大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


オリエント眼鏡の美しいメガネ3作~梅田将臣さんと最愛の逸品探し

投稿日時:2009/11/21(土) 19:20rss

福井をまた訪ねる機会があったら是非に...
と思っていたことがありました。

それはメガネの聖地 鯖江で、現地の名門メーカー
オリエント眼鏡を訪ね、最愛の逸品と出会うことです。



その夢が叶って、同社の後継者、梅田 将臣さん直々に
メガネを選んでいただきました。何と贅沢なことでしょう!!

思いがけず、社内のスペシャリストのみなさんの力も借りて
その場で検眼、レンズ作成からフレーム調整までしていただいたのです。



e製造業の会のネット経営者仲間、西村金属西村昭宏さん
先日、会社に遊びに来てくれた時にしていたメガネが
何日たっても私には忘れられませんでした。

何しろ聖地鯖江で、チタン加工とメガネ部品のプロたる
経営者が愛用するメガネなのです。

その後、メールのやりとりで、
西村さんの愛用品がオリエント眼鏡の
製品であることがわかりました。

白山眼鏡店や増永眼鏡などmade in Japanの
美しい眼鏡に魅せられ続けてきた私は、
福井に行く時があれば、
ぜひ訪ねたいと思っていたのです。

梅田さんと応接間で相対して、
次々と魔法のように現われるフレームの数々に
魅了されながら、一緒に選んでいただいたのは...


■1 syun Kiwami KM-0901 Color No.953



 西村さんも私に似合うはずとメールをしてくれたこの眼鏡。
 第一印象で打ちのめされました。

 一見奇抜なデザインに見えるかもしれませんが、
 実に機能的にできています。

 軽いチタンフレームの上に
 プラスティックがフローティングしている
 独特なハイブリッド構造で、

 プラスティックならではの遊び心のあるデザインと、
 チタンならではの軽さと圧迫感のなさが
 共存しているわけです。

 そこで、この眼鏡はふだん使い!!


■1 syun Kiwami KM-0701 Color No.407



 遠近両用で頭がクラクラしてしまう私は、
 潔く老眼鏡を作ることにいたしました。

 その時、梅田さんが選んでくれたフレームは
 この3D造形のチタンのテキスチャーが美しいのです。

 そして、裏地にこだわる粋な職人の心意気
 目尻のフレームの裏側に、さりげなく市松模様の
 プラスティックケースがあしらわれているのです。
 
 チタンの冷たい感じも緩和される
 機能性も兼ね備えていて...

 まさに、地味なようで派手。
 わかる人だけわかる遊び心満載です。


■3 BE ALL EYES BAE09101 Color No.1



 syun0901はインパクト抜群でお気に入りなのですが、

 やはり、わたくしとて、フォーマルな場所にも
 出かけなきゃいけないお年頃、そして役どころ。
 (とはいえ、どこでもTシャツですが)

 そこで、選んでいただいたのが、
 BE ALL EYES~一心に見る。目を皿のようにする。
 と命名されたシリーズの逸品です。

 かつて日本オーガニックコットン協会の
 Tシャツもデザインしていただいたこともある
 グラフィックデザイナー佐藤卓さんのデザイン。

 シンプルなフレームは見るほどにほれぼれする
 考え抜かれたフォルムなのです。




やはり、眼鏡も実際に見てみなければ、
かけてみなければ、その良さはわかりません。

そして、作り手の熱い想いを聴けば聴くほど
250もの工程を受け持つ職人の話を聴けば聴くほど
愛着が湧いてくるのです。

輸入品安物眼鏡チェーンが跋扈する昨今ですが、
東京表参道にある福井県鯖江市、福井市産眼鏡のショールーム
GLASS GALLERY 291でオリエント眼鏡の粋に触れてみてください。



毎日、身につける「ケ」の常用品こそ
「ハレ」の心で楽しめる特別な物を楽しむ

それも誰もがわかるブランドや
雑誌で騒がれたアイコンで予定調和するのではなく、

自分が敬愛する人が作った物を選んで
時に産地にも想いを馳せる。

毎日、眼鏡ケースを開くたびに
そんな心豊かな贅沢を楽しめる幸せを
噛み締めています。

梅田さん、西村さん
どうもありがとうございました。


 ▼オリエント眼鏡
  http://www.orient-opt.jp/

 ▼GLASS GALLERY 291/オリエント眼鏡
  http://gg291.com/product/index.html#id04
  

トラックバック一覧

コメント


すてきなメガネですね!

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」の齊藤 正明と申します。

日経ビジネスでは、拙著のことに触れていただき、大変光栄でした。

久米様のことは、今まで本などで一方的に
存じ上げておりましたので、大変光栄でした。

メガネ、本当にどれもすてきですね。

そんなに多くの工程があるなんて、
まさに芸術品ですね!

Posted by 齊藤 正明 at 2009/11/23 21:10:00 PASS:

今度お会いしましょう

齊藤さん はじめまして。

マグロ船の本は、日経ビジネスの取材をしてくれた田村さんも読まれていて、良い本と意気投合したのです。

年末はバタバタしていますが、年が開けたら一度お会いしましょう

Posted by 久米 信行 at 2009/11/24 01:09:00 PASS:

「眼鏡の街 SABAE」が栄えるお手伝いですね♪

福井県鯖江市民ですが、実は、眼鏡にご縁が少なく、このブログを拝見し、!!!!!

そこで、リフォーム母さんは、感動の眼鏡物語の書き込みさせて頂きました!是非ご覧下さい♪

http://sakaekoumuten.com/diary/9-11-6kume-nobuyuki.shtml

http://sakaekoumuten.com/diary/9-11-11kumenobu-hennsinn.shtml

http://sakaekoumuten.com/diary/9-11-14kaku-kouzou.shtml

http://sakaekoumuten.com/sabae/9-11-30kumenobu-oriento.shtml

Posted by 栄工務店リフォーム母さん at 2009/11/30 17:50:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...