大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年12月30日(日)更新

2007年の十大ニュース【久米 信行 個人編】

この1年、おかげさまで、個人的にも様々な妙縁に恵まれました。
時代の変化は速いのですが、半ば流されつつも、なんとかかんとか...


■AppleモニターになってiLifeにはまりネット再デビュー



幸運にもモニターに選ばれて、4ヶ月間修行をしました。
今も黒いMacbookを愛用して、このブログを書いているのです。

簡単スライドショー、ムービー、DVD作成装置として画期的な
iLifeの使い方をおぼえたのが、何よりうれしく楽しく、
私のプレゼンもネットライフも劇的に変化いたしました。
http://web.mac.com/nobukume/

例えば、湯田中の温泉街にいながら、Macと無線LANで
足助で撮った写真を瞬く間にネット公開できたのです。
http://web.mac.com/nobukume/i/


■ケータイブログにはまって毎日のプチ楽しみが増えた



3月に携帯電話を新しく変えたのを機にケータイブログを
始めたのですが、まあこれが楽しいのなんの。

思い立ったが吉日吉時間で、社長ブログには書けない書かない
どーでもいいことを、勝手気ままに発信できる喜び。

ピンぼけだってB級ネタだって楽しければいいんです。
http://blog.auone.jp/nobukume/


■チーム3ミニッツ仲間との楽しい旅行と交遊



太田 空真さんと親愛なる仲間たち?と
チーム3ミニッツという新しい活動が始まったのですが、

日本財団の寺内さんや、地球探検隊の中村隊長たちと
家族ぐるみで奈良・飛鳥を歩いたり、
ホームパーティで舌鼓を打ったり、

沖縄・座間味で潜ったりしたのが、
ほのぼのスローで楽しかったのです。


■何とか連載でご迷惑をおかけせずに一年クリア



今日は特別に長い....文末の電子署名にありますように
気がつけば数多くの連載コラムを書かせていただいています。

今年は、おそらく150本前後は書いていると思うのですが、
その多くは、深夜、早朝、休日の隙間時間で書いているのです。

実は、ほとんど綱渡り状態だったりするのですが....
何とか、今年もいくつかの〆切り遅れ(ゴメンナサイ)がありつつ、
なんとかクリアできて、今ほっとしているところです。


■日経パソコン連載の【焦点】がネットでも公開



私の連載の中でも最も長く、なんと8年以上も続いている
日経パソコンの「焦点」バックナンバーが、
ネットで公開されることになりました。

もちろん、ドッグイヤーで陳腐化するICT技術ですから
古くなっている内容もあるかもしれません。

それでも、今あらためて読み返すと、
私には何とも新鮮でしかも不思議に思えるのです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/netit/kume/


■ジム通いを続けて健康診断二次検査送り回避



年初に判明した「はじめての人間ドック」結果に驚愕、
せめて週に2回でも行かねば死ぬかも....
と通いはじめたスポーツジム。

と言っても、マシンの初級メニューを一通りこなす他は、
マンガを読みながら自転車をこいでいるぐらいなのですが

そえでも、今年暮れの健康診断では、
私より若くてやせている社員が二次検査送りにされているのに、
私は見事パス....久々です。よかった。

ただし、春にはキャベツダイエットで5キロも痩せたのに
運動してオナカが空いたらリバウンドしてしまいました。


■日本初の産業科、都立橘高校でTシャツ講座開設




地元墨田区に、日本初の産業科=工業×商業を看板に
今年開校した都立橘高校があります。

そこで、全一年生がオリジナルデザインのTシャツ制作
というユニークな講義が新設されるというので、
私たちもカリキュラム製作と講師のご紹介・派遣で協力したのです。

麿紋の名デザインで知られる森先生と共に

私も教壇に立たせていただきましたが

まだ一度もオリジナルTシャツを創ったことがない
子供たちにその喜びを伝えるのはとても楽しいことでした


■明治大学商学部「ブログ起業論」と経営者会報ブロガーの交流



同じく、子供たちが元気と勇気を持つお手伝いとして
明治大学商学部で1年間毎週1回の講義を持って2年目です。

好きなヒトモノコトを探して、1年間にブログで熱く語り続ける
それを生み出した経営者とも交流する。モットーは....

