大きくする 標準 小さくする
前ページ

2006年04月07日(金)更新

久米繊維次世代リーダー1名追加募集(3/7)私たちが目指す未来

 わたしたち久米繊維工業株式会社は、
 第2創業期=今後10年の改革スタートにあたり
 次世代の若き中核リーダー候補2名をブログ中心に募集し
 素晴らしい人財に出会うことができました。

 さらに業容拡大を志す企画が目白押しですので、
 ネット店長/ブログ編集長候補を追加募集します!

 その募集要項を、7回にわたって
 このブログで連載いたします。

 業界経験や性別等を問わず挑戦者を熱望しますので
 ぜひとも奮ってご応募ください!

 ───────────────────────────
  ■1.私たちの会社紹介
  ■2.求める人財像
  ■3 私たちが目指す未来
  ■4.募集(ネット店長/ブログ編集長候補)
  ■5.製品・応援プロジェクト紹介
  ■6.未来の上司・仲間からの一言
  ■7.採用までのステップ
 ───────────────────────────


■3 私たちが目指す未来=1人1人の特別なアートを日本発の特別な逸品に

Your Only One Art on Our Only One T-shirts from Nippon to The World




 私たちの夢、未来は

 ふるさと日本で育てた素材と技術を活かして
 ひとと地球にやさしく着心地のよい
 特別な「純国産Tシャツ」や「新しいニットウエア」を創ること。

 綿を育てた人、糸を紡いだ人、生地を編んだ人、
 ミシンを踏んだ人....それぞれの思いが通じて
 世界中の人から愛される「世界定番ブランド品」を創ること。

 日本を代表するアーティストから、小さな子供たちまで、
 誰もが、そこに自分だけの画像や言葉を載せて、
 楽しい対話と縁とが広がるネットワークを築くこと。

 一枚のTシャツに「みんなの笑顔」が浮かぶ
 美しくて元気がでる「大切な宝物」を創りたい。

 Tシャツで、自然と人と世界と
 全部つながる喜びを未来の子供たちに伝えたい。

 私たちの第二創業期は、「温故知新」の精神で
 ゼロからスタートします

 先人の智慧と学びながら、伝統に誇りをもちながらも
 進取の精神で、商品・サービス・ブランド・ショップ....
 すべてを一新していきます。

 道は遠いから、やる気が出る。
 前例がないから面白い。

 そんな特別な10年を共にして、
 ぜひ一緒に夢を実現しましょう!


───────────────────────────────
代表取締役社長 久米 信行のプロフィール
───────────────────────────────

 1963年東京都墨田区生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。

 イマジニア(株)でファミコンゲーム、
 日興證券(株)でファイナンシャルプランナー向けシステムを開発し、
 1991年より家業の 久米繊維工業の代表取締役就任。

 1997年日経インターネットアワード、
 2005年経済産業省IT経営百選最優秀賞受賞。

 AllAboutJapanTシャツガイド。
 メール.ブログマーケティングのカレン社外取締役。
 日本財団Canpanエディター。

 日経パソコン、日経ベンチャー経営者クラブ、
 NTTコムウェアCOMZINE、日経IT-Pro、
 経営者会報等連載多数。

 Amazonビジネス3部門1位「メール道」に続き
 NTT出版より「ブログ道」刊行。

 2006年4月より明治大学商学部ベンチャー起業論講師。


▼社長ブログ  
http://kume.keikai.topblog.jp/

▼社長メルマガ
http://www.melonpan.net/mag.php?003030
日経ベンチャー経営者クラブ連載中
        
▼AllAboutJapan Tシャツガイド
http://allabout.co.jp/fashion/tshirt/

▼メール道
NTT出版公式サイト:書評と販売
NTTコムウェアCOMZINEにて連載中

▼ブログ道
NTT出版公式サイト:書評と販売
経営者会報「社長のためのブログ道」
日経IT-Pro Watcherにて連載中     

───────────────────────────────

 >>>次回「■4. 募 集 内 容」に続きます


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/

2006年04月06日(木)更新

墨田区で桜を愛でるなら「錦糸公園」で「へぎそば」

私たちの会社の贅沢は、171本の桜を誇る錦糸公園がすぐそばにあること。
この季節、お昼休みは、ひとりお気に入りのベンチに繰り出します。



夜は、宴たけなわとなって、花見どころじゃありません。

しかし、昼間は、幸せそうな家族連れと、桜好きの老人などが多くて、
しばし時の流れるのを忘れて、ゆるりと過ごせるのです。空も広いですしね。



4/20には、弊社のおとなり、精工舎の時計台跡地に
OLINASという大きなショッピングモールがオープンします。



あの名横綱が住むと噂のタワーマンションやら、
AIGグループが半分買ったと噂のタワーオフィスの傍らに
なぜか、ひそかに桜並木がある不思議。

来年のお花見は、そのモールで楽しむのも良いのですが...

