大きくする 標準 小さくする

2010年01月27日(水)更新

知的生産の技術研究会「知の現場」出版記念パーティと産経新聞作YouTube動画

「梅棹忠夫先生が40年前に出版された「知的生産の技術」(岩波新書)は、
 我が国における「知」の分岐点ともいえるほど革命的な影響を与えた。」
                    (知の現場特設サイトより)


 梅棹先生が蒔いた種を、NPO法人 知的生産の技術研究会(知研)の
 八木 哲郎会長が育て、久恒 啓一理事長と花開かせて、はや40年。

 その記念すべき年に生まれた本が...


  知の現場ー21名の賢者が語る「知的生産・私の流儀」

 21名の賢者の顔ぶれや、そのエッセンスについては
 特設サイトをご高覧いただきたいのですが...

 恐れ多くも、その賢者の中に、なぜか愚者の私が選ばれ
 本日、出版記念パーティにもご招待をいただきました。

 さらには、今日のために産経新聞動画班が制作してくださった
 私の「知の現場」取材ビデオがパーティ会場で公開され、
 YouTube産経新聞チャンネルにもアップされたのです。

 久恒 啓一先生、山田 真哉先生のビデオにも
 見入ってしまいました。


 「知の現場」 図から知を創造する 久恒啓一氏



 「知の現場」 新しい独自の知 山田真哉氏



「知の現場」 つながりが生む知 久米信行氏


 おそらく私自身も、今回の出版企画を通じて、
 取材に同行した知研のスタッフとまではいかないにせよ
 20人の賢者の知的生産技術に大いに刺激を受けました。

 同時に、自分の無知さ加減をあらためて痛感いたしました。
 まだまだやるべきことが山ほどあります。

 だから面白い。

 素直にそう感じました。

 久恒先生、八木先生、
 そして東奔西走の大活躍だった
 事務局長の秋田英澪子さん

 またとない貴重な機会を
 本当にありがとうございました!!!


 ▼NPO法人 知的生産の技術研究会(知研)
  http://tiken.org/

 ▼「知の現場」特設サイト
  http://tiken.org/tinogenba/


久米 信行
Twitter【nobukume】
メルマガ【縁尋奇妙】
Amazon【久米繊維shop】
<<  2010年1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31