「選ばれる自分になる 生涯の師に出会う認められる」

この一見、カンタンで楽しいことが学生には難しいようで
当初は60人前後履修した学生が、年の終わりには一桁に減ります。

しかし、経営者会報ブロガーのみなさんとの一問百答
ブログやメールはもちろんオフ会での熱い対応のおかげで、
一年がんばった学生は見違えてしまうのです。感謝感激です!


■CANPANブログの発展と大賞審査委員の感激



日本を元気にする人たちを応援する無償の公益ブログサービス
CANPANブログにご参加くださる人たちが増えて、
その内容の量も質も驚く程、充実してきました。

ザンネンながら、企業でのブログ活用は、
予想したよりは進んでいないようですが、

CANPANブログ大賞の受賞作を見れば
心ある個人や団体にとってブログは、
とても相性の良いメディアであるとご理解いただけましょう。

今年も審査委員長を勤めさせていただきましたが、
こんなにも夢多く心が美しい人たちがいるのかと驚き
時に涙ぐみながらも、心からの拍手を贈ったのです。


足助小布施八戸と巡り墨田区の地域振興にも目覚める

 

ご縁に恵まれて、街ぐるみで地域振興に取組んで、
成果を挙げている足助、小布施、八戸などに招かれて
達人たちと交流する素晴らしい機会をいただきました。

同時に、2011年の新東京タワーや北斎館建設で盛り上がる
私の生まれ故郷にして事業の本拠地「墨田区」で

東京商工会議所墨田支部の「墨田ブランドアップ推進会議」や
墨田区文化観光協会関係の委員も勤めさせていただいております。

なぜかここにきて、地域ブランドや日本発世界ブランドに
燃える経営者や識者とのご縁が急に増えているのです。

この時期、この地に生まれ育ち、こうしたご縁に恵まれることは
きっと何かの天命だと思い、この5年間は熱く生きようと思います。




ということで、温泉に来ても、なぜか5時半に自然に目覚めて
朝風呂前に、こんなブログ記事を書いています。

それでも疲れないほど、ナチュラルハイの1年でした。

これも、縁者のみなさまとの
ありがたき楽しいご縁に恵まれた賜物です。

本当にありがとうございました。

来年も、例によって、また....
おっちょこちょいやうっかりを連発するでしょうが
どうか懲りずにおつきあいくださいませ。

それでは、これからちょっと
朝風呂に行ってまいります!!



その後、冬山にこもって、
ハードなスキー教室でしごかれてきます!!



みなさまも、どうぞ良いお年を
お迎えくださいませ!!

そして、どうか良い初夢を!




--
連載「AllAboutTシャツ GUIDE」http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/
  「商売繁盛!ITの【焦点】」http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/netit/kume/
  「企業経営に生かすBlog道」http://itpro.nikkeibp.co.jp/watcher/
  「経営者のためのIT道場」http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/tech/doujyou/
  「社長のためのブログ道」 http://board01.keikai.topblog.jp/
  「通販メール道・ブログ道」http://www.mic-japan.co.jp/home/BLOG/archives/cat16/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 nobu.kume@nifty.com Profile>>http://nobukume.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 代表取締役 http://T-galaxy.com/
■□□□□□■               http://kume.jp/
■■□□□■■ 国産Tシャツメーカー
■■□□□■■ ISO14001/GREEN電力/オーガニックコットン/IT経営百選
■■□□□■■ 創業1935年 久米繊維謹製 [色丸首][生成丸首][楽]
==================================================================
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
>>錦糸町B食MAP http://www.t-galaxy.com/company/mbisyoku.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ【縁尋奇妙メール】http://www.melonpan.net/mag.php?003030
==================================================================
BLOG 社長【経営者会報BLOG】http://kume.keikai.topblog.jp/
   公益【明大商学部講師】http://blog.canpan.info/meiji_venture/
   携帯【ピンぼけ写真詩】http://blog.auone.jp/nobukume/

