大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年08月11日(月)更新

キラキラ橘商店街「七夕Tシャツ」計画2008with早稲田大学地域経営ゼミ



わが墨田区が誇る「キラキラ橘商店街」こと向島橘銀座商店街は、
昭和の風情と人情が残る、なつかしい町並みです。

 

先日開催されたキラキラ橘商店街の七夕を盛り上げるために、
早稲田大学地域経営ゼミ(友成真一先生)と私たち久米繊維の
コラボレーションでTシャツワークショップを企画しました。



墨田区役所の産業観光部長の藤田 彰さんから
うれしいリクエストをいただいて、

区役所関係者から、早稲田大学の学生の職員から
近隣の親子まで参加して、七夕の願いを込めたTシャツを
短冊と一緒にワークショップで手描きしたのです。

そして、七夕飾りで各店が競いあう
商店街の入り口に展示をいたしました。

直前に決まった話だったので、参加者募集もままならず
ワークショップ会場と同じ建物にある図書館から
学生たちが親子をヘッドハンティング?しての開催でしたが、
こんなに素敵なTシャツが商店街を彩ったのです。

商店街のリーダーで、商工会議所でもご一緒している
大和 和道さんともお話をいたしましたが、

来年は、地元の幼稚園、保育園、小学校とも協力して
もっと盛大なワークショップとTシャツアート展を
企画したいと思うのです。

こうしたTシャツ親子ワークショップとアート展が
親子の笑顔と絆につながるばかりでなく、
マンションに越してきたばかりの新市民と
昔から商店街を営む旧市民が心を結ぶきっかけとなり
商店街の賑わいと、あいさつや対話ができる子供づくりに
つながると確信したからです!!

地域経営ゼミの学生のみなさん
素晴らしいチャンスをありがとうございました。

来年もぜひやりましょう!!


 ▼キラキラ橘商店街
  http://www2.ttcn.ne.jp/~kirakira/

 ▼早稲田大学 友成真一ゼミ「地域を経営する」
  http://chiikikeiei.fc2web.com/index.html

 ▼早稲田大学「地域を経営する」
  http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion272.html

 ▼商店街が子どもを育てる!
  http://news.livedoor.com/article/detail/2999409/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

2008年07月23日(水)更新

JMAATシャツアート展ワークショップは大騒ぎ@青山GEIC

2008/7/19 青山の地球環境パートナーシッププラザGEICで
JMAA Tシャツアート展の親子向けワークショップが開催されました。



JMAAに参加する主要クリエイターはもちろんのこと
書家の高橋里江先生もゲスト指導陣に加わって、
子供たちが自由にTシャツに描くのです。

理想科学工業さまが布用インクも
大量にご用意くださり、
誰もが思う存分に書くことができました。



まずは、腕試し。

会場の中央に置かれた横断幕に
子供たちが思い思いの字や絵を描いていきます。



そして、30分も経たないうちに、
こんなに素敵な合作アートが生まれたのです。



筆に慣れたら、いきなりTシャツに描きます。
下書きもなし。練習もなし。

ところが、子供たちの筆には
迷いがありません。

あっという間に芸術作品が....



子供たちのTシャツ製作が終わると
今度は、JMAAクリエイターのみなさんが
Tシャツライブペインティングに挑みました。

一転して、言葉もなく真剣勝負です。



中でも圧巻だったのは
高橋里江先生と、誉田哲朗先生との
Tシャツ書道ジャムセッション?でありましょう。

お互いに一筆一筆アドリブで書いていく姿は
囲碁の対局を思わせたのです。

その完成品はこちら....

JMAA Tシャツアート展

ここで親子とクリエイターによって
描かれたTシャツと画用紙を見たくありませんか?

JMAATシャツアート展@GEIC

その一部は二子玉川のJILLAギャラリーで開催される
巡回展で見ることができます。



でも見ているだけじゃなくて
やりたくなった人も多いのでは....

