大きくする 標準 小さくする

2007年04月27日(金)更新

田沼武能写真展「秘境カラッシュ族の隠れ里」@フォトギャラリーキタムラ

なぜ、こんなに子供たちの笑顔が輝いているのでしょう。
田沼武能先生が撮る「世界の子供たちの笑顔」を見るたびに、
心からそう思います。

田沼先生ポスター

今回の笑顔の主は「カラッシュ族」の子供たち。
パキスタンの北西辺境州ヒンドゥークシの山間に住んでいるそうです。

民族衣装も色鮮やかで、おそらくは100年前と変わらぬ衣装で
100年前と同じ笑顔を浮かべながら暮らしているのでしょう。

好きな写真

カラッシュ族の老若男女が誰しも浮かべている屈託のない笑顔。

わが眉間の縦じわと見比べると、思わず考えずにはいられません。

豊かさとは何か....。進歩とは何か....。

「人間万歳」が田沼先生のライフワークだそうですが、まさに
「万歳」と叫びたくなるような写真に人たちに会えました。

ギャラリー風景

今回は、光栄にも、フォトギャラリーキタムラの1周年記念を兼ねた
オープニングパーティにも合わせてお招きいただきました。

写真家の先生方やカメラメーカーのキーマンなどが集う盛大な会でした。
(カメラのキタムラ武川社長、木内さま、ご招待ありがとうございました。)

パーティ風景

そこでは、田沼先生に一ファンとしてお話をすることができました。
光栄にも握手までしていただきました。

私もよく存じ上げている名作の数々は、このやさしい右手が
シャッターを押すこと生まれたかと思うと感無量でした。

田沼先生スピーチ

現在、田沼先生は、社団法人日本写真家協会の会長として
日本の名作写真を保存するための募金運動を続けられています。

私もエディターをつとめる日本財団のCANPANブログを通じて、
何かお手伝いできるのではないかと考えました。

あの子供たちの笑顔を、ぜひ後世にも伝えたいと思うのです。

カラッシュ族のみなさんの笑顔に会いたい方は、
ぜひともゴールデンウイーク期間中に、
フォトギャラリーキタムラを訪ねてみてください。

新緑がまぶしい新宿御苑の散策もきっと素敵です。

写真と自然に感動して、心地よい疲れを感じた後は
すぐ近くに、ベトナム料理のミュンや、
野菜ジュースとカレーのぴーまんもあります!!

フォトギャラリーキタムラ


「秘境カラッシュ族の隠れ里」田沼武能写真展 
>>フォトギャラリーキタムラblogの紹介記事

 会  期:4月26日(木)から 5月9日(水)まで
 平  日:10:30から 18:30まで
 土日祭日:11:00から 17:00まで(最終日は15:00迄)
 場所:フォトギャラリーキタムラ
    東京都新宿区新宿1-2-6 Phone 03-3341-7577


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com

<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/04/28(土) 10:52
東急ハンズ渋谷店で71作家オーガニックコットンTシャツ特集
2007/04/27(金) 02:00
田沼武能写真展「秘境カラッシュ族の隠れ里」@フォトギャラリーキタムラ
2007/04/26(木) 10:20
4/29,30エアロック・エアロバティックチームの航空ショー
2007/04/24(火) 18:40
子供の日にクワガタ:STRENGTHEN byもののふ青木健
2007/04/22(日) 00:44
スカイライン350GT試乗記5:XIV軽井沢の駐車場でデザインを考える
2007/04/20(金) 00:12
スカイライン350GT試乗記4:軽井沢へ「夜の環七.関越.和美峠」
2007/04/18(水) 01:22
スカイライン350GT試乗記3:首都高速環状線内回り浜崎橋のカーブ
2007/04/17(火) 10:39
スカイライン350GT試乗記2:私のクルマ偏愛歴「いすゞエルフ→マツダアテンザ」
2007/04/14(土) 14:03
スカイライン350GT試乗記1:ケンメリTシャツに囲まれて私は育った
2007/04/12(木) 23:43
太田空真さんの新著に登場するご家族と春の奈良飛鳥路を歩く
2007/04/11(水) 22:27
「不都合な真実」に学ぶプレゼン術@日経パソコン焦点
2007/04/10(火) 14:27
明治大学「ブログ起業論」は4月12日18時-駿河台1126教室
2007/04/05(木) 11:39
ニノキン祭り「男:二宮金次郎伝」by会計士×講談師×詩人
2007/04/04(水) 14:56
「アディダス・早稲田大学フューチャーズ大会」の先見性
2007/04/03(火) 14:43
上野樹里「のだめカンタービレ」再現? @松本記念音楽迎賓館