2007年12月26日(水)更新

2007年の十大ニュース「久米繊維謹製Tシャツ編」

今年も一年間、大変お世話になりました。

おかげさまで、第二創業二年目は、より多くのお客様に
「久米繊維謹製Tシャツ」をご愛用いただいて幸せでした。

久米繊維謹製ご愛用企業


さらに、数々の意義深いプロジェクトやイベントにも
Tシャツを通じて積極的に参画することができました。

久米繊維環境文化CSR活動


おかげさまで、新聞・雑誌・テレビにも多数取り上げていただき
身に余る光栄と、今なお感謝いたしております。


ひとつひとつ思い返すたびに感激がよみがえり、
パートナーの皆さまへの感謝の気持ちがこみあげてまいります。


お礼の意をこめて、今年1年の私のTシャツ十大ニュースを
オールアバウトの記事をもとに振り返ってみたいと思います。


「不都合な真実」と「風を聴こうTシャツ」

必見の映画「不都合な真実」を見て地球温暖化の現状と今やるべきことを学んだら、グリーン電力認証工場で作られたオーガニックコットン製「風を聴こうTシャツ」を着て、できることからはじめよう!

まだ間に合う!砂浜美術館Tシャツアート展

誰でも気軽に参加できます!手持ちの自作イラスト.絵画.書道のデータかカラーコピーを送れば、日本最大級のTシャツ公募展でデビュー。展示後、自作オーガニックコットンTシャツが手元に!感激

スタイルストア2周年記念つくり手コラボT

All About つくり手6人の作品から読者の人気投票で選ばれた「みんなのTシャツ」2柄。矢島美穂子さん作「弁慶格子」と、河本静香さん作「Happy Organic Cotton」がオーガニックコットンに映える

吉川壽一「VIAGGIO IN SICILIA」樂Tシャツ

東京のイタリア文化会館で7/15まで開催された「VIAGGIO INSICILIA―SYO杲杲展」。イタリアの文化財団から「世界の7人の芸術家」の1人としてシチリアに招かれたsho家の新作と「樂」TシャツをWEBで観る

船中で発表!JMAAエコTシャツアート展入賞作

7/22まで船の科学館で開催されているJMAAエコロジーチャリティ2007Tシャツアート展。地球温暖化防止をテーマにクリエイターとデジハリ学生が競作。J-WAVE、ZD net Japan、自然エネルギー.コム賞発表!

究極の純国産有機和綿Tシャツオークション

苦節5年。40粒の種から始まり職人の技を結集した純国産オーガニック和綿Tプロジェクト。LIVE EARTH日本限定公式Tシャツにも選ばれた90枚の限定品。坂本龍一さんAIさんらがサインを入れた1点ものを入札!

タッキー&翼×NIGO(R)=24時間テレビ30T

今年の24時間テレビチャリTシャツのデザインは、A BATHING APE(R)プロデューサーのNIGO(R)氏によるデザイン。メインパーソナリティを勤めるタッキー&翼のリクエストで完成したチャリTシャツとは

小布施Tシャツ畑公募展とカンタン自作教室

小布施を愛し移り住んで1分間映画祭などを企画する映像作家 花井裕一郎さん。10/4~1ヶ月間、砂浜美術館の協力で誰でも参加OKの[Tシャツ畑]展を企画。10/6には家族で楽しめるTシャツ制作教室も開催。

DESIGN GARDEN DESIGN AWARD 2007

誰もが自分のデザインを登録して簡単にTシャツショップを開けるショッピングサイトDESIGN GARDEN。世界最大のSNSマイスペースとコラボで「音楽」をテーマにしたDESIGN AWARD 2007を開催!公募中!

スカイライン伝説のケンメリT限定復刻

今から35年前、日本中を席巻したTシャツがありました。それは、名車ケンとメリーのスカイラインと一緒に販売された相合傘のTシャツ。GT-Rオーナーズクラブの熱いリクエストで復刻され期間数量限定で販売!

自殺ZEROキャンペーン「生きテク」ポジT

年間3万5千人も自殺する悲しい国日本。死ぬ直前から立ち直った人々の言葉を『生きテク』としてネット公開する自殺ゼロキャンペーン。そのメッセージを着て自分がメディアになるポジTシャツで100人マーチ

日米スーパーシニア親善野球試合Tシャツ

太平洋戦争で戦った日米の元兵士たちが武器を捨てて野球をしたい!そんな永遠の野球少年の夢が12月18~19日ハワイで実現。選手や応援団が着る公式Tシャツをデザインしました。Tシャツを買って運営資金のご支援を!