今年は、ちょいと路地裏に入っていただいて、
私のお客様ご用達のおいしい「へぎそば」はいかがでしょう?

これまで、ウイーンから来た方、ウイグルから来た方にも
ご賞味いただきましたが、みなさん喜んでいただけましたよ


 ▼錦糸公園のさくら
  http://www.kanko-sumida.com/sakura_3.html

 ▼OLINAS
  http://www.olinas.jp/

 ▼へぎそばKICHIの店
  http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000168


 *この記事は「とっておき墨田区ガイド」のために書きました!


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/

2006年04月05日(水)更新

久米繊維次世代リーダー1名追加募集(2/7)求める人財像

 わたしたち久米繊維工業株式会社は、
 第2創業期=今後10年の改革スタートにあたり
 次世代の若き中核リーダー候補2名をブログ中心に募集し
 素晴らしい人財に出会うことができました。

 さらに業容拡大を志す企画が目白押しですので、
 ネット店長/ブログ編集長候補を追加募集します!

 その募集要項を、7回にわたって
 このブログで連載いたします。

 業界経験や性別等を問わず挑戦者を熱望しますので
 ぜひとも奮ってご応募ください!

 ───────────────────────────
  ■1.私たちの会社紹介
  ■2.求める人財像
  ■3 私たちが目指す未来
  ■4.募集(ネット店長/ブログ編集長候補)
  ■5.製品・応援プロジェクト紹介
  ■6.未来の上司・仲間からの一言
  ■7.採用までのステップ
 ───────────────────────────

■2 求める人財像=Tシャツ・ひと・挑戦をこよなく愛する次世代リーダー

No T-shirts, No Life! No Smile, No Communication! No Challenge, No Progress!




───────────────────────────────
《第二創業プロジェクトが目指す新久米繊維工業の姿》
───────────────────────────────

 創業70周年を期に、30,40代の若い経営陣のもと、
 第二創業プロジェクトが始動しました。


 1.社員が経営に参加できる 開かれた先進企業へ
 2.日本発・日本的美意識・日本品質の 世界ブランド創出へ
 3.ネットワークで内外のパートナーと連携する新しいオープン経営へ



 そんな新しい事業創造に生きがいを感じ、
 夢と志をひとつにして共に挑戦してくださる仲間
 =次期幹部候補を熱望します。


───────────────────────────────
《こんな人財を求めています》
───────────────────────────────

 今は完璧でなくとも、共感共鳴できればご連絡下さい!


1.何よりTシャツが大好きな人

 とっておきのTシャツ、大切なお宝Tシャツを
 何枚も持っていて熱く語れる人

 自分でTシャツをデザインして着る喜び、
 着てもらう喜びを知っている人

 こんなTシャツがあればいいのに!
 という「理想のTシャツ」が心にある人


2.人にほほえむのが大好きな人

 笑顔と一言で、目の前にいる人を楽しい気分に、
 元気にしてしまう明るい人

 誰かが困っていると、ついつい一肌脱いで
 お手伝いしてしまう世話好きの人

 メールを見てもTシャツを見ても、
 相手の顔が浮かんで微笑むことができる人


3.未知なる仕事に挑むのが大好きな人

 誰もやっていないことだからこそ、
 やる価値があると感じられる人

 目標や理想と、現実とのギャップが大きいほど、
 やる気が湧いてくる人

 ゼロから成功するまで失敗を続けることを厭わず、
 むしろ成長過程を楽しめる人


4.学ぶこと教えることが大好きな人

 新しいことを教わったら素直に耳を傾け、
 まずは試し、ずっと続けられる人

 自分が学んだことを、仲間やお客様にわかりやすく伝え、
 分かち合える人

 自分が慣れ親しんだ考えでも、
 時にはリセットして、新たに学べる人


5.情報を発信することが大好きな人

 毎日誰かに伝えたくなる、感動や感激、
 新たな学びを発見できる人

 ちょっとした時間を見つけて、
 毎日欠かさず粘り強く情報発信できる人

 役立つ情報を発信することで、
 ますます情報も人望も集められる人


6.自らを律し高めることが大好きな人

 自分で予定と目標を立てて、
 それを実現させられる人

 大きな夢と、今日行うべきこととの
 バランスがとれている人

 一進一退を繰り返しながら、
 少しずつ成長する自分を見つめられる人


 >>>次回「■3 私たちが目指す未来」に続きます


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp
http://t-galaxy.com/news/
http://jentle.co.jp/
http://t-galaxy.com/