そんな方には、またこのブログやメルマガで
Tシャツワークショップのご案内をいたしますね。

どうぞ楽しみにしていてください。


 ▼JMAAエコチャリティ2008Tシャツアート展
  http://t-art.jmaa.info/

 ▼JMAAエコチャリティ2008公式ショップ
  http://shop.jmaa.info/

 ▼AllAbout「JMAA Tシャツアート展1:協賛企業に贈る作品」
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080625A/

 ▼AllAbout「JMAA Tシャツアート展2:無料4大コラボLIVE」
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080628A/ 


関連ブログ記事も合わせてご覧ください
────────────────────────────────

JMAAエコロジーチャリティ2008 Tシャツアート展開幕~7/5@日本財団ビル(20080701)
JMAA Tシャツアート展で岳人山さんの尺八の調べに酔う (20080702)
JMAAエコチャリティ2008Tシャツアート展表彰式で出会った人たち(20080711)
────────────────────────────────


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2008年06月26日(木)更新

6/27経営者会報ブログオフ会に参加する明治大学の教え子たち~ブログ×質問


今期はじめての経営者会報ブロガーのオフ会が開かれます。
参加させていただく明治大学商学部生の名前とブログは以下の通りです。
学生たちが用意している質問もぜひ高覧ください。















氏名 ブログ名 URL 経営者会報ブロガーへの質問
松葉孝幸 café blog 2008 http://blog.canpan.info/bestcafe/ 起業しようと思ったきっかけは何ですか
双木俊輔 巨人ファンによるアンチ巨人のためのブログ http://blog.canpan.info/shun/ 社長だと忙しくてなかなか結婚とか難しいと思いますが、どうですか。
髙橋正和 高橋正和の夢商品化計画ブログ http://blog.canpan.info/yumesyou/ 子供(小中学生)のころの夢は何ですか? また、今の夢は何ですか?
岡本慎太郎 ラーメン博士岡本慎太郎の部屋 http://blog.canpan.info/monti/ 社員とのコミュニケーションのとり方で特徴的なものはありますか?
松尾英一 名古屋贔屓 ~グランパス推奨ブログ~ http://blog.canpan.info/nagoya/ 今までに仕事でもうだめだと思ったことはありますか? またどうやってのりこえられましたか?
安齋修平 見習い銀匠 クロスと逆クロスの手作りシルバーアクセサリー http://blog.canpan.info/lupin/ 仕事をしていて、なにもやりたくないってときはありますか?
小林裕史 小林裕史の社会企業家ガイド  http://blog.canpan.info/rolemodel どういう若者を応援したいですか?
原田英之 1億人のグリーンパワー。  http://blog.canpan.info/game 商売敵に対してどのような気持ちを抱くか教えてください。
茅根貢 就職まであと○○日  http://blog.canpan.info/shuushoku 数十年勤め続けることで、この会社でよかったと思ったエピソードを教えてください。
渡部大樹 Football Wonderland http://blog.canpan.info/footwonderland/ 学生時代の夢はかないましたか?
松井翔 エレクトロニカを髄まで楽しむ会  http://blog.canpan.info/electroll 人生において「仕事をする」ということは、どんな意義・意味があるとお考えですか?
柳田草 自作PCバカ一代 http://blog.canpan.info/souyana/ 社長になるまでに捨ててきたものはありますか?
川中子美穂 アキバ系直伝! 正しい秋葉原の歩き方  http://blog.canpan.info/akibawoarukuyo おちこんだときに、元気になるためにしていることがありますか?
島田夏希 島田夏希のバッティングセンターへ行こう!!!~東京近辺編~ http://blog.canpan.info/batting_center 一番大事にしている言葉って何ですか?
杉浦 聡 社長になる魅力について教えてください。



 ▼経営者会報第五回オフ会

 ▼明治大学商学部ブログ起業論講義ブログ
  http://blog.canpan.info/meiji_venture/

 ▼明大生との毎週一問百答
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/ 


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

2008年05月29日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】「でっかい夢を語る若者」について

今週の一問百答は、
明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」
今年度受講生 小林裕史さんからの質問です。

小林さんのブログは....

=============================
 小林裕史の社会起業家ガイド

 こんにちは!私は、明治大学の学生です。

 このブログでは、僕たちに一つの生き方のロールモデルを
 示してくださる方や考え方を紹介していきます。

 特に、社会起業家という生き方にクローズアップをし、
 まだ市民権を得ていない社会起業という生き方を
 ひろめる事に付与したいです。

 僕の将来の夢は、社会起業家として、活動する事です。
=============================



さて、質問です。

<質問>
若者で「でっかい夢」を語る人を見ると、どう思いますか。
「現実は違うんだよなあ~」と白けてしまいはしませんでしょうか?

