大きくする 標準 小さくする

2007年12月24日(月)更新

クリスマスに考える人を見る人は考えるアシものかわいさよ

上野精養軒での祖父母を偲ぶ会も和やかに終わりました。

祖父母の肖像

菩提寺のご住職の「納骨が終わったらクリスマス気分で楽しむよう」との
粋な計らい=アドバイスのおかげです。

夜なべして急ごしらえしたスライドショーも
みなさんに喜んでいただけてよかったです。

親族のみなさんと笑顔でお別れして....

フィラデルフィア美術館展最終日に向かうも入場まで30分待ち。
ルノワールの裸婦の傍らにあった素朴な奥さんの絵や、
大好きなデュシャンやブラックに再会できずにザンネンでありました。

しかし、クリスマスイヴの上野の森はなかなかシュールです。

例えば、国立西洋美術館

国立西洋美術館

美しいイルミネーションに誘われてか、
なぜかイヴに、あのムンク展を見る人、
ロダンの地獄の門を見る人で
にぎわっておりました。

ロダン地獄の門

ライトアップされた地獄の門を見て
鋼の錬金術師を思い出したのは
私だけではないでしょう。

LEDで輝く光の庭の片隅には
巨大な考える人。


そのおとなり国立科学博物館では
大ロボット博が開催されておりました。

大ロボット博

イヴにロボットを見る人はさすがに少なかった。
なにせ、からくり人形とガンダムが並ぶ不思議な部屋。

今年のロボット大賞に選ばれた
視覚センサーつきのファナックのロボットが
ヘルタースケルターのように

コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
コンベアからピッキングしてはコンベアに流し
........


そして、われらがアシモくん。

アシモくん

ツインリングもてぎ、日本科学未来館に続いての再会でありますが、
ちゃかちゃか足踏みとダッシュができるようになっていて
ちょっとばかり驚いたのです。


その後も、なぜか....

クリスマスのようなそうでないような
サイバータウンakibaを歩き回ったり、

クリスマス気配のあるようなないような
山手線に乗ってみたり、

人影のない神保町すずらん通りの
ガラ空きのハンバーグ屋で舌鼓を打ったり

たまには、こんな不思議な
クリスマスもいいものです。


久米 信行
久米繊維/Art T-galaxy.com
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/12/30(日) 06:38
2007年の十大ニュース【久米 信行 個人編】
2007/12/26(水) 17:12
2007年の十大ニュース「久米繊維謹製Tシャツ編」
2007/12/26(水) 17:04
NIKKEIプラス1「メールの連絡、過信は禁物」でご紹介いただきました
2007/12/24(月) 23:17
クリスマスに考える人を見る人は考えるアシものかわいさよ
2007/12/23(日) 23:53
今年のクリスマスに贈る本と映画と音楽と...小さな奇跡を
2007/12/21(金) 22:49
アニリール セルカンさんの話と日本科学未来館「宇宙エレベータ」アニメ
2007/12/18(火) 09:57
LUMIX DMC-FZ18に驚く!デジカメを新調して私でも撮れた写真
2007/12/14(金) 22:54
フェルメール「牛乳を注ぐ女」と再会@国立新美術館
2007/12/13(木) 23:49
砂浜美術館村上さん、デザインガーデン山口さん、墨田区 高野さん中山さんとほそ川で
2007/12/12(水) 21:38
谷口板長のとっておき「八戸の大虎鯖」をいただきます
2007/12/11(火) 06:14
ピーターラビットフラワーズのクリスマス~インパック守重知量社長の夢
2007/12/09(日) 00:11
滋賀県立大学 人間文化セミナー講師「ITの作法と伝統的ものづくりビジネス」
2007/12/07(金) 00:48
アルピニスト野口健からのメッセージ展:トークショーとTシャツ
2007/12/05(水) 14:06
日米スーパーシニア親善野球試合公式Tシャツで応援を
2007/12/04(火) 10:03
今日から戸井十月さんのNHK教育テレビ講座『チェ・ゲバラ─革命への旅』
2007/12/01(土) 00:15
バニラ美味+愛らしカップ=湯島spazio caffeのプリン