左手のTシャツは...
遠くから見ると花かな?よく見るとそれを構成しているのは生物の骨。
地球を見てないのにまだ大丈夫だと過信したりしてませんか?



JMAATシャツ志村 潤一さん
志村 潤一さん
(株)ウィングアップ・パートナーズ所属。
Web、ロゴ、イベント企画・運営など様々な業務を、
個人でもイラスト制作を行っております。

右手のTシャツは...
動物が生存できる環境を維持していくことは
次の世代の子供達が安心して暮らせる環境を維持していくこと。

左手のTシャツは...
地球温暖化など環境の変化に苦しむ生物たちが言葉を話せたら
こういうんではないでしょうか。「信じているよ。」

壁のTシャツは....
働きながら環境にも気を配るのは大変ですが
意識のシーソーが釣り合うように、心がけていけたらいいですね。



JMAATシャツアート展 AKIKO TAKEMOTOさん
AKIKO TAKEMOTOさんさん
デザイナー、アートディレクター、イラストレーター。
(プロダクト、グラフィック、ウェブ等の企画&デザイン、
 イラストレーション、筆文字、現代美人画等の制作)

右手のTシャツは...
みんなの地球。一人だと小さな力も、ステキな仲間が集まれば、
きっと大きな力になる♪ Nice! My Friend!! Nice! Myspace!!

左手のTシャツは...
【今年も豊作です】 個性とアイデア、実のある情報が必ず見つかる。
ZDnet japanは、CSR企業を応援します。


 ▼JMAAエコチャリティ2008Tシャツアート展
  http://t-art.jmaa.info/

 ▼JMAAエコチャリティ2008公式ショップ
  http://shop.jmaa.info/

 ▼AllAbout「JMAA Tシャツアート展1:協賛企業に贈る作品」
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080625A/

 ▼AllAbout「JMAA Tシャツアート展2:無料4大コラボLIVE」
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080628A/ 


関連ブログ記事も合わせてご覧ください
────────────────────────────────

JMAAエコロジーチャリティ2008 Tシャツアート展開幕~7/5@日本財団ビル(20080701)
JMAA Tシャツアート展で岳人山さんの尺八の調べに酔う (20080702)
JMAAエコチャリティ2008Tシャツアート展表彰式で出会った人たち(20080711)
────────────────────────────────


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月26日(木)更新

6/27経営者会報ブログオフ会に参加する明治大学の教え子たち~ブログ×質問


今期はじめての経営者会報ブロガーのオフ会が開かれます。
参加させていただく明治大学商学部生の名前とブログは以下の通りです。
学生たちが用意している質問もぜひ高覧ください。















氏名 ブログ名 URL 経営者会報ブロガーへの質問
松葉孝幸 café blog 2008 http://blog.canpan.info/bestcafe/ 起業しようと思ったきっかけは何ですか
双木俊輔 巨人ファンによるアンチ巨人のためのブログ http://blog.canpan.info/shun/ 社長だと忙しくてなかなか結婚とか難しいと思いますが、どうですか。
髙橋正和 高橋正和の夢商品化計画ブログ http://blog.canpan.info/yumesyou/ 子供(小中学生)のころの夢は何ですか? また、今の夢は何ですか?
岡本慎太郎 ラーメン博士岡本慎太郎の部屋 http://blog.canpan.info/monti/ 社員とのコミュニケーションのとり方で特徴的なものはありますか?
松尾英一 名古屋贔屓 ~グランパス推奨ブログ~ http://blog.canpan.info/nagoya/ 今までに仕事でもうだめだと思ったことはありますか? またどうやってのりこえられましたか?
安齋修平 見習い銀匠 クロスと逆クロスの手作りシルバーアクセサリー http://blog.canpan.info/lupin/ 仕事をしていて、なにもやりたくないってときはありますか?
小林裕史 小林裕史の社会企業家ガイド  http://blog.canpan.info/rolemodel どういう若者を応援したいですか?
原田英之 1億人のグリーンパワー。  http://blog.canpan.info/game 商売敵に対してどのような気持ちを抱くか教えてください。
茅根貢 就職まであと○○日  http://blog.canpan.info/shuushoku 数十年勤め続けることで、この会社でよかったと思ったエピソードを教えてください。
渡部大樹 Football Wonderland http://blog.canpan.info/footwonderland/ 学生時代の夢はかないましたか?
松井翔 エレクトロニカを髄まで楽しむ会  http://blog.canpan.info/electroll 人生において「仕事をする」ということは、どんな意義・意味があるとお考えですか?
柳田草 自作PCバカ一代 http://blog.canpan.info/souyana/ 社長になるまでに捨ててきたものはありますか?
川中子美穂 アキバ系直伝! 正しい秋葉原の歩き方  http://blog.canpan.info/akibawoarukuyo おちこんだときに、元気になるためにしていることがありますか?
島田夏希 島田夏希のバッティングセンターへ行こう!!!~東京近辺編~ http://blog.canpan.info/batting_center 一番大事にしている言葉って何ですか?
杉浦 聡 社長になる魅力について教えてください。