気がつけば、十大ニュースと言いながら
十二大ニュース...になってしまいましたが、

他にもご紹介したいプロジェクトが
山ほどあったことを心から感謝いたしております。

本当に一年間お世話になりました。


来年は、社員共々ますますパワーアップして、
もっと、みなさまのお役に立てますように
精進してまいります。

引き続きご高導のほど
よろしくお願いいたします。


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月26日(水)更新

NIKKEIプラス1「メールの連絡、過信は禁物」でご紹介いただきました

去る12月22日土曜日の日経朝刊プラス1を読んで
お気づきになった縁者はおいででしょうか?



「メールの連絡、過信は禁物」というコラムで
私のメールの失敗談をご紹介いただいております。

====================================================
 商談などでメールを多用する久米繊維工業(東京・墨田)
 社長の久米信行さん。メールを通じた交流術を指南する
 著書「メール道」もあるほどの達人だが、実は過去に苦い
 経験が少なくない、という。
====================================================

ただいま、NIKKEI NETでもお読みいただけますので、
よろしければご高覧くださいませ。



日本経済新聞社 編集局生活情報部の中村 結さんが
ご取材に来て下さったのは、今月11日のこと。

ご持参いただいた拙著「「メール道」」には、
これでもかというほど付箋が貼られていて、
ひと目で熟読くださったことがわかります。

(明治大学の教え子たちも見習って欲しいです)


聞けば、中村さんのご上司であるデスクが、
社内の「何でもメール風潮」を憂いて
取材するように指令が出たとのこと。

実は、あまりメールが得意ではないと
中村さんからお聴きしましたが、
だからこそ、良い記事を書かれると直感しました。


取材後にいただいたお問合せのメールも
心通うものでありましたし....

失敗談をご紹介して良いか?
実名を出して良いかとの?

お尋ねまでいただいたのです。


もちろん私の答えは「ぜひ!!」



なにしろ...
メール道」なる高飛車な本を書いたことで



多くの方に

「私あてにメールを書くときは緊張する」

と申し訳ないお気遣いをいただいたり


私のおっちょこちょい加減を知らない方からは

「私がメールの達人で完璧な対応ができる」

と誤解されたりして、

ご迷惑をおかけしているようなのです。


なにしろ、ご紹介をいただいた矢先に

「グループウエアに予定を入れながら
 面談予定のお返事出し忘れ事件」


が勃発しているぐらいですから....

(幸い、昨日電話で対応して事なきを得ました)


みなさん、私宛にメールをお出しいただいて
返信がない場合は、他意はございません。

ただ、私がうっかりしている場合が多いので、
どうかお気軽にお電話をくださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。


中村さん、素敵なコラムをありがとうございました!!


 ▼NIKKEIプラス1
  http://www.nikkei.co.jp/p1/research/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月24日(月)更新

クリスマスに考える人を見る人は考えるアシものかわいさよ

上野精養軒での祖父母を偲ぶ会も和やかに終わりました。

祖父母の肖像

菩提寺のご住職の「納骨が終わったらクリスマス気分で楽しむよう」との
粋な計らい=アドバイスのおかげです。

夜なべして急ごしらえしたスライドショーも
みなさんに喜んでいただけてよかったです。

親族のみなさんと笑顔でお別れして....

フィラデルフィア美術館展最終日に向かうも入場まで30分待ち。
ルノワールの裸婦の傍らにあった素朴な奥さんの絵や、
大好きなデュシャンやブラックに再会できずにザンネンでありました。

しかし、クリスマスイヴの上野の森はなかなかシュールです。

例えば、国立西洋美術館

国立西洋美術館

美しいイルミネーションに誘われてか、
なぜかイヴに、あのムンク展を見る人、
ロダンの地獄の門を見る人で
にぎわっておりました。

ロダン地獄の門

ライトアップされた地獄の門を見て
鋼の錬金術師を思い出したのは
私だけではないでしょう。

LEDで輝く光の庭の片隅には
巨大な考える人。


そのおとなり国立科学博物館では
大ロボット博が開催されておりました。

大ロボット博

イヴにロボットを見る人はさすがに少なかった。
なにせ、からくり人形とガンダムが並ぶ不思議な部屋。

今年のロボット大賞に選ばれた
視覚センサーつきのファナックのロボットが
ヘルタースケルターのように

コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
........


そして、われらがアシモくん。

アシモくん

ツインリングもてぎ、日本科学未来館に続いての再会でありますが、
ちゃかちゃか足踏みとダッシュができるようになっていて
ちょっとばかり驚いたのです。


その後も、なぜか....