(明治大学商学部4年 小林裕史さん)


<回答>
夢の規模や内容を問わず、夢を語る若い人は
現代の日本における希少資源なので大歓迎です!



ブログ起業論を担当して3年目になり
以前より学生に接する機会が増えました。

しかし...

悲しいかな「呆れたり白けたり」するほどの
夢を語る受講生には、まだ会った試しがありません。

また、逆に、幼い頃から一つのことを
5年10年と試行錯誤しながら続けているうちに、
それが夢になっているという根気のある受講生にも
まだ会っていません。

ですから、たとえホラふきと言われても
大きな夢を熱く語り、

しかも、それに向かって、最低3年、まずは10年、
実直に努力を続けられる若い人に会ってみたいのです。

そんな人がいたら、多くの経営者は
かつての自分をそこに見つけて
思わず応援したくなるでしょう。


 ▼【明大生との毎週一問百答】「初対面で大切にしていること」とは
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10009440.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年05月23日(金)更新

砂浜美術館Tシャツアート展3:わたしの墨田三十六景

そして、箸にも棒にもひっかからなかった
私の砂浜美術館Tシャツアート展応募作は....

私の墨田三十六景
クリックで拡大!

ケータイ片手に、わが墨田区の大好きな場所を
北斎に習って36カ所撮って並べてみました。

これが、それぞれ何処なのか知りたい方は
スライドショーを作ってみましたのでご笑覧くださいませ。

今後、自転車ツアーなど企画しておりますので、ぜひ!!


 ▼砂浜美術館Tシャツアート展
  http://sunabi.com/doc/tshirt.html
  
 ▼総合高知研究「砂浜美術館」*ぜひ「ひらひらの文化」をご高覧あれ
  http://iii.cc.kochi-u.ac.jp/eco/graduate/sogokochi2001.htm


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年05月21日(水)更新

【明大生との毎週一問百答】「初対面で大切にしていること」とは

今年も、明治大学商学部「ベンチャービジネス論/起業プランニング論」
講師を務めておりますが、なかなか元気な受講生が集まっています。

今週の「一問百答」は、今年の受講生 大石絵美莉さんからの質問です。
ちなみに大石さんのブログは....

=============================
 生き生き×キラキラ☆働く女性

 「女だってやればできる!!」
 社会で活躍する女性を特集し、彼女たちのライフスタイルや
 価値観など紹介していきます!一人でも多くの女子学生に、
 パワーや勇気を与えることが目標です!!
=============================


それだったら、5/17のリンクシェアのイベントで、
粟飯原理咲さんに会いなさいとアドバイスしたのですが....
ブログにも書いていないようだし、どうしたことでしょうか?

さて、質問にお答えします。


<質問>
新たな人との出会いの場面において、大切にしていること、
心がけていることがありましたら、教えてください。
                (明治大学商学部 大石絵美莉さん)


<回答>
1.ググってウィキして会いに行け!
2.会う前、会っている時、会った後に愛情表現を
3.生涯の縁者と「7つの縁結び」



■1.ググってウィキして会いに行け!

 日経パソコンの連載コラム「焦点」に
 初めて会う前の心得について書きました。

 粟飯原さんに会いに行く前に
 ちゃんとググってウィキしたでしょうか?

 ▼日経PConline「ググってウィキして会いに行け!」
  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071119/287473/


■2.会う前、会っている時、会った後に愛情表現を

 まさに、昨日の深夜....
 今夏発売予定の「見る前に跳ぶ技術」で、
 この質問の答えにふさわしい原稿を書いていました。

 Q:出会いが「一見」「一瞬」で終わってしまう
 A:会う前、会っている時、会った後に愛情表現を

 ぜひご一読ください。

 ▼見る前に跳ぶ技術:出会いが「一見」「一瞬」で終わってしまう
  http://blog.canpan.info/mirumaenitobu/archive/28


