大きくする 標準 小さくする

2007年01月09日(火)更新

年賀ブログ2007会社編「平成19年丁亥」くめのぶゆき7つの心づくし

あらためまして、あけましておめでとうございます!

昨日の会社版ごあいさつに加えて、本日は【新年のご挨拶:個人版】です。


【生業】メーカー3代目.AllAboutガイドの経験活かし「Tシャツ道」発信

 ありがたいことに「メール道」「ブログ道」と出版させていただきました。
 しかし本当にお伝えしたいのは「Tシャツ道」なのです。

 今年は、たかがTシャツで、ここまで人生を楽しめ、縁が広がり、
 豊かに過ごせることをぜひお伝えできればと考えています。

 まだ、企画書も無いのですが、心にはふつふつと湧いているので
 たとえ出版が困難でも、ブログで公開したいと思います。


【教育】明治大学「ブログ起業論」2年目で「関連書籍」も刊行予定

 今年も1年間、明治大学商学部 クリエイティブビジネスコースで、
 講師を勤めることになりました。責任重大です。

 1年目は力不足の上、お客様である学生のニーズやシーズが読みきれず
 残念なこともありましたが、今年はリセットして頑張ります。

 この講義を聴いてくださった日本実業出版の大西さん佐藤さんが
 書籍化をと激励してくださっているので、こちらも頑張ります。


【地元】東京商工会議所「墨田ブランドアップ推進会議」+SNSで地域振興

 新東京タワーで注目が集まる墨田区のブランド化を考える
 専門会議8名の委員に、光栄にも選ばれました。

 生まれ育った下町を、昔の良さは残しつつ、新しい魅力で輝かせる
 プランを考えるのは、やりがいのある楽しい仕事です。

 日経ベンチャー経営者倶楽部のSNSも活用して、外部の方々を
 巻き込みながら、来るべき2011年に備えたいと思います。


【公益】公益ネット「CANPAN」で、心ある法人と個人の情報発信を支援

 ふとしたご縁で公益ブログ「CANPAN」をお手伝いすることになり、
 昨年は、ブログ大賞の審査委員長も務めさせていただきました。

 知れば知るほど、社会企業家の底力に驚かされます。
 その力こそ、これからの日本に必要だとも実感します。

 今年は、公益法人改革も、企業のCSR革命も進むでしょう。
 その仲立ちとしてCANPANが役割を果たせるよう微力ながら努力します。


【健康】キャベツダイエットと運動再開でTシャツが似合う体を取り戻す

 昨年は、原稿ばかり書いて運動らしい運動をしていなかったので、
 メタボリック街道を暴走し、スキーでは動悸息切れに驚きました。

 思いっきりテレビで知ったキャベツダイエットなら出来そうなので
 今年はタッパウエアにキャベツを詰めて生活します。

 そして、再び運動を始めて、ランナーズハイやスキーヤーズハイの
 ひとつやふたつ味わえる体に戻します


【趣味】3年目でようやく修正!スキーのカービング技術を深める

 この正月、志賀で学生時代バイトをしていたNAISGスキースクールに
 入って、私よりも7つ若い佐藤 紀隆校長に教わりました。

 古いスキーヤーならご存知の通り、今の滑りは昔のほぼ正反対で、
 かの佐藤校長ですら「直すのに3年かかった」とか。

 この言葉にスキー復活3年目の私は感動し、そして燃えました。
 どうにか古い滑りを脱皮しつつあるので、筋力も鍛えて再生します。


【童話】愛する人たちのために、また童話をせっせと書き始める

 実は、私の生涯の夢は童話作家になることでして、
 かつて経営理念をTシャツビッグバンという童話にしたぐらいです。

 しかし、忙しさに流されて、気がつけば筆も止まり、
 星の王子さまに笑われてしまいそうな大人になりはてました。

 今年は、ちょっとずつ、ちょっとずつ書いてみます。
 心がちぢこまってしまう前に....。



...ということで、本年からは縁者のみなさまには、、
一個人としてもおつきあいいただけましたら幸いです

引き続きご高導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 @ 縁 尋 奇 妙
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 代表取締役社長
■□□□□□■
■■□□□■■ 国産Tシャツメーカー
■■□□□■■  ISO14001/日本オーガニックコットン協会/IT経営百選/
■■□□□■■  創業1935年 久米繊維謹製 [色丸首][生成丸首][楽]
==================================================================
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年01月09日(火)更新