クリスマスのようなそうでないような
サイバータウンakibaを歩き回ったり、

クリスマス気配のあるようなないような
山手線に乗ってみたり、

人影のない神保町すずらん通りの
ガラ空きのハンバーグ屋で舌鼓を打ったり

たまには、こんな不思議な
クリスマスもいいものです。


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月23日(日)更新

今年のクリスマスに贈る本と映画と音楽と...小さな奇跡を

あと何分かでクリスマスイヴ....。

クリスマスツリー

この時期、年甲斐もなく心ときめき、また切なくなって、
突然、本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴きたくなるのです。

そこで、今年、心に響いた作品を
クリスマスプレゼントの代わりにお届けいたしましょう。




本は....大人も読める童話。スーザン・ヒル「ガラスの天使

銀座教文館で随分前に買い求めたのですが、
ページを開いたのは、つい最近。

主人公の少女に、お母さんに涙。




映画は....ラブ・アクチュアリー

リチャード・カーティス監督が名優たちと描く
人それぞれ同時進行のちょっとB級クリスマス物語。

不覚ながら、琵琶湖へと向かう新幹線の中で
MacBookで見ながら涙が止まりませんでした。




音楽は....Ashanti's Christmas

今、1人聴きながら、このブログを書いているのですが、
アシャンティの声が、何とも愛らしくやさしく響くので、

思わずほほえみを浮かべたくなります
そして、想い出の数々がよみがえるのです。


クリスマスツリー

さて、今年は、どこでイヴを過ごすのか...

実は、おばあちゃんの四十九日なのです。

浅草の菩提寺での法要の後で、
おじいちゃんとおばあちゃんが好きだった上野精養軒で
家族や親類縁者と会食です。

その時、2人の懐かしのアルバムから選んだ写真で編んだ
自作のスライドショーを流すのが、私の24日のお祈りです。



ちょうど今日、遅ればせながら、
生まれてはじめてフィールド・オブ・ドリームスを見て
涙したのですが....

「それを作れば、2人はやってくる」

そんな気がしているのです。




....というわけで、誰のもとにも
小さな奇跡が訪れそうな日

よいクリスマスをお過ごしください!!
HAPPY X'MAS!


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月21日(金)更新

アニリール セルカンさんの話と日本科学未来館「宇宙エレベータ」アニメ

先日、Jカレッジの中島徳顕さんのお誘いで、
アニリール・セルカンさんの素晴らしい講演をうかがい感動しました。



 アニリール・セルカンさんはアメリカ名誉勲章や
 ケンブリッジ大学物理賞を受賞した宇宙物理学者で
 トルコ人初のNASA宇宙飛行士候補でもあります。
 現在は東京大学でインフラフリーの研究をしています。
 著書「タイムマシン」では友情と挑戦の大切さを、
 「宇宙エレベーター」では想像力の素晴らしさを語っている
 アニリールさん。(JカレッジWEBサイトより





ぜひ、お台場の日本科学未来館で「宇宙エレベータ」のアニメを
見てください。(1日2回、朝早く行って予約を!)

エレベータも面白いし、
未来の暮らしぶりはもっと面白い.....





さて、ここからは、ややマニアック..
講義を聴きながら記したメモのごく一部をご紹介しましょう

あえて、解説を加えず、断片のまま列挙します。

途中までは、ちょっとイヤな感じがするかもしれません。
実はそうでした。

が...最後のインフラフリーと三種の神器の話で
セルカンさんの才能のと心根を深く尊敬するファンとなり、
宇宙エレベータのアニメ大ファンになってしまったのです。


 未来にありえるシナリオ

 1)エコトピア=自然と暮らす
 2)スターウォーズ=第三次世界大戦
 3)マッドマックス=エネルギーのために戦い社会システム崩壊
 4)マトリックス=情報社会の一部の原子になるというイメージ
          スターウォーズとちょっと違う

          ATM、将来の戦争は
          ある国のお金をゼロにすることで始まる。

          お金もすべて自分の体内にチップを入れて
          管理することになると思う

          明日、インターネットが止まったら困る
          しかし、15年前にインターネットはなかった。

          どんどんコンピュータと人はひとつになっていく

 宇宙からの視点を持つ
  上から見る
  離れて見る


 映画「不都合な真実」は本当だろうか?

