大きくする 標準 小さくする

2007年05月12日(土)更新

【明大生との毎週一問百答】「尊敬できる人との出会い方」

<質問>

「尊敬する人は誰ですか?」という質問に、いつも困ってしまいます。
正直、すごい!! と思える人は何人もいるのですが、
それが尊敬なのかどうか、わかりません。
どうすれば、「尊敬する人」に出会えるのでしょうか。

                (明治大学商学部 池田澄江さん)


【回答】

いま、私が同じ質問をされたら、どう答えるだろうかを考えてみました。

私には「尊敬する人」がたくさんいらっしゃいます。
年と共に尊敬する人が増えています。

その1つ目の理由は、この授業でもお伝えしているように、
メールやブログが育むご縁に恵まれたことです。

ありがたいことに次々に尊敬したい方に出会うのです。

既に、池田さんご自身も、面識のない経営者会報ブロガーのみなさまからの
温かいご助言で、ネットの功徳を感じているかもしれません。

もう1つの理由は、尊敬する人のタイプが変わっり範囲が広がったことです。
昔に比べて「すごい人」より「当たり前のことを当たり前に続けている人」
「わが道を淡々と行く人」を尊敬するようになってきました。

裏返せば「当たり前のことを当たり前のように続けること」
「わが道を淡々と行くこと」が、一見すると簡単に見えて
「いかに難しいか」気づいたとも言えます。

同時に、何で在れライフワークを十年二十年と究めて行くうちに、
独特の境地や風格を感じさせる方が多いことに気づきました。

ですから私も「運鈍根」で「わがライフワーク」を
地道に続けていきたいと思います。

今回受講してくださった1年間のブログ起業論でも、
みなさんの「運鈍根」が試されます。

みなさんは、1年間、自ら定めたテーマ、ほれ込んだ商品について、
毎日のようにコツコツ書き続けられるでしょうか。

それができるかどうかで、みなさんの今後の人生の方向性が決まる
....と言ったら、大げさに聞こえるかもしれません。

みなさんが「尊敬できる人」から認められるかどうか、
みなさん自身も将来「尊敬される人」になれるかどうかは

「選択と集中」「一点突破」「見る前に飛ぶ」「最後まで継続」
する力にかかっています。

期待しています!!

 ▼明大生との一問百答
  http://editors.keikai.topblog.jp/blog/g/10004470.html

 ▼明治大学ブログ起業論
  http://blog.canpan.info/meiji_venture/


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
─────────────────────────────
久米繊維PRESS ROOMブログ
─────────────────────────────
経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
<<  2007年5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー