大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年01月30日(水)更新

鯖名人!八戸ニューシティホテル谷口 圭介常務の経営者会報ブログデビュー

ただ今、嬉しいメールと美味しそうなブログが届きました。

私のブログでも、3たびご紹介した鯖の達人、谷口板長こと
八戸ニューシティホテル 常務取締役 谷口 圭介さんが
経営者会報ブログにデビューを飾ったのです。



正直言えば、自ら積極的に〆鯖を食べるクチではなかった私です。
しかし...谷口板長のシメサバを食べてカルチャーショックを受けました。

「今まで食べていたのは何だったのか」
「塩と酢だけなのに、なんでこんなに違うのか」

特に、この虎鯖を食べたら....きっと驚きますよ!!




そして、この鯖の味噌煮、いや鯖のみそ造り....

これがもう....あまとろける...甘露で甘美な世界。

わが家御用達....というか、谷口さんのみそ造り以外
食べない、食べられないという現実。




ちょうど、2月3日の日曜日には八戸で開催される
自然エネルギーフォーラムの講師に招かれています。

また、谷口さんの鯖をたくさん抱えて帰らなくては....


 ▼経営者会報ブログ「初めまして・・鯖の谷口板長です。」
  http://newcity.keikai.topblog.jp/blog/102/10007738.html


 ▼八戸で食べた谷口板長の「鯖の味噌煮」「〆鯖」
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/122/10002459.html

 ▼八戸鯖みそ造り谷口板長から届いた「キンキン鍋」と「ひっつみ」に涙
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/122/10003372.html

 ▼谷口板長のとっておき「八戸の大虎鯖」をいただきます
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/122/10007140.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2008年01月25日(金)更新

男魂!!インポッシブル:KYを恐れてPY(パンダ野郎)になるなかれ

楽しかったのです!昨夜は久々にお下劣な大笑いでスッキリ。
孤独な中小企業の社長には、なかなかこんな機会も無いのでありがたい。

一言で言うなら「ブログには書けない話」
で盛り上がっていたのですが、

同席したベストセラーメーカーで知られる尊敬する某編集者が
「ぜひ書いてくれ」とせがむので、その触りだけ...。



合コンのメッカと聞く恵比寿。そのこじゃれたバーの幽閉空間で、
むさ苦しい男7名が押し込められていたのです。

そこに同席した立派な気狂い男たちは、
日本実業出版社の大西さん、酒井さん、
NTTデータの津田さん、シンフォニックの中島さん、

そして、あえて名前は伏せますが...餌食となった若人ふたり。

壁のむこう、隣は女性グループ。

吹き抜け越しに漏れ聞こえる話の数々は
さぞ顰蹙を買ったことでしょう。

あるいは聞き耳を立てていたかもしれません。



コトの発端は、20代の若者2人が、

ほとんどパワハラに近い上司やら先輩たちの
「彼女いるのか」「合コンしているのか」攻撃に対して

ほとんど女性に(もちろん男性にも)興味がないというか...
めんどくさいというか、どうでもいいというか


....そんな発言を繰り返したこと。

しかも、それがどうもテレでも何でもなく
本心らしきことが伝わってきたこと。


魂語録より~窪之内英策『ワタナベ』

まあ、若者の減欲志向は良く言われることですが、

このままでは日本の若者は植物化してしまう!!
少子化に歯止めがかからん!!
消費が、有効需要が....あぶない!!


.....とか憂国めいた国策にかこつけて

君たちには、劣情、リビドー、煩悩がないのかと
まだまだ動物的かつ暴走したオヤジたちが若者をいじっていた次第。

せっかくの週末、おとなりに、こんなウザイ集団がいたら
せっかくのムードが台無し....