 ツバルが沈んでいるのは、地球温暖化のせい?

 氷が溶けていて水面が上がっているというが...
 南極はマイナス40度から70度、たかが+0.03度で氷が溶けるだろうか?

 本当に環境問題で溶けているのだろうか?
 地球のバイオリズムではないか?
 上がったら下がる。

 人間がちょっとCO2を出したぐらいで温暖化につながるか?
 地球には自己回復能力があるはず。地球が自分で直すはず。

 ツバルはひょっとしたら島が沈んでいるのではないか?
 火山活動で。

 海面が上がっているというデータはない。
 スパムサイエンス。本当に確認できない。

 ただし海面が上がる可能性はある。
 50年後というところが?もっと先。


 本当に地球に優しいのだろうか。

 今のうちは、ソーラーパネル生産のためのエネルギーと
 15年で出力できるエネルギーとは見合わない。

 ソーラーパネルのついた屋根
 これから質が上がったらいい


 未来のオフィス

 家から何でもできる
 会社に行く必要もない


 ケータイ
 宇宙に行ったという証明
 地球と月の間のコミュニケーション技術が
 今のケータイと同じ技術


 松下のエコUDハウス@有明
 子供にチップ、センサーでキャッチして開ける
 バックアップシステムがない。壊れたら終わり。
 外に閉めてしまったいいのか。
 家で何でもできるのがいいか
 いつもロハスでいいか。
 違う人だとビデオに撮る


 燃料電池
 勝手に電気と水ができる


 未来というとロボット
 木を切って皮をはぐヨーロッパのロボット

 アシモ
 なんで子供同士で2人で遊ばないの。

 ロボットっていうと
 欧米の人はほとんどターミネーター

 ロボットで子供を殺そうと思う日本人はいない。

 しかし考える人もいるだろう。
 それが技術のリスク。


 自分の中のどちらの顔を選ぶか。
 猿と人間の両面がある
 進化の途中、猿になることがある
 できるだけ猿の部分をなくす


 こども教育 みらい館 宇宙エレベータ

 高さ約36000キロ
 2018年に作ろうとすれば可能

 プロジェクトの目的は
 宇宙エレベータを作るためにどんな技術が必要か。
 その技術が、日常生活に移転できるか?
 28個の技術 強い素材 バランスを取る技術


 何でもOK、何でも想像したい、何でも挑戦したい

 アメリカ名誉勲章

 150年前はクルマがないから道路が必要なかった
 150年後はどうなる?


 一番力を持つ武器。知識。
 一つの物に興味があるより
 全体的に世界に興味を持ち統合する
 ダヴィンチ フラー 建築家


 宇宙太陽電池システム
 2020年に1ギガワットの発電


 三丁目の夕日のころの三種の神器
 冷蔵庫、洗濯機、テレビ

 現代は...
 デジカメ、大型テレビ、DVDレコーダー

 ロボットではない


 2100年の三種の神器は?
 わかりますか?

 未来の電車は?満員ではなくなる。
 日本の人口は6000万人ぐらい。


 ゴーストシティ
 誰も住んでいない町。
 特に郊外の町の存続は難しい。

 無人の野菜売り場=日本以外世界にない
 この気持ちを守るべき
 正直で、お互いを尊敬する文化


 2000人のために120億の下水処理技術
 3000万人が下水につながっていない

 この代わりに新しいシステムは作れないか

 串本大使
 下水道がない町

 郊外の再開発


 インフラフリー
 インフラがない人たちのための暮らし

 ケニアのキベラ120万人が住んでいるがトイレがない
 大人はともかく、子供がかわいそう。

 この人たちを救わなければ私は成功していない。
 自分で作れる自分で直せる技術がなくてはいけない。

 日本の技術よりも、日本の知識を伝えることが大切。


 元スキーの選手だった
 何人でも友達になって国に依存しない考えになった


 串本の子供と、東京の子供
 ピュアで外国人と仲が良い。

 ホントの国際化!
 英語ができるということではない!


 インフラフリーの生活

 日本でもトルコでも
 地震災害後のインフラフリー

 火星の住宅

 アフリカ、日本の郊外
 循環型システム


 2100年の三種の神器は....
 エナジー、ウォーター、食料



 ほとんど意味がわからなかったかもしれませんが....
 私も理解しきれているわけではないのでご了承あれ。

 なんとなく興味がわいたらセルカンさんの本を!!