 ▼経営者会報第五回オフ会

 ▼明治大学商学部ブログ起業論講義ブログ
  http://blog.canpan.info/meiji_venture/

 ▼明大生との毎週一問百答
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/ 


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月23日(月)更新

舘野 泉さんのアンコール「シュールホフ:組曲第三番(左手のための)」よりアリア

先日の新日本フィル定期公演で、舘野 泉さん演奏の
ラヴェル「左手のためのピアノ協奏曲」に聴き入りました。

館野さんは、文字通り左手だけで見事に弾ききったのです。

 

「2002年の1月に脳溢血で右半身不随の身になってから、
 既に5年の歳月が流れ去ろうとしている。

 最初の2年間は、音楽に見捨てられたと思い、
 人生に何の希望も持てずに過ごした。

 だが、苦しかったその年月こそ、実は自分にとって
 掛け替えのない貴重な日々をもたらしてくれたのだ。

 左手で再びピアノに触れた時、音楽をするのに
 「両手だ、左手だ」という区別が
 まったく不要なものであることを実感した。

 左手だけでピアノの88鍵全域をカヴァーするのは確かに難しい。
 両手で弾くよりも遥かに困難なことは疑う余地がない。

 だが、決して不可能なことではないし、
 それに詰まるところ音楽とは技術の難易ではない。

 演奏によって何を伝えるか、
 何を表現するかが最も大事なことである。

 このことが分かるのに、
 最初の苦しい歳月が欠かせないものだった。

 「飢えは最上の料理人」と言うが、
 音楽に対する飢えにさいなまれたその時期こそ、
 こんにちの私の支えとなってくれていると思う。」


          (舘野 泉氏 公式webサイトより)



その左手のために-左手のためのピアノ作品集3

アンコールで館野さんが弾いた曲は
「祈り」そのものに聴こえました。

エルヴィン・シュールホフのアリア。

初めて聴く曲です。

静かに私の深奥に沁み入り、心が洗われました。
そして、何かが確かに共鳴するのです。

かつて、同じすみだトリフォニーホールで聴いた、
ロストロポーヴィッチ氏のアンコール
バッハの無伴奏を思い出さずにはいられませんでした。

演奏終了後、すぐにアンコール曲を確かめて、
その曲が含まれているCDを買い求めました。

このCDには、舘野さんの左手のために捧げられた
3人の日本人作曲家の曲が収められ、
その最後にアリアが添えられていました。

 林 光:《花の図鑑・前奏曲集》 ピアノ(左手)のために(舘野 泉に)

 末吉 保雄:《土の歌・風の声》(舘野 泉の左手のために)

 谷川 賢作:《スケッチ・オブ・ジャズ》

CDのライナーノーツによれば....