....の悪しき見本だと自覚しつつも
笑い狂うオヤジたちの衝動は止まりません。



もちろん、一応最年長ですし、
経営者のはしくれでもある私は、
この場の空気を読んで、話を格調高く
転換して事態を収拾しようと試みました。

そこで、ふと頭に浮かんだ新連載について
話をすることにしたのです。

その作品の名は、
「男魂!!インポッシブル」

日本の行く末を憂いた作品であります。

愛読する週刊ビッグコミックスピリッツで
このたび新連載が始まったばかりの
深海魚(ふかみさかな)先生作、高尚な漫画。

連載2回目ゆえ、ザンネンながら単行本はもちろん
関連の情報webページもありません。



言うなれば、これは24のジャックバウワーもあっと驚く
あのCTUをも超える国家特命の秘密機関の話です。

========================

日本の少子化、出生率の低下を食い止めるために
組織された女性ばかりの特殊部隊。

政府特務機関少子化対策本部 特別捜査官
……通称「セクシャルGメン」

その任務は、世にはびこる
PYことパンダ野郎たちを見つけて逮捕し、
立派に更正させること。

パンダ野郎とは、
異性に興味を示さない....異性が怖い....
セックスレスな男たち。

パンダの発情期は年1回で、
それ以外の時は異性に興味を
示さないところからその名がある。

セクシャルGメンは、現行犯逮捕したPYたちを
あの手でこの手で更正(恋愛さらには発情)させる。

さて、あの手この手とは....

========================


とまあ、こんな感じの、言わばきわめて真面目な?
社会派ドラマ?なのであります。

この漫画を愛読しているところを、
家や会社ではとても見られたくないので、
うかつにスピリッツを放置できなくなりました。

....などと呑気にブログに書いている場合ではありません。


魂語録より~楳図かずお[わたしは真悟]

まさに昨日も「2人の有望な若者」は世が世なら
あやうく現行犯逮捕されるところでした。

聞けば、どうやら

KY(空気が読めない)野郎と思われたくない

=相手の眼、周りの眼を異常に気にしている=ことも
気がつけばPYに陥ってしまう一因のようです。

それより、

自然の声を、自分の中の野生の声を聞けよ

と、野蛮なオヤジたちは突っ込みたくもなるのですが....


魂語録より~中川いさみ『タク坊の毎日』

ウヒヒヒヒ....と笑いながらお母さんに襲いかかるようなお父さんを
夜中にトイレに行く廊下で、ふすまの隙間からのぞくような
体験をしていないことも一因かもしれません。

ビバ、低機密いや低気密なオープン和風住宅。
バイバイ、高気密で高機密な個室幽閉欧風住宅。


魂語録より~村上かつら『天使の噛み傷』

しかし....

よく考えれば余計なお世話もいいところ。
よく考えれば「最近の若いもん」の方が進んでいるのかも。

何せ、エゴがすくなくてエコですし、
人間、特に先進国の人間なんか増えない方がましだという
大いなる「天意」を無意識にキャッチして
知らず知らず実践しているのかも。

なんだか動物より植物の方が高度な気もしてきました。



おっと、いけない。
こっちが逆に影響を受けてきた。

この年になって
やっとわかってきたことを
若きPYたちに伝えなきゃ。

20代の時には40代なんて最悪
と思っていたけど。

意外にいい。
20代よりずっと気持ちいい。

恥ずかしいから
みんな言わないかもしれないし....

PYになっちゃった40代も
実のところ多いかもしれないけれど。

違うよ。
気持ちいい。

もっと
気持ちいい。

ほんとだよ。

いかん。
声がちっちゃくなってきた。

ほんと!
気持ちいい!!

大丈夫さ!!



 ▼週刊ビッグコミックスピリッツ
  http://spi-net.jp/


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2008年01月23日(水)更新

大反響!日産LifeisDrive[伝説のケンメリTシャツ]完全復刻プロジェクト

 いよいよ始まりました!。
『伝説のケンメリTシャツ』完全復刻プロジェクト




 日本Tシャツ史に残る名作の中でも特別なKen&MaryのTシャツ。
 このCM集を見て懐かしいと思う縁者も多いでしょう。
 http://www.c110-skyline.com/cm.htm

 昨年、栃木工場のイベントで復刻したTシャツは
 弊社の定番Tシャツにプリントをした言わば仮復刻でした。
 http://kume.keikai.topblog.jp/blog/103/10006167.html

 そのニュースをご覧になった日産の有志のみなさんが
 完全復刻をしようと立ち上がったのです。


─────────────────────────────────
◎ 日産ユーザーが集う「N-Link」メルマガで数万人が反応!!
─────────────────────────────────


 完全復刻に向けて、まず最初に起こされたアクションは...


  ┌★復刻にご協力ください!!★──────────────┐
    当時のTシャツをお持ちの方いらっしゃいませんか?
   ---------------------------------------------------------
   復刻にあたって「N-Link」では当時のTシャツを探しています。
   当時の「ケンメリTシャツ」をお持ちの方や、
   心当たりのある方はぜひご連絡ください!


 ....でありました。


 そこで...