2006年04月04日(火)更新

久米繊維次世代リーダー1名追加募集(1/7)私たちの会社紹介

 わたしたち久米繊維工業株式会社は、
 第2創業期=今後10年の改革スタートにあたり
 次世代の若き中核リーダー候補2名をブログ中心に募集し
 素晴らしい人財に出会うことができました。

 さらに業容拡大を志す企画が目白押しですので、
 ネット店長/ブログ編集長候補を追加募集します!

 その募集要項を、7回にわたって
 このブログで連載いたします。

 業界経験や性別等を問わず挑戦者を熱望しますので
 ぜひとも奮ってご応募ください!

 ───────────────────────────
  ■1.私たちの会社紹介
  ■2.求める人財像
  ■3 私たちが目指す未来
  ■4.募集(ネット店長/ブログ編集長候補)
  ■5.製品・応援プロジェクト紹介
  ■6.未来の上司・仲間からの一言
  ■7.採用までのステップ
 ───────────────────────────

■1 久米繊維のご紹介=日本最初で最後の国産Tシャツ・ひと・文化製造会社

LOHAPSAS=健.美.和.笑.環=Lifestyle Of Health, Art, Peace, Smile And Sustainability



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.歴史と伝統を重んじながら、常に時代の最先端を先取りします
2.国内随一のTシャツメーカーとして全業種から支持されています
3.人と地球を思いやり「健」「和」「環」の精神で取組んでいます
4.Tシャツプロジェクトを通じ「美」「笑」の文化を応援しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



1.歴史と伝統、そして新しさのある会社

 私たちは、日本におけるTシャツ製造の先駆けとして、
 70年の伝統を誇る国産Tシャツメーカーです。

 裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内の
 グループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至っています。

 各直営工場には多くの職人を有して、日本の文化や美意識に根ざし、
 自分たちにしか作ることの出来ないオリジナルのTシャツ創りを志して、
 今後も技術継承できるよう日々努力を続けています。

 また、地球にやさしいオーガニックコットン製品の企画製造販売や、
 誰もが購入できるインターネット店舗の活用など、他に先がけて
 取り組んでまいりました。

 こうした伝統継承と進取先行の努力の結果、私たちの商品は、
 安価な海外製品が台頭する中にあっても、高い評価を得ています。


2.国内随一の製造メーカーとして、多彩なチャネルに製品提供する会社

 また、旧来のアパレル業界以外にも独自で販路を開拓、広告・イベント業界、
 ユニフォーム業界をはじめ、一般企業、官公庁から、NPO/NGOにいたるまで、
 幅広い業種業態の法人約2500社との直接取引を広げています。

 さらには日経インターネットアワードを受賞したWEBサイト等を活用して、
 個人やクラブ・サークル向けに、1枚からのチームオーダーサービスを
 提供して、オリジナルTシャツを楽しむ新規ユーザー層を拡大いたしました。
 そして、Tシャツを自作し、ネットで発信して楽しむプロシューマー・
 インディーズデザイナーの新しい文化やライフスタイルを支えています。


3.人と地球に優しく「健やかさ」「和み」「環のくらし」を大切にする会社

 地球環境問題にも積極的に取り組み、いち早くISO14001の認証を受けて、
 環境対応を進めています。

 例えば、NPO法人日本オーガニックコットン協会の理事企業として、
 人と地球にやさしいTシャツの普及を進めています。

 また、Tシャツプリントについても、着る人と刷る人の健康を考えて
 水性インクを活用し、排水処理にも心配りをしています。

 日本に残存する数少ない国産メーカーとして、健やかにして美しい、
 和やかで笑みが絶えない、 そして人にも地球環境にもやさしい、
 独自のものづくり、ひとづくりを目指しています。


4.Tシャツプロジェクトを通して「美の愉しみ」「ほほ笑み」を広げる会社

 さらに、All About JapanTシャツガイドサイトや、NPO砂浜美術館の
 Tシャツアート展を始めとするTシャツを使用した数々の文化振興
 イベントやアートプロジェクトに参加協力しています。