 

 15歳の時、セルカンさんと仲間たちが作った「タイムマシン
 実話にもとづく親子で読める素敵なお話を読んで
 泣いたのは私だけではありますまい。

 やはり実話に基づく映画「遠い空の向こうに~ロケットボーイズ
 に涙した人なら、きっと胸が熱くなるはず。

 セルカンさんのお父さんもお母さんも素敵!!

 素敵なお話と本をありがとう!!!


 ▼アニリールさんのブログ
  http://blog.anilir.net/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月18日(火)更新

LUMIX DMC-FZ18に驚く!デジカメを新調して私でも撮れた写真

すごくて便利でお求めやすいデジタルカメラを手に入れ感動しています。
その名は、パナソニックのLUMIX DMC-FZ18



なぜ今どきデジタル一眼レフ(デジ一)ではなかったのか?

実は、デジ一を買うつもりで、調べに調べた結果、
この小ぶりで軽くて価格は半分以下の高倍率ズーム機になったのです。

その経緯は、日経ITproの連載コラム「企業経営に生かすblog道
新しきネット生活者は、かく高性能デジカメを買えり」を読んでいただくとして....

シロウトの私でさえ、こんなスゴい写真(これまでの自分比)が
何も考えずにシャッターを押すだけで撮れたことが、まず驚きです。

インテリジェントオートなる機能で
何もかもカメラが勝手にやってくれるのでした。


新幹線車窓から富士山頂

例えば、この富士山、山頂付近の写真....一見、何の変哲もないですが、
実は、疾走する新幹線の車窓から撮ったのです!おそるべし18倍ズーム!




かと思えば、接写も得意....以前ご紹介のピーターラビットフラワーズ
かわいいラベルもストロボなし手持ちで撮れました。


夢京橋あかり館ふしぎな貯金箱

これは、彦根「夢京橋あかり館」の
ショーケースにあった小さな貯金箱....ガラスごしに撮ったのです


夢京橋あかり館ギャラリーカフェ カロム

同館のギャラリーカフェ カロムの室内です。
ここでも野暮なフラッシュが、ほの暗い雰囲気を台無しにしません。


百済寺「如意輪観音さま」

暗いと言えば....湖東三山「百済寺」。本堂内には入れませんので
如意輪観音様を遠巻きにフラッシュなしでズームして、このお姿です。合掌。


百済寺境内の大木

同じく、暗いような明るいような境内で見つけた大木を
根元から見上げたら、こんなに雄大な写真が撮れました。


小堀遠州公菩提寺「近江孤蓬庵」

逆光もへっちゃらで、敬愛する小堀遠州公の菩提寺「近江孤蓬庵」の
雨上がりのお庭にて、突然差し込んだ陽光に心動いた一枚。


日米スーパーシニア親善野球試合

スポーツも得意。日米スーパーシニア親善野球試合日本代表チームの
神宮室内球技場での一コマ。上空に止まった打球が見えますか?


東京ミッドタウン2007クリスマスイルミネーション

夜景もお得意で、東京ミッドタウン前の青白きクリスマス庭の前で
何も考えずにシャッターを押したら人物と夜景が共にくっきり....


ブログゆえ、ここには大きな写真は貼れませんが、
なんだか楽しいので、これからは.macのギャラリーに
写真旅団として写真を公開していくことにしました。

まだ湖東湖北の旅しかありませんが....


ということで「デジタル一眼レフまでは、ちょっと....」
と躊躇する「時空の旅人系ブロガー」にはお勧めできる一台です。


 ▼写真旅団 久米信行
  http://web.mac.com/nobukume/i/Albums/Albums.html

 ▼日経Itpro「新しきネット生活者は、かく高性能デジカメを買えり
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071218/289687/

 ▼キタムラ:カメラナビ「LUMIX DMC-FZ18」
  http://navi.kitamura.jp/camera/0000002458.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月14日(金)更新

フェルメール「牛乳を注ぐ女」と再会@国立新美術館

17日の月曜日までだというので慌てて再会してきました。
フェルメールの名画の中でも思い出深い一枚に。



もう10年程前になるでしょうか?

