大きくする 標準 小さくする

2008年07月23日(水)更新

JMAATシャツアート展ワークショップは大騒ぎ@青山GEIC

2008/7/19 青山の地球環境パートナーシッププラザGEICで
JMAA Tシャツアート展の親子向けワークショップが開催されました。



JMAAに参加する主要クリエイターはもちろんのこと
書家の高橋里江先生もゲスト指導陣に加わって、
子供たちが自由にTシャツに描くのです。

理想科学工業さまが布用インクも
大量にご用意くださり、
誰もが思う存分に書くことができました。



まずは、腕試し。

会場の中央に置かれた横断幕に
子供たちが思い思いの字や絵を描いていきます。



そして、30分も経たないうちに、
こんなに素敵な合作アートが生まれたのです。



筆に慣れたら、いきなりTシャツに描きます。
下書きもなし。練習もなし。

ところが、子供たちの筆には
迷いがありません。

あっという間に芸術作品が....



子供たちのTシャツ製作が終わると
今度は、JMAAクリエイターのみなさんが
Tシャツライブペインティングに挑みました。

一転して、言葉もなく真剣勝負です。



中でも圧巻だったのは
高橋里江先生と、誉田哲朗先生との
Tシャツ書道ジャムセッション?でありましょう。

お互いに一筆一筆アドリブで書いていく姿は
囲碁の対局を思わせたのです。

その完成品はこちら....

JMAA Tシャツアート展

ここで親子とクリエイターによって
描かれたTシャツと画用紙を見たくありませんか?

JMAATシャツアート展@GEIC

その一部は二子玉川のJILLAギャラリーで開催される
巡回展で見ることができます。



でも見ているだけじゃなくて
やりたくなった人も多いのでは....

そんな方には、またこのブログやメルマガで
Tシャツワークショップのご案内をいたしますね。

どうぞ楽しみにしていてください。


 ▼JMAAエコチャリティ2008Tシャツアート展
  http://t-art.jmaa.info/

 ▼JMAAエコチャリティ2008公式ショップ
  http://shop.jmaa.info/

 ▼AllAbout「JMAA Tシャツアート展1:協賛企業に贈る作品」
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080625A/

 ▼AllAbout「JMAA Tシャツアート展2:無料4大コラボLIVE」
  http://allabout.co.jp/mensstyle/tshirt/closeup/CU20080628A/ 


関連ブログ記事も合わせてご覧ください
────────────────────────────────

JMAAエコロジーチャリティ2008 Tシャツアート展開幕~7/5@日本財団ビル(20080701)
JMAA Tシャツアート展で岳人山さんの尺八の調べに酔う (20080702)
JMAAエコチャリティ2008Tシャツアート展表彰式で出会った人たち(20080711)
────────────────────────────────


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部  

2008年07月23日(水)更新

高橋里江先生にTシャツ書道を習う@久米繊維プレスルーム

わがTシャツ人生の中でも味わったことの無い楽しさ!

7月18日午後、書家の高橋里江(りこう)先生のご指導で、
Tシャツで書を楽しむワークショップが開催されました。



素晴らしい布用インクを開発された理想科学工業のみなさんが、
日本全国の著名文具店のキーマンをお招きしたのです。

高橋里江先生Tシャツワークショップ

ありがたいことに、高橋先生が、
久米繊維謹製のオーガニックコットンTシャツを
「とても書きやすい」と気に入ってくださったこともあり、
私たちのプレスルームで開催されることになりました。

高橋里江先生Tシャツワークショップ

最初は何を書こうか迷っていたゲストのみなさんも
まずは色紙に書いてみるうちに、だんだんノッテきました。

おもてなし担当の私も高橋先生に勧められて
なぜか書いてみることに....

高橋里江先生Tシャツワークショップ
和綿づくりのDVDが印象的だったそうで
「綿」の一文字を書くことにしました。

色紙の2枚目は、なかなか面白く書けました。

高橋里江先生Tシャツワークショップ

しかし、いざTシャツに書くとなると難しいものです。

はじめは、小さな「綿」の字を書いてしまいましたが、
高橋先生は、子供の「綿」のまわりに大きく
お父さんお母さん「綿」を書きなさいと
手取り足取り教えてくださったのです。

そのときの気持ちはこんな夢心地でした。

高橋里江先生Tシャツワークショップ

ゲストのみなさんは
どなたも童心にかえった様子で楽しげでした。



なかには、背中や袖口、
そして襟にまで描く人もいました。

高橋里江先生Tシャツワークショップ

独創的で楽しい作品...

高橋里江先生Tシャツワークショップ

世界で一枚のTシャツたちが
次々に創造されていったのです。

高橋里江先生Tシャツワークショップ

さらに、その翌日、JMAAのTシャツワークショップにも
高橋先生がご登場くださり、とびきり楽しかったのですが、
それはまた明日ご紹介いたしましょう。


 ▼高橋里江先生@ポーランド:ヤギェウォ大学書道ワークショップ
  http://www.centrumpolskajaponia.pl/japan.html

 ▼理想科学工業
  http://www.riso.co.jp/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部
<<  2008年7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31