年賀ブログ2007会社編「平成19年丁亥」久米繊維7つの心づくし

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年がみなさまにとって輝かしい1年になることを心からお祈り申し上げます。

1月4日の仕事始めの日、全社そろって
私たちの氏神様「江東天祖神社」に初詣に参りました。

そして、宮司様からお祓いを受ける前に、
恒例の干支「丁亥(ひのとい)」のお話を伺いました。

 ======================================================
 「丁(ひのと)」は、陰陽五行「木火土金水」では「火の弟」

  昨年のごとき燃え盛る炎というよりも、燃え続く穏やかな火、
  亥と合わせて考えれば 新しいまきおこる炎の種火のよう

 「亥(い)」は、十二支の最後で、陰陽五行で「土」性の「陰」

  新しい生命が種の中に閉ざされた様子は始動期に似ている
  いのししは多産で産めよ増やせよにも通じる
======================================================

即ち、新しい改革を始めるのには最適な年。

今年地道な努力をこつこつと重ねれば、来年以降に花開くという励ましをいただいたのです。

ちょうど昨年から始まった久米繊維の第二創業も今年は少しずつ形になって参ります。みなさまの笑顔に結びつくような新しい試みを、私たちもこの1年間静かに続けてまいります。

その「丁亥(ひのとい)」新たな試み=心づくしを7つほど抜粋いたしまして
新年のごあいさつとさせていただきます。


【体感品質】久米繊維謹製の上質な「色丸首」を本格的に販売します

Item_iromarukubi_1創業当時「Tシャツ」という語が浸透していなかった頃、わたしたちが「色丸首」という名で販売したTシャツ。
それを、最新技術を駆使して復刻させました。

しかしながら、現代版「色丸首」の着心地を言葉にするのはたいへん難しいことです。

日本の紡績技術の粋を尽くした80番手双糸。熟練の職人の心づくしにあふれた手仕事。絹に近いなめらかさとしなやかさは、着込むほど洗うほどに色も風合いも味わいを増すのです。

自宅の箪笥で待ち構える数百枚の大切なTシャツの中から今日着るTシャツを毎朝選ぶとき、気がつくと「色丸首」に袖を通してしまいます。

外に出かける時はもちろん、自宅や旅先でゆったりとした時間を過ごす時にも欠かせない友になりました。

昨年「日本いいもの再発見」というコンセプトの高級通販誌Zecoo(ゼクウ)で先行販売し好評をいただきましたが、今年は春先よりネットショップで直販を開始いたします。

数量限定品ですので、長く着ていただける方々にお求めいただけたら、職人一同こんなに幸せなことはありません。


【体感品質】ご要望の多いレディス・子供用・長袖の品揃えを充実させます

Item_organicこれまで、久米繊維謹製品は男性用の半袖を中心にいたしておりました。
ですが「あの着心地をぜひ家族にも」というご要望を多数いただいております。

そこで、今年から、オーガニックコットン製品から少しずつ、レディス用、子供用の品揃えを増やしていくことに致しました。

これで、家族そろって着たり家族のエンブレムやイラストなどを一緒にプリントして着たりする楽しみが広がります。

同時に、秋冬にご要望の多かった長袖も、定番色につきましては在庫をさせていただきます。

春夏にお作りになったプリントの版を生かして、秋冬に長袖にプリントされれば、製版代の分だけお徳にお作りいただけます。


【環境品質】オーガニックコットンとグリーン電力認証で環境対応します

Logo_energygreen無農薬有機栽培のオーガニックコットンTシャツが、環境に配慮した企業・自治体・NPO/NGOはもちろんのこと、多くの個人の方々にも選んでいただけるようになりました。

引き続き、NPO法人日本オーガニックコットン協会のご指導もいただきながら、渡良瀬エコビレッジで和綿栽培にも力を尽くしてまいります。

また、ISO14001の認証を受けて、環境に配慮した本社と工場づくりを目指してまいりました。

本社では、お客様向けの自社配送をやめて、省エネ化にも務めております。

工場でも、水性インク使用や排インク排水処理の徹底に務めてまいりました。

今期は、さらに一歩進めて、千葉工場は「長野県飯田市 おひさま発電所」、八潮工場は「秋田県秋田市 風こまち」にグリーン電力認証を受けました。

これで、オーガニックコットンTシャツ以外の全ての国産Tシャツも、より環境に配慮した生産ができるようになりました。


【文化品質】毎日のようにクリエイターが自作デザインを発表・販売します

Logo_tgalaxycom今春リニューアル予定のT-GALAXY.comでは、イラストレーター・メディアアーティスト・詩人・書道家など複数のクリエイター集団が結集し、季節やテーマに合わせた自作デザインを毎日のように発表します。

合わせて、T-GALAXY.comをブログポータル化して、デザインパートナーの皆さんにも、クリエイター紹介、デザイン発表からイベントのご案内まで、自由に情報発信をしていただきます。

T-GALAXY.comをその名の通り、Tシャツで輝こうとするクリエイターの方々が、自由に集いつながるオープンな空間にすることに致しました。

同時に、クリエイターにデザインをお願いしたい企業・自治体・NPO/NGOの橋渡しもして、楽しいコラボレーションが広がるお手伝いをいたします。


【文化品質】1枚からインクジェット印刷、10枚からスクリーン印刷します

Tshirt_art誰もが思い思いの自作デザインを、気軽にTシャツにプリントしていただけるように、1枚からフルカラーのオリジナルTシャツをお受けします。

砂浜美術館Tシャツアート展でもおなじみのインクジェットプリントを活用します。

今まで通り、単色のロゴやイラストTシャツにつきましては、10枚からスクリーンプリントでご注文いただけます。

こちらは、枚数が多くなるほどお安くなりますし、版を保管すれば、追加生産や、長袖やトレーナー生産にも活用いただけます。

こうしてお作りいただいたユニークなオリジナルTシャツにつきましては、T-GALAXY.comやブログでぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。


【社会品質】個人のお得意様向けのアフィリエイト制度を創設致します

Logo_a8ありがたいことに、これまで私たちの商品はお客様のクチコミ・ネットコミでご紹介いただき、ご愛顧の輪を広げていただきました。

昨今は、お客様がブログやメルマガなどでご紹介くださるケースも増えました。

こうしたご温情におこたえするために、遅ればせながらアフィリエイト(ネット購買/販売代理店)の仕組みを導入いたします。

お客様のWEBサイト、ブログ、メルマガなどからご注文いただいた分については、定率の販売手数料をお支払する仕組みです。

もちろん、よくお求めいただけるお客様は、わざわざご紹介いただかなくともメリットがございます。

そのリンクを通じてご購入いただけましたら実質的に割引にもなりますので、どうぞご活用くださいませ。


【社会品質】NPO/NGO.クリエイター向け法人パートナー制度を開始します

Halfbanner_kumecojpこれまで、数々のチャリティ用Tシャツ、NPO/NGO向けTシャツを製造して、ささやかな社会貢献を続けてまいりました。

それを、もっと恒常的に仕組みとしてご提供できないかと常々考えておりました。

そこで、インターネットのアフィリエイトを活用した、法人パートナー制度を創設いたしました。

個人のアフィリエイトと同様に、パートナーのWEBサイト、ブログ、メルマガ経由のご注文には、定率の販売手数料やデザインロイヤリティーをお支払いたします。

この法人パートナー制度によって、売上の一定比率をパートナーに社会還元することができ、企業の社会的責任も果たすことができます。

既に、有力なNPO/NGO法人、クリエイター集団、異業種老舗メーカーのみなさまからご賛同いただいております。

このパートナーの輪を、少しずつ広めていただければと思います。


第二創業も二年目に入り、すばやい改革に戸惑いながらも
ようやく全社一同、心がひとつになってきたところです。

今年1年、みなさまのご期待に応えられますよう
努力してまいります。

引き続きご高導のほどよろしくお願いいたします。


 ▼久米繊維工業(メーカーWEBサイト)
  http://kume.jp

 ▼T-GALAXY.COM(コミュニティショップ)
  http://t-galaxy.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久 米 信 行 @ 縁 尋 奇 妙
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□□■□□■ 久米繊維工業(株) 代表取締役社長
■□□□□□■
■■□□□■■ 国産Tシャツメーカー
■■□□□■■  ISO14001/日本オーガニックコットン協会/IT経営百選/
■■□□□■■  創業1935年 久米繊維謹製 [色丸首][生成丸首][楽]
==================================================================
〒130-0012 東京都墨田区太平3-9-6 T:03-3625-4188 F:03-3625-2695
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31