■3 生涯の縁者と「7つの縁結び」

 最近の講演で、時々使うスライドに
 こんな7か条があります。

 私が仲良くなりたいなーと思ったら、
 こんなことをしていますという7か条

 1. お互いの夢を共有して確かめ合う
 2. お互いのオフィスや家を訪ね合う
 3. お互いのとっておきのランチをおごり合う
 4. お互いのメルマガやブログを見合う
 5. お互い「ここぞ」のPRを相互に行う 
 6. お互いのイベントに参加し合う
 7. お互いの悩みを分かち合う


最後に、ここでお話ししたことを全て実践している
達人のブログ道メール道をご紹介いたしましょう。

AMN「ブログと税金」ブロガーミーティングで知り合ったばかりの
経営コンサルタント堀 公夫さんが、

先日、ご来社くださり、カレーを一緒に食べたのですが
こんなに素晴らしいブログ記事を書いてくださって感銘を受けました。

そして、お会いした後も、すぐにメールのキャッチボールが始まり、
次回は、堀さんが懇意にされている
つけめんTETSU」の小宮さんも交えて、
新店舗でお会いすることになりました。

またまた感謝感激。
きっと堀さんとは長いおつきあいになるでしょう!!


 ▼【明大生との毎週一問百答】「初対面で大切にしていること」とは
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10009309.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年04月17日(木)更新

【明大生との毎週一問百答】質問第98弾は、「好きなマンガ」は何ですか

<質問>
好きなマンガ作品、影響を受けたマンガがあったら教えてください。
                        (岡田光太郎さん)


<回答>
私はマンガが大好きです。

小学生の時には珠算塾の帰りにジャンプの早売りを買い、
貸本屋でマンガを借りあさっておりました。

そして、実は....

今も、週に3冊はマンガ雑誌を買い込み、
レンタルDVDでアニメを借りあさっているのです。

 

そんなマンガ歴40年の中でも、私にとって一番偉大な存在は
月並みですが.....手塚治虫先生でありましょう。

今読み返しても「火の鳥」未来編を超えるスケールの作品や
「ブラックジャック」より泣ける人間愛の物語に
遭遇するのは難しいことです。



遥か昔に単行本を全制覇した「ブラックジャック」を
ご子息の手塚 眞さんが監督したテレビシリーズで
昨年、あらためて見直しました。

すると驚くことに....

もう厄年を過ぎて人生の後半にさしかかった私が、
時には性悪説にも立つシビアな中小企業経営者の私が、

今また、はらはらと涙を流しているのです。

ひょっとしたら、数々の修羅場をくぐり抜けたからこそ、
少年時代以上に、泣けるのかもしれません。

そんな自分に驚きつつ、
今更ながら、手塚先生の偉大さを思い知ったのです。



ひそかに....

手塚治虫先生とアーサーCクラーク先生に
いつかお会いして教えを受けるのが私の夢でしたが、
残念ながら、それは叶いませんでした。

しかし、昨年、手塚治虫先生の愛娘るみ子さんのラジオ番組にゲスト出演したのです。
手塚作品への想いを話しながら、嬉しくて泣きそうだったのです。




とはいえ....手塚先生のあまりに有名な作品をご紹介しただけでは、
ご質問の答えにはならないでしょう。

そこで、ほとんどの人がまだ読んでいない作品を
しかも、人生に影響を与えるマンガをひとつご紹介いたしましょう。

それは、エコロジー版のブラックジャック「SEED」です。
今はなきラディック鯨井先生原作の漫画です。合掌。
しばし絶版でしたが、今はオンデマンド出版でよみがえりました。
http://www.eolways.jp/book/seed/interview.html

ぜひ、明大生にも読んでいただきたいのです。

最後に、最近私が涙を流した漫画もご紹介いたしましょう。



つい先日のコミックモーニング「天才柳沢教授の生活」は泣けました。
最晩年に自分の理論が覆された宇宙物理学者の孤独。
老いてなお続く真の友情とは何か....泣けました。



もう一つ、今更この手の漫画に泣いた自分に
驚いたのが.....「君に届け」

先日、学生団体LabITでメール道の講演をした後で、
お礼メールをくれたワカモノのブログで激賞されていたのです。

そして、ツタヤ用賀店の貸本コーナーでも1位だったので
女子中高生向き表紙をものともせずに借りたのです。

で....最初は「ありえなーい」と大人の余裕で笑い飛ばしていたのですが、
2巻の途中で、2人のココロやさしき娘の友情に....泣きました。

大学時代、友人の彼女が忘れていった、
くらもちふさこの「いろはにこんぺいと」

それを友人に届ける電車の中で
不覚にも大泣きしてしまったことを思い出しました。

ああ、もうすぐ45歳だと言うのに泣けるんだな。
思ってもみないことでしたが、なんだか嬉しく安心しました。


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
オーガニックコットン&アートTシャツ@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
ブログ公開出版「見る前に跳ぶ技術」