1894年プラハ生まれの作曲家シュールホフは
第二次大戦下、ナチス・ドイツの強制収容所で亡くなりました。
この曲は、戦争で右腕を負傷したピアニスト、
オタカール・ホルマンのために作曲されたのです。

「邦人作品だけのCDに、でもアンコールのように、
 シュールホフのアリアを弾いてみた。

 岸田今日子さんと七年前から続けている
 「音楽と物語」のシリーズで演奏してきた曲である。

 この曲に合わせて岸田さんが朗読したのは、
 谷川俊太郎の詩「クレーの天使」であった。

 それが忘れられない。」


          (舘野 泉氏 公式webサイトより)




クレーの天使」は、私の愛読書でもありますが、
 そこにこんな一節があります。

 「何が天使の贈り物か
  それを見分けることができるだろうか」


舘野さんは、たしかに
天使の贈り物を見分けたのでしょう。

そして、アンコールを聴いた私たちも
その分け前を少しだけいただいたのです。


 ▼舘野 泉氏公式サイト 
  http://www.izumi-tateno.com/

 ▼館野 泉「その左手のために-左手のためのピアノ作品集3 」
  http://www.amazon.co.jp/dp/B000JGCNWS/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月22日(日)更新

1億人のグリーンパワー。熱い記者会見とwebサイトプレオープン



一週間ほど前にこのブログでもご案内した
みんなでグリーン電力を選ぶムーブメント。
1億人のグリーンパワー。がいよいよ始まります。

グリーン電力とは....

石油や石炭などの化石燃料からなる「従来型のエネルギー」ではなく、
太陽光、風力、バイオマス、地熱、水力などといった
「自然エネルギー」によって発電された
二酸化炭素の排出量の少ない電力(エネルギー)のこと。
「再生可能エネルギー」とも呼ばれています。



varietyjapan.com記事より

昨日6月20日に開かれた記者会見に、
呼びかけ人の一人として参加させていただきました。

ご参加してコメントをされたのは....

環境エネルギー政策研究所(ISEP)所長 飯田 哲也さん
地球環境イニシアチブ(GEIN)代表 小田 全宏さん
チャリティ・プラットフォーム理事長 佐藤 大吾さん
クリエイターコミュニティ ロフトワーク代表 諏訪 光洋さん
文化人類学者/京都造形芸術大学教授「100万人のキャンドルナイト」 竹村 真一さん
MTV JAPAN コンテンツ&クリエイティブ事業本部 編成部 柳内麻貴さん
放送作家 谷崎テトラさん
絵師 冬奇さん

そして、あのピーターラビットも....

きっとこれからも、素敵な呼びかけ人と
賛同企業が日に日に増えていくでしょう。

今現在の、あっと驚く呼びかけ人と賛同企業の顔ぶれは
7/5の正式オープン前に、こっそり開かれた
プレオープンサイトでご覧ください!!

一億人のグリーンパワー

洞爺湖サミット議長国でありながら、
あまりにお寒い日本のグリーン電力事情。

そこで、来る7月に開催される洞爺湖サミットや
八都県市の「地球温暖化防止」に向けた一斉行動と連動して、

一人でも多くの人にグリーン電力について
楽しくわかりやすく理解し共感していただくための
様々なプロジェクトが始まるのです。

今後もブログなどでご案内しますので、
何か感じるところがありましたら
ぜひご参加ください!!






 ▼1億人のグリーンパワー。
  あなたのクリック(無料)が日本を+グリーンにします
  http://www.1okunin.net/

 ▼1億人のグリーンパワー。Tシャツスライドショー
  東急ハンズ銀座店で流れているプロモーションビデオです
  http://web.mac.com/nobukume/i/GreenPowerTshirts.html

 ▼amazon「1億人のグリーンパワーTシャツ販売ページ」
  全国どこからでもamazonで全作品を購入できます
  http://tinyurl.com/6nxk98

 ▼オールアバウト「1億人のグリーンパワー×ロフトワーク」
  グリーンパワーへの思いを込めて23枚のTシャツが生まれた物語
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080707A/


関連ブログ記事も合わせてご覧ください
────────────────────────────────

1億人のグリーンパワー。Tシャツデザイン公募byロフトワーク <2008/06/13>
1億人のグリーンパワー。熱い記者会見とwebサイトプレオープン <2008/06/22>
1億人のグリーンパワー公式サイトOPEN×7/7新宿サザンテラス <2008/07/06>
1億人のグリーンパワー・ナイトのTシャツファッションショー<2008/07/09>
東急ハンズ銀座店で1億人のグリーンパワーTシャツ全作品に圧倒 <2008/07/10>
────────────────────────────────




久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月19日(木)更新

日経ビジネスアソシエ「伝わるメール嫌われるメール」に寄稿しました

今朝、社員のおひとりから新聞の切り抜きを見せていただき
赤面してしまいました。

日経ビジネスアソシエ

ただいま書店やコンビ二に並んでおります
日経ビジネスアソシエ 08年7月1日号の特集



伝わるメール嫌われるメール

に寄稿させていただいていたのですが....