 日産のクルマを愛するユーザーに向けて発行されている
 「N-Link」メルマガを通じて、

 完全復刻Tシャツプロジェクト開始と同時に、
 オリジナルTシャツのネット捜索が始まったのです。


 30万人を超える会員に向けて発信された、このメールを見て、
 既に数万人の方が、期間限定サイトにアクセスしたのですから驚きです。


─────────────────────────────────
◎復刻のために当時のTシャツをお持ちの方いらっしゃいませんか?
────────────────────────────────




 実は....

 日産本社にも、当時Tシャツ製作をしました弊社にも
 オリジナルの新品が1枚も無かったのでした。

 完全復刻するための原本が手に入らなければ、
 製作にスタートすることができません。

 実は、某自動車雑誌の編集長から、
 着こんで洗いこんだオリジナル製品を
 入手しておりましたが、

 これでは、新品時の風合いや色合いが、
 さらにはサイズがわからないのです。


─────────────────────────────────
◎要点3 お礼は完全復刻Tとスカイラインの父櫻井眞一郎氏の直筆サイン
─────────────────────────────────




 もし、新品が見つからなかったら....

 との不安が胸をよぎったですが

 未開封品をご提供くださった方には
 素晴らしいお宝プレゼントが用意されました。


   Tシャツをご提供いただいた方には、「完全復刻Tシャツ」と
   「スカイラインの父 櫻井眞一郎氏の直筆サイン入り
   写真(ハコスカ)」をセットでプレゼントします※。


 スカイラインに思い入れがある人以外は
 櫻井眞一郎氏のお名前も伝説もまったく知らないでしょう。

 しかし、一部のファンにとっては....
 これほどありがたい一生モノのお宝はありません。

 あれほど沢山持っていた私も、なぜ手元に無いのかと
 嘆いたほどでありました。

 
 お貸しいただきました大切なオリジナル未開封品は
 もちろん、生地・色・サイズなどの仕様を調べた後で
 責任を持ってお返しいたします。


 もし、縁者ご自身、あるいはお知り合いで
 ケンメリTシャツをお持ちの方がいらっしゃったら
 ぜひご協力くださいませ。


 ....というメッセージに反応して、

 既に何十件かのありがたいお申し出があったそうです。

 さらにケンメリの思い出も何百件も集まって....

 あらためて歴代スカイラインに
 特別な想いを抱くファンがたくさん
 いらっしゃることに驚いたのです。


 ▼日産:Life is Drive:『伝説のケンメリTシャツ』完全復刻プロジェクト
  http://www.nissan.co.jp/EVENT/NLINK/LIFEISDRIVE/campaign_kenmary.html


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2008年01月19日(土)更新

MacBook Airを愛でるMacworld報告会@アップルジャパン本社

StartMac体験モニターの特権を、本日は行使させていただきました。

あのMacBook Air....封筒から出てくる薄ーい薄いあの新Macに
一足お先に、この手で触れて、愛でて、持ち挙げてみることができたのです。

(今回もザンネンながら参加できなかったティムさん!うらやましいでしょ?)

MacBookAir1

結論は....「欲しい」 

いつどこで何に使うか....なんて考える前に....「欲しい」
ただただ...「欲しい」のです。

MacBookAir2

だって、暗くなると...
自動的にキーボードが光るんですよ。

妖しく、美しく。

MacBookAir3

しかも....タッチパッドをあの方法でなでるだけで
画像がグルグルグルグル回るんですよ
大きくなったり小さくなったりするんですよ。

MacBookAir

裏側だってプクッと丸くて愛らしいし....
磁石でくっ付くところの意匠も可愛いし....

ACアダプタだって、わお、ちっちゃい。

Time Capsule

しかも、タイムカプセルとかも買えば、
放っておいても、空気中でいや無線で
勝手にバックアップまでしてくれるんですよ。

なんだか気が利いていて
健気じゃないですか。

MacBookAir5

とにかく、薄くて不思議。

この写真だって、不思議でしょ?
合成写真じゃないですよ。

まさにSomething in the Air。


というわけで....
わかる人にはわかるけど
わからない人にはまったくわからない
無用の用の美しさ。

だから何?って言わないで。
それが何か...と言われてしまえばそれまでです。


でも....
ただ4台のMacBook Airがあるだけで
それらを誰よりも先に見放題、触り放題というだけで、
大の大人100名が1時間も盛り上がれるのですから

なんだかすごいでしょ。
(まあ....異常と言えば異常ですが)