2008年02月25日(月)更新

祝ぴあ5位!映画「マリアのへそ」トークライブの動画

渋谷UPLINK X(アップリンクX)で絶賛上映中!!
フィリピンのストリートチルドレンに勇気をもらえる
特別な映画「マリアのへそ」



上映2週目にして、ぴあ2月28日号の「ぴあ満足度ランキング」にて
81.5点の高得点を獲得して5位と健闘しています。

ミニシアターでの単館ロードショーながら、
見た人の心を大きく震わしたのでしょう。




去る2月22日(金)、ブログでご案内した通り、
野澤 和之監督とトークライブで対談いたしました。

その内容は、恥ずかしながらYouTubeで公開されています。
よろしければ、ぜひご高覧くださいませ。

主役のマリアが着ていたTシャツを再現して、
野澤監督にプレゼントして二人で着たのですが
とても喜んでいただき嬉しかったのです。

このTシャツは、デザインガーデンで販売され、
その収益は、3人の子供たちの夢を叶える一助になります。



尊敬する経営総合研究所代表多摩大学院客員准教授明賀 義輝先生
教え子とともに見に来てくださいました。

みなさん、感動してくださったようで
私も嬉しくなりました。

さっそく明賀先生のブログでも
「マリアのへそ」が紹介されています。



「マリアのへそ」はUPLINX で3月14日まで上映されます。
切なくも大きな元気をもらえるこの映画を、
ぜひご覧下さい。


 ▼映画「マリアのへそ」公式サイト
 http://marias-navel.com/

 ▼「マリアのへそ」野澤監督ブログ
 http://blog.livedoor.jp/mnavel/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月09日(日)更新

滋賀県立大学 人間文化セミナー講師「ITの作法と伝統的ものづくりビジネス」

先日12/7の夕刻より、お仕事もライフスタイルも素敵な
滋賀県立大学 人間分科学部印南比呂志教授のお招きで、
ITを活用したモノづくりとコトおこし、
伝統的ビジネスのプレゼンと自分のプロデュースをテーマにした
人間文化セミナーの講師をつとめました。

滋賀県立大学 ポスター

印南先生とは、数年前から経営情報学会などの勉強会で
ご一緒させていただいています。


そして、今年、当社に入社してくれた期待のホープ
恩田 文子さんは、
実は印南ゼミ出身で先生がご紹介くださったのです。

印南先生

講義前に訪ねた印南先生の研究室は、これまで訪ねた
「どんな教授の部屋」とも違ったユニークなものでした。

片側の棚には、ケータイ、ミニカー、バターナイフ、コンセント....
およそ機能美を誇る小物ならなんでも...ならんでいました。

もう一方の書棚には、内外の美術書から、映画、漫画、アニメのDVDが
例えば、自転車泥棒から夕陽のガンマン、攻殻機動隊まで
脈絡がなさそでありそに並んでいます。

ソニースカイセンサー

ある棚の上には、私が小学生時代にBCLにはまって海外短波を
聞いていた時の愛用品、SONYスカイセンサーがあって涙しました。

いずれも学生たちが何かを感じて自ら考えるための
大切な教材であるのです。

滋賀県立大学

さて、とめどなく楽しい先生との雑談が終わった後で、
講義会場に向けて、夕焼けのキャンパスを歩いたのですが....驚愕!