まさか、新聞の広告に、私の写真と名前までが
ご紹介いただけるとは.....

いちはやく発見してくださった
デザインガーデン山口耕司さんからは、
わざわざお電話をいただき、

そして、砂浜美術館村上健太郎さん
ご覧いただいたそうで...

大変ありがたいことです。

尊敬するメルマガコンサルタント 平野 友朗さんはじめ
さまざまなジャンルで活躍するメール達人のご意見を読んで
大変参考になりました。

ぜひご一読ください!!

 ▼日経ビジネスアソシエ
  http://www.nikkeibpm.co.jp/cs/mag/biz/nba/index.html

久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月18日(水)更新

6/22経営情報学会「感性を生かすバリューチェーン」で講師>>ご参加を

 

にぎわい文化と地域ビジネスや、
「気づく」能力 時代の風を読み、ヒトを動かすの著者で
静岡大学大学院教授の相原憲一先生に声をかけていただき、

来る6/22の経営情報学会「事業デザイン・マネジメントと人間情報学会」
にて講師を拝命いたしました。

縁者をお誘いしてよいとのメールをいただきましたので、
ぜひご関心ある方はご参加ください。

経営情報学会080622


いつもは、ブログやメール活用の講演が多いのですが、
今回は....私が話したいことを中心に話せて嬉しいです。

これから始まる1億人のグリーンパワー。や
JMAAエコチャリティTシャツアート展に代表される
環境対応の商品・サービス・イベント開発

パリボンマルシェにもうすぐ並ぶ花村えい子商品を
起爆剤にした墨田の地域ブランド・ものづくりコミッション

新タワーで注目が高まる、わが下町墨田区が誇る
葛飾北斎を生かしたとっておきのアートイベント企画や

富士フィルムイメージングのみなさんと進めている
ジャストジャパンプロジェクトのことなどを

画像や裏話を交えながらお話できればと思います。

どうぞご参加希望の方は、以下のチラシをご覧の上
ご担当の小林さんにメールをしてくださいませ。



久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月13日(金)更新

1億人のグリーンパワー。Tシャツデザイン公募byロフトワーク

1万人近いクリエイターが集う日本最大のポータル
ロフトワークの全面的なご協力で、

ただいま「1億人のグリーンパワー。」公式Tシャツ
のデザインコンテストが行われています。(6/19まで)

グリーンパワーTシャツ@ロフトワーク

7月に予定されている洞爺湖サミットや、
八都県市の地球温暖化防止一斉行動を契機に

来冬のコペンハーゲンCOP15をゴールにして、

地球に優しいグリーン電力の普及を目指す
『1億人のグリーンパワー。』が
全国規模で開催されます。

グリーンパワー

尊敬する環境エネルギー政策研究所 飯田哲也所長に
この意義深い運動の計画を伺い、私もすぐに呼びかけ人として
手を挙げさせていただきました。

そして、ロフトワークの小林 利恵子さんにご相談したところ
目にも留まらぬスピードで、登録クリエイターに呼びかけて
キャンペーン公式Tシャツのデザインコンテストを
実現してくださったのです。

グリーンパワーTシャツ@ロフトワーク

ユニークなデザインが続々集まっているので、
毎日、見るのが楽しみです。

今月末に、応募作品の中から20作品が選ばれて、
「1億人のグリーンパワー。」に協賛してくださる
企業やネットで販売される予定です。

7月のキャンペーン開始まで
どうぞ楽しみにしていてください!!

また、クリエイター心とエコ魂を
刺激された方は、ぜひご応募ください!!