きっとMacBook Airも、iPod Touchと同じように、
いち早く手に入れた人たちは誰彼問わず、
見せびらかしたりグルグル回したりするんでしょうね。

「ちょっと触らせて」
「どうぞどうぞ」

なんて友人の好きにはさせてみたものの、
あまりに触られいじられすぎて
どきどきしたりするんだろうな。

きっと。


 ▼MacBook Air(CMも見てね)
  http://www.apple.com/jp/macbookair/


-
連載「AllAboutTシャツ GUIDE」http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/
  「商売繁盛!ITの【焦点】」http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/netit/kume/
  「企業経営に生かすBlog道」http://itpro.nikkeibp.co.jp/watcher/
  「経営者のためのIT道場」http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/tech/doujyou/
  「社長のためのブログ道」 http://board01.keikai.topblog.jp/
  「通販メール道・ブログ道」http://www.mic-japan.co.jp/home/BLOG/archives/cat16/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 nobu.kume@nifty.com Profile>>http://nobukume.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 代表取締役 http://T-galaxy.com/
■□□□□□■               http://kume.jp/
■■□□□■■ 国産Tシャツメーカー
■■□□□■■ ISO14001/GREEN電力/オーガニックコットン/IT経営百選
■■□□□■■ 創業1935年 久米繊維謹製 [色丸首][生成丸首][楽]
==================================================================
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
>>錦糸町B食MAP http://www.t-galaxy.com/company/mbisyoku.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ【縁尋奇妙メール】http://www.melonpan.net/mag.php?003030
==================================================================
BLOG 社長【経営者会報BLOG】http://kume.keikai.topblog.jp/
   公益【明大商学部講師】http://blog.canpan.info/meiji_venture/
   携帯【ピンぼけ写真詩】

2008年01月18日(金)更新

日経ベンチャーONLINE寄稿「最も効果的だったA4用紙1枚の企画書」



日経ベンチャーonline「経営者のためのIT道場」に寄稿しました!!

今回は、実際に、私が2007年度に書いた中で、最も効果的だった
A4用紙1枚の企画書を公開してみました。

ちょうど先ほど、「NPOろう学校をいっしょに創ろう!ブログ」の
玉田夫妻やお仲間の方々とランチミーティングをしていたのですが、

「3行で話せない企画はボツ」

という厳しい教えをいただいていたところです。

「3行で話して興味を惹き、
 動画をお見せしてファンになっていただき、
 1枚の企画書で具体的なTO DOを共有する」


今年はこれで行きましょう!!!

これから、1枚の企画書を一緒に作った
JMAAの竹本 明子さんと今年のTシャツアート展の打ち合わせで
お会いしてきます!!!!

 ▼日経ベンチャーonline「経営者のためのIT道場」
  最も効果的だったA4用紙1枚の企画書
  http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/tech/doujyou/20080110_000961.html

久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2008年01月17日(木)更新

自在人小池アミイゴさんご来社とブログ紹介の感激

デザインガーデンDESIGN AWARD2007の審査委員会でお会いした
イラストレーターにしてDJの小池アミイゴさんがご来社くださいました。




小池さんにお会いした第一印象は....

「あ、Tシャツが本当に好きなんだなあ」...です。

わが数奇な生まれと育ちと仕事柄「それだけ」は直感でわかるのです。

審査のコメントを読めば、きっとおわかりいただけるはず。




もう1つの印象は...「ROCKな人」

これは、わが辞書においては「ROCKをやっている人」
という意味ではありません。

たとえ誰に何を言われようとギクシャクしようと
わが道を貫く生き方を自然に続けているという意味で...

例えば、ロッキングオン創刊者の一人 橘川幸夫さん
今は文部科学省と教育プロジェクトに没頭していてもROCKな人ですし、

橘川さんの師匠である、91歳の林 雄二郎先生
経済企画庁や日本財団、トヨタ財団で活躍した後でもROCKな人です。

「自在」...それも「自ラ在ル」と「自ズカラ在る」を止揚した
「自在」という言葉が近いでしょうか...。


だからこそ、ROCKに見せかけて、どこか優等生なニオイがするものが
ザンネンながら多かった今回の応募作品群に対して、
小池さんの心は動かなかったのでしょう。




それに比べて....