 そして、地域活性化を支援すると共に、高名なアーティストから、
 新進のインディーズデザイナーまで、様々なアーティスト・デザイナー
 を応援するコラボレーション企画を応援しています。

 また、NPO/NGOなどによる社会的活動を、Tシャツとネットワークを
 通じて応援することも、私たちの大切な使命です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           企  業  概  要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名    久米繊維工業株式会社
───────────────────────────────
事業内容   Tシャツ等アパレルウエアの企画製造販売
───────────────────────────────
創業設立   昭和35年設立 (昭和10年創業=今年で70周年)
───────────────────────────────
資本金額   本社 3億円 (グループ6億5100万円)
───────────────────────────────
従業員数   本社 12名 (グループ約100名)

         本社役員+第二創業プロジェクトメンバー
         6名の平均年齢 37歳 最年少29歳
───────────────────────────────
グループ   (株)久米繊維千葉工場 (株)サンワプリント八潮工場他
───────────────────────────────
代表者名   代表取締役社長 久米 信行 (1963年生まれ)
───────────────────────────────
環境認証   ISO14001環境認証基準取得 
会員認定   NPO法人日本オーガニックコットン協会理事
───────────────────────────────
主な受賞   日経インターネットアワード「日経新聞社賞」受賞 
表彰歴等   経済産業省「IT経営百選」最優秀企業
───────────────────────────────
URL    【 KUME.JP 】メーカーサイト http://kume.jp/
       【JENTLE.CO.JP】法人向け卸売  http://jentle.co.jp/
       【T-GALAXY.COM】個人向け小売  http://t-galaxy.com/

        第二創業に合わせ、今回募集の新人財の意見・見識も
        取り入れながら全面リニューアル・サイト新設予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 >>>次回「■2.求める人財像」に続きます


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/

2006年04月03日(月)更新

参考書「プレスリリースのつくり方・使い方」に学んで社長ブログを書く

プレスリリースと社長ブログの書き方はよく似ている!

文字通り、中小企業のための「プレスリリース道」を歩み広めている
スーパー・ピーアール代表の蓮香 尚文さんの著書を読んでの
率直な第一印象です。



どこが似ているかというと、

 1)読み手の気持ちになって、心が動くように書く
 2)読み手の立場になって、紹介しやすいように書く
 3)商品そのものよりも社会的な価値、ニュース性を伝える
 4)伝えたいことを絞り込んで、わかりやすく書く
 5)写真やURLリンクなどを使って、言葉少なく効果的に伝える

....といったところでしょうか?!


書く広報担当者から見れば、唯一無二のプレスリリースであっても、
読む記者から見れば、大量に届くプレスリリースの山の中に埋もれた
たった一枚の紙にしか過ぎません。

雑誌編集長や、新聞記者などで活躍する縁者の方に伺いましても、
プレスリリースは役立つものがごく一部で、「迷惑プレスリリース」
の類も少なくないので、頭を悩ませているそうです。

私も、いくつかの連載を書かせていただいている関係からか、
リンク・紹介依頼のメールや、新著や新商品の贈呈をいただく
機会が増えて、大変ありがたいのですが.....

反面、もうちょっと、書き方を変えていただくだけで、
もっとありがたいと感じて紹介したくなるのに.....

....と感じる機会が多いのです。

その書き方が何かは、これまでうまく説明できなかったのですが、
私のようなプレスリリース初心者向けに書かれた蓮香さんの本で、
かなり「謎」が解けました。



そういえば、先日、日経IT-Proの連載「企業経営に生かすBlog道」に
経営者限定ブログ+読者6万人の経営者会報誌=バーチャル記者クラブ
という記事を書かせていただきました。

この経営者会報ブログは、社長ブログがそのままプレスリリースにもなり、
ビジネス誌記者が愛読する記者クラブにもなっているという
特別なサービスでもあります。

だからこそ、気楽に書ける「ブログ」の良さは生かしつつも、
心のどこかに、きちんと「プレスリリース道」を意識しながら、
「やわらかく、わかりやすく」書きたいと考えました。


 ▼マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方.使い方
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534040296/


久米 信行
久米繊維謹製 (社長ブログ/メルマガ)
T-GALAXY.com / Jentle.co.jp/
«前へ

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

バックナンバー

<<  2006年4月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...