大きくする 標準 小さくする

2007年01月30日(火)更新

博報堂生活総研「多世帯社会」と橘川さん嶋本さんの関係

博報堂生活総合研究所 吉川昌孝さんにご招待いただいて
恵比寿ガーデンホールで開催された「生活動力2007」
セミナーを拝聴いたしました。

テーマは「世帯が変わる世界が変わる『多世帯社会』」



いただいた資料から6つのキーワードを
ピックアップしてみますと....

 01 人口減・世帯増
 02 新旧世帯交代
 03 生活モデルチェンジ
 04 <律><連><公>の暮らしへ
   自由自律へ
   部分連帯へ
   公共私設へ
 05 「所有」のリデザインへ
 06 meエージェント欲求

そこでの楽しいお話の数々は、
私が思い描く新しいムラ社会/網縁社会と
重なるもので、元気と勇気をいただきました。

詳しくはwebと冊子を見ていただくとしまして....

会場から出ましたら、思いがけず
私が敬愛するお二人の笑顔が....

ソフト化賞審査委員でご一緒していた
生活総研 林 光さんと

先日 リアルテキスト塾を聴講させていただいた
デジタルメディア研究所の橘川 幸夫さんです。

どうやら、林さんがセミナー直前に
電話で橘川さんをお誘いしたそうです。

今日のメインスピーカーである
生活総研新所長 嶋本 達嗣さんは
橘川さんの弟子?のお一人だそうで、
私も弟子仲間としてごあいさつさせていただきました。

もう1人のスピーカー吉川さんともお会いできました。

ただいま建築中のユニークなご自宅づくりに
私の自宅メモが役立ったと聞き
ちょっとうれしかったです。


http://www.amazon.co.jp/dp/4104091014/


その後、例によって橘川さんと2人きりで
エキサイティングな雑談喫茶をしたのでありますが、

嶋本さんは、実は「バスストップの消息」で
第7回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を
受賞いるとお聴きして驚きました。

また....かつて深夜の恵比寿の路上で
橘川さんと嶋本さんは、1時間にわたって口論したそうですが、
何でそうなったかはよくおぼえていないそうです。

こうして立派なプレゼンをされた先生の裏話を
バナナジュースとマンゴジュースを飲む
あやしい二人が楽しんでいたことを、
数百人のまじめな聴衆は知らないでしょう。


 ▼博報堂生活総研「多世帯社会」
  http://seikatsusoken.jp/1982-2005/ARCHIVE/DYNAMICS/douryoku2007.html


久米 信行縁尋奇妙
http://kume.jp http://t-galaxy.com
========================================================
【久米繊維PRESS ROOMブログ】
 砂浜美術館 第19回Tシャツアート展 作品募集のお知らせ
========================================================
■──────────────────────────□
 経営者会報ブログTOP http://gate.keikai.topblog.jp/
 経営者会報編集部ブログ http://editors.keikai.topblog.jp/
□──────────────────────────■
<<  2007年1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31