さすが日本の公共建築100選に、唯一教育機関で選ばれた校舎です。

滋賀県立大学

学内を流れる小川、地元瓦を使った屋根、目の前の借景たる山、
夕焼けで染まる校舎、宇宙船のような体育館...それらが織りなす
夢のような美しさに見とれていました。

滋賀県立大学ポスター

さて、いよいよ教室につきました。
週末の夕刻といこともあって、人がいるか心配でした。

しかし、7~80人の生徒や職員のみなさまが
集まってくれていて感激いたしました。

明大の講義は、いつも10人ぐらいで
楽しくも寂しく進めているからです1

気合いが入りました。

教室風景

当初は2時間というお話でしたが、
前回は夜の8:30まで話された強者もいたとのことで
私もはしょらず魂をこめようと決意。

自分なりに、今持てる全てを学生にぶつけては見たものの、
1時間半を過ぎたところから1人減り2人減り....
これは、いくら場数を踏んでも切ないシーンです。

しかし、途中退場は2割ほどで落ち着きました。
その後残ってくれた受講生はみな最後まで....
3時間休みなしのお話を熱く聞いてくれたのです。

分室でプレゼン

その後、印南先生の何人かの学生が同居する市内の分室に
会場を移して、鍋を囲みながら話のつづきです。

単なるQ&Aにとどまらず、学生たちのプレゼンも聞けて
本当に面白いひとときを過ごすことができました。

中沢けいこ先生

驚いたことに、情報発信を続けていれば、
不思議な出会いと再会があると講義で力説したら、

この懇親会で、数年前に、彦根市&松下政経塾出身 
小田全宏さんの「首相公選の会」勉強会で知り合った
中沢けいこさんと再会したのです。

聞けば、この印南先生の秘密基地の前にお住まいで、
ちょくちょくここに出没するとか...

しかも今は県議会議員で活躍されているとお聞きして
ますます驚きました。

集合写真

ということは....

印南ゼミの人たちと数年後ふとしたはずみで
再会することもあり、その時はその人らしい
特別な誰かになっているのでしょうか?

嬉しいことに講義の感想メールお礼メールも
たくさんいただきました

そんな奇特な学生たちに幸あれ!


 ▼印南比呂志教授
  http://www.shc.usp.ac.jp/innami/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com

2007年12月05日(水)更新

日米スーパーシニア親善野球試合公式Tシャツで応援を

新聞などでご存知の方も多いと思いますが....



12/18~19 太平洋戦争を戦った75歳以上の日米元兵士が
武器の代わりにグローブとボールを持って交流する
日米スーパーシニア親善野球試合が行われます。

NPO法人グローバルキャンパス(エルダー旅倶楽部)代表の
大社 充さんの発案で実現した夢のような企画です。

名誉監督には、あの与那嶺さんが就任し、
公開練習には掛布さんが参加してくださったそうです。




縁あって、私は公式Tシャツとそのロゴデザインを
心をこめてデザインさせていただきました。

そのチームの名前は...オーバー・ザ・レインボウズ


このデザインの意味は?


チーム名の由来を大社さんのメールよりご紹介しますと
 
 ちなみにオーバー・ザ・レインボーズは
 映画「オズの魔法使い」のなかでジュディー・ガーランドが
 歌っていてたメインソング「オーバー・ザ・レインボー」
 から生まれています。

 試合終了後、この曲と、そしてもう一曲
 「明日に架ける橋」をグランドに流したいと
 考えているのです。 


私もガーランドの「オーバー・ザ・レインボー」や
大好きなCAMELの名曲「レインボーズ・エンド」を
口ずさみながら...

 Let's just remember what we had
 Keep on looking for that rainbow
 Rainbow's end
 And when you find that rainbow
 Start again


フィールド・オブ・ドリームスに遊ぶ
永遠の野球少年たちを思い浮かべながら...

平和の祈りを込めて鉛筆を走らせたのです。




そして、ささやかなお手伝いではありますが、
日米の選手やスタッフ向けのTシャツを
久米繊維で謹製して寄付させていただきます。
 
その他にも、この企画に共感していただける方々に
公式Tシャツやトレーナーをご購入いただいて、
その収益部分をすべて活動資金に寄付する予定です。


Tシャツ 3,500円 トレーナー4,500円(共に税/送料別) 


もし公式サイトやオールアバウトの記事を読んで
ご共感くださる縁者がいらっしゃったら
一緒にTシャツを着て応援しましょう。

12/16には神宮で公開練習があるそうですので
私も応援に出かけます


 ▼日米スーパーシニア親善野球試合公式サイト
  http://globalcampus.or.jp/baseball/

 ▼オールアバウト:日米スーパーシニア親善野球試合公式Tシャツで応援を
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20071130A/


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
«前へ 次へ»

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...