オランダ、ベルギーの美術館めぐりに出かける前、
長谷川 利行のコレクターでもある尊敬する縁者
鈴木大吉さんから、貴重なアドバイスをいただいのです。

「世界で最も美しい絵の一つがアムステルダムにある」

それが、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」でした。

もう既に、2週間近くも各地で絵を見続けてきたので、
ほとほと疲れていたのですが、

この絵....思ったより小さな肖像画を見た時は、
その輝きに驚いたことをおぼえています。



そして、ドライブで通りかかったフェルメールの町
デルフトでの夢のような光景もよみがえってきます。

小さな広場に移動式の回転木馬などが出ていて
どこかなつかしいお祭りをしているのでした。




もちろん、デン・ハーグのマウリッツハウスで見た
青いターバンの少女の表情に勝るものはないでしょう。

映画「真珠の耳飾りの少女」のワンシーンもふと思い出しました。

青空にひそむ色を2人で数え見つけ出すシーン。


またもフェルメールの魔法に
かかってしまいました。

もう一度訪ねたい。
もう一度会いたい。


 ▼フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展
  http://milkmaid.jp/vermeer/index.html

 ▼オランダ政府観光局「真珠の耳飾りの少女」フェルメール
  http://www.holland.or.jp/nbt/holland_feature_articles_2002.06.htm

 ▼映画「真珠の耳飾りの少女」
  http://www.gaga.ne.jp/pearl/top.html


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月13日(木)更新

砂浜美術館村上さん、デザインガーデン山口さん、墨田区 高野さん中山さんとほそ川で



あの美しいTシャツアート展で知られる砂浜美術館村上 健太郎さん
はるばる高知からご来社されるというメールが届きました。

せっかく村上さんがいらっしゃるので、
誰か縁者も交えてランチをと考えました。


 

そこで....墨田区を愛し、公私共に活躍する
区役所の政策、観光推進担当のキーパーソン
中山 誠さん 高野 祐次さんに
メールでお声をおかけしましたら、
お忙しい中、駆けつけてくださいました。




そして、現在、弊社プレスルームでもDESIGN AWARD2007特別展を実施中の
DESIGN GARDEN 山口耕司さん
砂浜美術館とぜひ交流をと駆けつけてくださいました。

4人のアートを愛するパワフルなネットワーカーが集まったのですから、
何かが起こらないはずがありません。

各達人のプレゼンに、それぞれ脳と心がぐるぐる回っているのが
アイディアが暴走しているのが、傍らにいてよくわかりました。

夢の「すみだ北斎アートトリエンナーレ」を実現できる人たちが
少しずつ集まり、楽しいイメージが広がり共有されていくところを
目の当たりにするのは、ゾクゾクする体験です。




そして、江戸蕎麦ほそ川奥の「墨田区秘密会議室」に場所を移して
楽しく歓談しながら盛り上がったのでした。

さて、これから2011年に向けて北斎の生地=聖地で
何が起こるのか....どうぞお楽しみに。


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月12日(水)更新

谷口板長のとっておき「八戸の大虎鯖」をいただきます

こんなにとろける「〆鯖(しめさば)」を食べたことはありません。

谷口板長の大虎鯖

「昨年の八戸港はその時代が戻ってきたような豊漁の年でした。
 大きなものは1キロを越える鯖が何本もありました。」


八戸ニューシティホテル 魚菜工房 七重の谷口板長が
送ってくださった大「虎鯖」は、信じられないほど脂がのっています。

口の中でとろけて、舌ざわりも味も一瞬一瞬変化していくのです。

谷口板長の大虎鯖

「虎鯖」に添えられたメッセージによれば....

「一般的に〆鯖と言うと甘さが強く酸味の利いた関西風の物を
 思い浮かべますが、八戸の〆鯖は甘さの無い、本物の〆鯖刺しです。
 無添加、無保存料、無着色の昔の製法にこだわってつくりました。
 塩と酢以外は使っておりません。」




先日、八戸で谷口板長と再会いたしましたが、
今年は、まだ良い鯖が獲れたそうですが、
このご時世....来年以降はわからないとのこと。

あわてて久米家御用達の「谷口板長のサバ」を
大量に買い求めて帰ったのでありました。

サバの味噌煮、みそ造りも...絶品なのです。


 ▼はちたべ「八戸ニューシティホテル 魚菜工房 七重」
  http://www.8tabe.com/blog/newcity/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...