小池さんの書くプリミティブな表現の「花」からは、

他の人から見れば当たり前かもしれない
花々の色とかたちを前にして心の底から驚き、

目と筆でやさしく愛でながらも
頭を空っぽにして書いている様子が

静かに伝わってくるのです。




そして...

私たちの会社、そして錦糸町の訪問記ブログは
まさに、小池アミイゴさん以外は書けないものでした。

何しろ、私たちの会社を訪ねて、

お客様をお迎えするスペースの佇まいを
お褒めくださる方はいらっしゃったとしても

会社の前の風景を面白がる方は
いらっしゃらなかったのです。

もちろん、この風景を背にライブをしようなどと
思う人も...いらっしゃいませんでした。




私自身は、錦糸町、そして墨田区の魅力は、
まさに、この新旧、清濁、東西併せ呑む
カオスにこそあると思っているので、

小池アミイゴさんが
福岡のカフェやレコードレーベルで実践してきた、
それ自体がまさにアートとも呼べる活動に深く共感したのです。

きっと、2011年に向けて機運が整う
この東京下町で、小池アミイゴさんと一緒に
愉快なことができそうです。


ご来社とブログを、どうもありがとうございました!!


 ▼TIS:小池アミイゴさんのプロフィールと作品
  http://www.tis-home.com/cgi-bin/artist.cgi?id=54

 ▼amigos airplane錦糸町、久米繊維工業さんへ
  http://amigos.yakuin-records.com/?eid=569948


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2008年01月11日(金)更新

24時間テレビのチャリTシャツ製作でご表彰いただきました

2008年1月10日は、私たち久米繊維にとって特別な日でした。



日本テレビ放送網株式会社「24時間テレビ」事務局長の
神成 尚亮さまはじめ、下長根 春樹さま、広沢みどりさまが
わざわざご来社くださいました。

 

そして、昨年人気を博した「チャリTシャツ」製作に関して
もったいないほど御丁寧な「感謝状」をいただいたのです。

ものづくりをしている企業人にとって、
尊敬するお客様から「感謝状」をいただくほど
嬉しく名誉なことはありません。

日本テレビ24時間テレビチャリTシャツの感謝状

チャリTシャツ製作をライフワークと考えている父は
何日か前からソワソワと落ち着かず、私たち兄弟3人に
正装して必ず同席するように何度も何度も繰り返しました。

私はチャリTシャツでお出迎えするべきではとも思いましたが、
東京商工会議所でも経団連会館でも着ないスーツ姿で臨みました。

感謝状の宛名は、社長の私宛でしたが、
誰よりも喜んでいる父の手に感謝状を授与していただきました。

父がもし固辞したら、このプロジェクトに一番尽力している
弟の博康専務に受け取ってもらう所存でした。




実は年末年始に、24時間テレビに関して
嬉しい出来事が2つありました。

そこで、事務局のみなさまにも
お伝えしたのです。


1つは....

11~12月に竹中工務店GALLERY A4で開催された
アルピニスト野口 健からのメッセージ展」の
Tシャツ製作のお手伝いをさせていただいた際に、

会場で流れていた野口 健さんのご紹介ビデオで
24時間テレビのTシャツを着て富士山清掃登山をする姿に
遭遇したからです!




もう1つは....

経済産業省ご勤務の、あるメール縁者から届いた
お年賀メールの追伸にあった「驚きの情報」です

 ※趣味(?)関係の本をめくっていたら、
  久米さんのお名前が出てきてびっくりしました!
  ちなみにその関係のウィキペディアにもお名前出てました。

  「嵐」の大野智さんのページです。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%99%BA


あわてて覗くと...「世評」の欄に

 2004年にメインパーソナリティを務めた「24時間テレビ」では、
 番組のTシャツをデザイン(構想に一週間かかったが作業時間は
 30分で終わった)を手がけた。その際、日本におけるTシャツ製造
 の草分け久米繊維の三代目でTシャツコレクターでもある久米信行に
 「驚き、深く感銘を受けた」、「ガツンと頭を叩かれた気がした」と
 評された。


とあったので、私こそ「ガツンと頭を叩かれた気が」しました。

これは、ウイキペディアに書いてくださった方が
私が以前オールアバウトに書いた記事
光栄にも引用してくださったようです。

早速、このニュースをジャニーズファンの
弊社の女性スタッフに話しましたところ
まさしく「驚き、深く感銘を受けた」ようです。




この一見接点のなさそうな出来事を通じて
今更ながら、24時間テレビが広く社会に浸透して、
様々な方々に大きな夢と勇気を与えつつ
ありがたいご縁を育んでいることがわかりました。

