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2009年02月17日(火)更新

クエストリーのセミナーで「絆を結ぶ」ジュエリーノモトのおもてなしを学ぶ

  

本日、ショップブランディングカンパニー株式会社クエストリー主催の
価値がお店のブランドを強くする」セミナーの講師を拝命して
私も勉強させていただきました。



クエストリーの櫻田弘文社長とは、東京商工会議所のセミナーで意気投合、
さっそく、経営者会報ブログでも情報発信を始められています。


前半は、クエストリーの岡本亮二さんによる成功事例発表。
金沢のオーダーメイド宝石店「ジュエリー・ノモト」さまのお話でした。

同店は、ジュエリー工房を併設してオーダーメイドジュエリーを
結婚間近の若い2人に販売する宝飾専門店です。

小規模ながら、50%の紹介率を誇り
年々紹介客が増えているというお店です。



激戦区の金沢にあって、
競合が多いということはチャンス、
流通主導のビジネスではなく
自分たちだけのオーダーメイドで訴求しようと開業。

しかし、競合も増えてきたので
「絆を結ぶ」という体験価値を
提供するように変更されました。



私が驚いたのは、
同社のwebサイトです。

ジュエリーの販売サイトの場合
美しい商品を前面にアピールするのが常ですが、
あっと驚く写真が表れたのです。

「絆を結ぶ」のモットーと共に
幸せそうなカップルの笑顔、笑顔、笑顔.....

これほど、ジュエリーが表に出ていない
ホームページは、まずないでしょう

岡本さんのアドバイスもあって
この独創的で見た人を幸せにする
webサイトが生まれたそうです。

百聞は一見にしかず....ぜひ見てください。
(出生率が上がりそう)

こうして....

1.ご夫妻の宝石から結婚相談まで対応するコミュニケーション
2.店長自ら、地元のラジオに月2回ゲスト出演して恋愛相談
3.ふたりの幸せの絆を応援するホームページ

3つのコンタクトポイントを活用して
親身のコミュニケーションをしているからこそ
激戦区にあってもオンリーワンでいられるのでしょう。

こんな、地元の人たちに愛されながら
フツーのようでフツーでない幸せを応援するような
素敵な夫婦が手作りでもてなすお店が増えたら、
街が楽しくなりますね。

 
 ▼ジュエリー・ノモト
  http://j-nomoto.com/

 ▼クエストリー
  http://www.questory.co.jp/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  
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