 ▼1億人のグリーンパワー。
  あなたのクリック(無料)が日本を+グリーンにします
  http://www.1okunin.net/

 ▼1億人のグリーンパワー。Tシャツスライドショー
  東急ハンズ銀座店で流れているプロモーションビデオです
  http://web.mac.com/nobukume/i/GreenPowerTshirts.html

 ▼amazon「1億人のグリーンパワーTシャツ販売ページ」
  全国どこからでもamazonで全作品を購入できます
  http://tinyurl.com/6nxk98

 ▼オールアバウト「1億人のグリーンパワー×ロフトワーク」
  グリーンパワーへの思いを込めて23枚のTシャツが生まれた物語
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080707A/


関連ブログ記事も合わせてご覧ください
────────────────────────────────

1億人のグリーンパワー。Tシャツデザイン公募byロフトワーク <2008/06/13>
1億人のグリーンパワー。熱い記者会見とwebサイトプレオープン <2008/06/22>
1億人のグリーンパワー公式サイトOPEN×7/7新宿サザンテラス <2008/07/06>
1億人のグリーンパワー・ナイトのTシャツファッションショー<2008/07/09>
東急ハンズ銀座店で1億人のグリーンパワーTシャツ全作品に圧倒 <2008/07/10>
────────────────────────────────





久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月06日(金)更新

「笑顔王」1~若き燃える集団「涯」の石原将一社長と仲間たち



明治大学商学部ブログ起業論で接する
ビビリな若者たちに足りない要素...

それをすべて持っている人を挙げるとしたら、
」の石原将一社長でしょう。




親しい縁者、with9小島トモオスさん
紹介されて始めてお会いした石原さんは、
まさに一途な熱血青年そのもの。

起業する社名が「涯」だと聞いて、さらにびっくり。
その意味は「生涯全部真剣」だそうです。

そして屋号は、私も大好きな若き書家
武田双雲さんに揮毫してもらったのです。




夢、情熱、元気、真剣さ、ひたむきさ、頑固さ、親分肌.....

石原さんの魅力に惹かれて、若いスタッフが続々と結集して
会社はみるみる発展を遂げていった様子は、
経営者会報の酒井さんの記事や取材ブログ
ご覧いただければおわかりいただけるでしょう。




今回、石原さん涯のメンバーが世に問う
新しいサービスが「笑顔王

これは、ネットで注文できる、
簡単似顔絵イラスト作成サービスです。

「涯」のwebサイトのトップバナー(このブログ冒頭に注目)
スタッフの似顔絵が並ぶ紹介ページ
すべて「笑顔王」で作られたものなのです。

自分の笑顔イラストがwebや名刺に登場する
社員の人たちは、どんな気分なのでしょうか?




ちょうど、経営者会報ブログの新サービスとして始まった
テストマーケティング研究所」で

石原さんの「涯」オフィスを訪問して
さらに「笑顔王」について議論してモニターする
チャンスに恵まれました。

その効果を確かめながら
私も「笑顔王イラスト」デビュー
しようと目論んでおります。


 ▼涯~生涯全部真剣
  http://www.xgai.jp/

 ▼経営者会報ブログ石原 将一社長

 ▼笑顔王
  http://www.ega-oh.com/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年06月04日(水)更新

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

6月6日まで、神楽坂の隠れ家的ギャラリーで、
ちいさなちいさなたのしいたのしいTシャツ展が開かれています。



主催は、オフィス★イサナ・Tシャツ購買部

なんと10人のクリエイターに1枚ずつTシャツを
手描きしてもらうという贅沢な企画であります。

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

どんなスゴい方がスゴい絵を書いているかが
気になるでしょうが....言葉は要らない。

まずはとくとご覧あれ

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

これが8,000円とはとっても安いので、
私も実は1枚ひそかに購入を決めている
手描きTシャツがあるのですが、

オフィス★イサナ・Tシャツ購買部主催「10人10T・和テイストTシャツ展」

この★マークも印象的な復刻クジラTシャツも着たいな。
これは3,500円!!紺色と臙脂色の2色

どんなクジラかは会場か、
webサイトで見てくださいね。


【日時】
 2008年6月4日(水)~6月6日(金)10:00~17:00

【場所】
 PLS多目的レンタルスペース
 東京都新宿区箪笥町25-6 PLS神楽坂ビル1F

【交通】
 都営大江戸線牛込神楽坂駅 A1出口から徒歩2分
  出口を背にして歩道を右に20m直進、ラーメン屋のある交差点を
  右折したラーメン屋の隣
 東京メトロ東西線神楽坂駅 A2出口から徒歩5分
   出口を背にして直進、大久保通り手前