だからこそ、これからもずっと
24時間テレビ歴代事務局の皆様の熱い想いや
父の教えを大切に引き継ぎ守りながら
チャリTシャツ製作に心を込めてまいります。

大変な名誉を、本当にありがとうございました。


 ▼日本テレビ24時間テレビ
  http://www.ntv.co.jp/24h/


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2008年01月11日(金)更新

Y&Yコンサルティング稲葉さんの月刊マーケットウォッチ

本日、大変お世話になっている大手百貨店のご担当者との懇談中、
株安についてのお話になりました。

また、その後ご来社された某都銀のご担当者とも似た話....。
その方は、昨年、株などで超強気の見通しをされたので、
私が疑問を呈したところ、その後の相場はご存知の通りです。

ただ、私にイロイロ聞かれてもTシャツ屋さんですので
「株安にあわてない国際分散投資を」としか申し上げられません。

それだけでは不親切なので....



日興證券時代の上司にして恩人で、
元日興アセットマネジメント常務、現Y&Y Consulting主宰
稲葉 喜一さんの「月刊マーケットウォッチ」をご紹介しましょう。

なんとノブリスオブリージュ&日本人のマネーIQ向上への願いを込めて
稲葉さんの知見が無料で公開されているのです。



■2008年のポイント

 現在の世界の資産運用市場を考える場合、大事なことは国、民間
 の想像を超える大量の資金が高利回りを求めて、瞬時に動き回って
 いるということをよく認識しておくことである。

 それについていくことはできないが、
 少なくともその反対をしないことである。

 そのような観点で、彼らが今年の資金運用を考えるにあたって
 今、気にしていることを考えることが今年のポイントではないだろうか。

 (1)最大の関心事は米国発のサブプライム問題の影響の度合い
    がどこまでいくかだろう。

    それによって米国経済が後退するか、減速程度で済むのか。
    または米ドル資産離れが加速するのか。

 (2)中国のバブルが今年破裂するかどうか、
    特に北京オリンピック後どうかだ。

 (3)昨年から急速に脚光を浴びだしたSWF
    (中国、ロシア、アラブなどの政府系ファンド)の投資先である。

 >>>具体的な投資戦略と商品別レーティングはサイトをご参照のこと




この最新号に書かれている言葉の意味がわからない方には、
1月7日(月)に放送されたクローズアップ現代
2008年 新マネー潮流」がわかりやすかったので
お薦めいたします。



いま世界には150兆ドルとも言われる天文学的マネーがあふれている。
その流れは、米・サブプライムローン破綻をきっかけに大きく変わりつつある。
混乱した金融市場を嫌い原油や穀物市場に流れ込んだマネーは、ガソリンや
食料品の高騰といった形でわたし達の生活を直撃している。

また、アメリカ経済の減速が世界経済に及ぼす影響も懸念されている。

2008年、わたし達の暮らしや景気を左右する"マネーの潮流"は
どう変わろうとするのか。それを、

(1)オイルマネーと政府系ファンド、
(2)アメリカ経済の今後、
(3)中国"バブル"の行方、

の3つのキーワードをもとに、日本との関係で読み解き、
2008年を占っていく。



BS2にて、1月12日(土)14:30~15:43に
再放送の予定だそうです。



 ▼Y&Y Consulting
  http://www.yay.co.jp/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2008年01月09日(水)更新

天野敦之さんとSPICE CAFE~1/12 チャリティ【ヨーガと会計】セミナー

ロングセラー『会計のことが面白いほどわかる本』著者
公認会計士の天野 敦之さんが、ご来社されました。



天野さんをご紹介くださった日本実業出版社の大西 啓之さん
(ベストセラー「聴診器ブック」や経営者会報ブログの立役者)
同社期待のホープ前川 健輔さんもご一緒です。

天野さんのライフワークである「世の中をより良くするため」の
新著についてのアイディアフラッシュだったのです。


  

そんなお話にぴったりの和み空間「スパイスカフェ」で
時の経つのも忘れて話に花が咲きました。

その中でも、天野先生が実践されている
チャリティ【ヨーガと会計】セミナーの内容に
私は心を打たれました。(これは大西さんも前川さんも一緒!)

ヨーガと会計?!

