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2009年10月07日(水)更新

「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則@日経ビジネス



日経ビジネスONLINE/日経ネットマーケティングに
先日、参加して感銘を受けたシャープの新製品発表会について
寄稿いたしました。



素晴らしい商品なので、あと一歩プレゼンに配慮すれば、
もっともっとネットコミが巻き起こることでしょう。

▽▽▽日経ビジネスonline寄稿記事
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「LEDアクオス」に見るブロガー向け新商品発表会の成功法則

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 先日、液晶メーカーのシャープが発表した次世代液晶テレビ
 「LED AQUOS」のブロガーミーティングに参加しました。


 2006年の日産スカイラインのブロガー記者会見以降、
 新商品の記者発表と併せてブロガーを対象とした発表会を
 開く企業が増えています。

 ネット上のクチコミメディアの影響力が大きくなってきて、
 宣伝広報部門も無視できなくなっているからでしょう。


 今回は、私自身、映画好き音楽好きが講じて自宅リビング
 シアターを構え、「HiVi(ハイヴィ)」や「AV REVIEW」と
 いった専門誌を愛読するマニアックな生活者の視点で
 参加させていただきました。


 実は、私は2001年にシャープの初代アクオスを買い、同社の
 DLPプロジェクターも愛用しておりました。

 しかしながら、現在は、性能比較と好みの問題から
 他社のプラズマディスプレーや液晶プロジェクターに乗り換えた、
 いわば裏切り者なのです。


 そこで見た新製品は、一言で言えば素晴らしい商品で
 「ブルーレイを見るマニア」の私は思わず買いたくなりました。

 しかし、残念ながら参加された人の多くを占める
 「テレビ離れをしつつあるビギナー」には、
 その品質が分かりづらかったかもしれません。


 そこで、今回は、ネットマーケティング求道者の立場から、
 「私だったらこんなブロガー記者会見」にしたという提言を
 したいと思います。

 尊敬すべき技術者のみなさんを見て、これはネットでその努力を
 分かりやすく伝えなくてはと思ったのです。

 そのヒントは、シャープに共感しているブログや、会場から
 寄せられた参加者からの質問にありました。


▼目次
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◎創業理念:真似される技術を作れ?→パワポよりプロジェクトX的動画を
◎コントラストって何ですか?→[第三の男][七人の侍]比較上映でクリア
◎喜多俊之さんとのデザインは?→日本を代表するデザイナーのメッセージ
◎高音質6スピーカーを体感できない?→小澤征爾・ネトレプコのブルーレイ
◎これも亀山工場製ですか?→日本製、自社製をもっと強調
◎消費電力はどのぐらい少ないのですか?→比較データと分かりやすい換算
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 >>>続きは日経ビジネスonlineで
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20091005/206300/


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