【問い合わせ先】
 電話 03-3222-0580(オフィス★イサナ事務所)
 携帯 090-85199459(会期中/会場直通)

Tシャツ購買部サイト
 http://www.isana-ad.com/home/tee/index.html

【主催】
 オフィス★イサナ
 東京都千代田区飯田橋1-7-4 九段MSCビル2F
 03-3222-0580
 www.isana-ad.com


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年06月03日(火)更新

吉田照美画伯の油絵×直筆サイン×絵本「バルサの翼」に感涙@池袋東武

私が最も敬愛するラジオパーソナリティ吉田照美さんの個展
池袋東武の美術画廊で6月4日(水)まで開催されています。


少年時代に不眠症だった私にとってラジオは福音そのものでした。
その後、長いブランクを経て...
厳しすぎる「失われた十年」に社長兼集金係だった私は、
ラジオ史に残る「吉田照美のやる気MANMAN!」に出会って泣き笑い。
苦しい中で、大きな勇気をもらいました。

そして、今では「吉田照美 ソコダイジナトコ」を聞かなければ
朝が始まらないのです。



今回、スペイン美術賞展入選記念の個展が開かれるとあって、
仕事帰りに会場に駆けつけて....驚きました。

とても2005年に始めたばかりと思えない筆さばき

吉田照美画伯「花摘み」

私が特に好きな作品はこの「花摘み」です

 僕の大好きな言葉に「アンパンマン」やなせたかしの
 「たとえ倒れても夢の方向に倒れたい」というのがあります。
 この男の人も、あの花を求めてここまで来ました。
 花は手に入れられなくても、花を求めて
 ここまで一生懸命来たってことが、男前なのです。


そして、さらに驚きが!
目の前に憧れの吉田照美さんが、いらっしゃるではないですか!

吉田照美さんサイン

恐る恐る、買い求めた図録と絵本を差し出すと
名前とイラスト入りのサインをそれぞれに書いてくださいました。

「どちらからいらしてくださったのですか?」


 思いがけず声をかけてくださったので、あわてて答えてますと

「わ、あの近くの○○動物病院にお世話になっているんですよ」

 と優しく親しくお話がはずみ....しかし、話が続けられない私。

いつかお会いしたいと願う数少ない人に会えたのに...
もっと気の利いた答えをしたかったのに....
なかなかうまくはいかないものです。

吉田照美さんサイン

サインをいただいた吉田照美さん作の
絵本「バルサの翼」

さっそく家に帰って
子供たちに読み聞かせたのですが....

またも驚きました。

バルサの翼と吉田照美さんサイン

将来、絵本作家になりたい私は
これまで絵本という絵本を読みあさった
つもりだったのですが、

こんな絵本は読んだことがありません。

まさに昔子供だったお父さんが
読んで涙する絵本。

照美さんのファンでなくとも
きっと感涙するはずです。

たとえばこんな一節があります。




 人が としをとる ということ
 人が 毎日 生きて行く ということは
 とても たいへんな
 ことかも しれない

 でも ぼくの そばには
 いつも 夢が いてくれた
 だから ここまで やってこれた



あと一日しかないけれど、
何か感じるところがあったら
池袋東武へぜひ。

そしてバルサの翼を
手に入れてください!!


 ▼スペイン美術賞展 入選記念 吉田照美 不思議な夢
 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=2&sj_no=2651

 ▼バルサの翼(アマゾンで購入)
 http://www.amazon.co.jp/dp/4270002115/

 ▼吉田照美「ソコダイジナトコ」
 http://www.joqr.co.jp/soko/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...