と首を傾げられる方も
いらっしゃるでしょう

しかし、そのお話は、

私が明治大学で伝えたい「三方よし」の心や

余語翠厳老師に教えを受けた「安心の生き方」とも

通じていそうです。


ちょうど、今週末の12日に第2回が開催されるそうです。
友人紹介割引もご配慮いただきましたので、
ぜひふるってご参加くださいませ。


**********

1/12(土)14時半より、
第2回チャリティ【ヨーガと会計】セミナーを開催いたします。
http://amanoatsushi.seesaa.net/

皆さまからお預かりした参加費から諸経費を除いた全額を
チベットサポートSHRIに寄付します。
http://shri.jp/

前半では、日本で一番売れている会計入門書
『会計のことが面白いほどわかる本』
著者である公認会計士の天野敦之が、以下について講演させて頂きます。

・何のために会計を学ぶのか
・必要なのは会計の知識ではなく会計的思考法
・企業活動の本質を会計と非会計の両面から理解する
・会計に見る宇宙の真理
・ビジネスを成功させるために大切なこと

後半では、ヨーガ講師のsana先生より、
初心者向けヨーガレッスンをご提供いたします。
身体の硬い方、ヨーガの経験の無い方でも、まったく問題ありません。
最近お疲れ気味の方には、最高の癒しになると思います。

久米さんの「縁尋奇妙」をご覧の方は、
友人紹介割引で10,000円⇒8,000円とさせていただきます。
また、学生の方は4,000円とさせて頂いております。

◆友人紹介専用申込フォーム◆
http://my.formman.com/form/pc/XL0Wr1G6q8RE5Hy7/

是非ともご参加いただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

天野 敦之 公認会計士
Atsushi Amano CPA

mixiニックネーム:真善美
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=11925563

「心の豊かな社会」を創るメールマガジン
『真善美メールマガジン』
http://d.hatena.ne.jp/sinzenbi/

チャリティ【ヨーガと会計】セミナー
http://amanoatsushi.seesaa.net/

日本で一番売れている会計入門書 30万部ロングセラー
『会計のことが面白いほどわかる本』(中経出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806124613/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806124621/
『図解 決算書が面白いほど読める本』(中経出版)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/480612477X/


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com

2008年01月08日(火)更新

書籍化予定のブログ連載「見る前に跳ぶ技術」を始めました

新年早々、ブログ「見る前に跳ぶ技術」を始めました

私の明治大学商学部での講義を一年間聴いてくださった
日本実業出版社の佐藤 聖一さんからリクエストされていた
新著予定の原稿を一年遅れでようやく書き始めたのです。

見る前に跳ぶ技術

佐藤さんのお勧めに従って
CANPANブログにて無料公開しながらの
原稿執筆開始であります。

(時代は変わったものです...)

その内容は....

 アタマではわかっているけれど...
 カラダがついていかない...ココロがとまどってしまう...

 そんな、かつての自分のような若き人たちに

 リスクと隣り合わせで波瀾万丈の人生を楽しむ
 中小企業経営者 兼 明治大学起業論講師が
 ココロをこめて「喝」を入れるメッセージ集



第1回は、まえがきで...こんな書き出しです。

─────────────────────────────────

あの時、即座に『はい』と答えられたら」
「もう一言、本当の気持ちを言えていたら」
「思いきってすぐに行動できていたら」

仕事、学校、家族、恋愛、友人関係...。

あらゆる場面で、誰しも、
そんな「後悔すべき体験」をお持ちでしょう。

もちろん、私も例外ではありません。

いつも「余計な一言」を漏らして失敗しているくせに、
なぜか「大切な一言」はしっかり伝えられていない。

「無意味な時間」を気にも留めずに過ごしているのに、
「今ここでやるべき」ことをつい先送りしてしまう。

その「なさけなさ」「もったいなさ」に気づいて、
そう「今できることは、まず今すぐ行動」するようになったのは、

実のところ、人生の折り返し点を過ぎた
つい最近のことなのです。


─────────────────────────────────


できれば、毎日、少しずつ書き進めます。
縁メールでも更新情報をお知らせいたします。

ご関心がある方は、ぜひともご笑覧いただき、
ご助言やご要望などお寄せくださいませ。


 ▼見る前に跳ぶ技術
  https://blog.canpan.info/mirumaenitobu/


久米 信行
国産オーガニックコットンTシャツ@久米繊維
エコロジー&アートTシャツ@T-galaxy.com
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...