大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ハワイのデザイナー×フラダンサー「シグ・ゼーン」さんと日本文化を語り合う

投稿日時:2009/08/01(土) 11:24rss

 

ハワイ在住のデザイナーでフラダンサー「シグ・ゼーン Sig Zane 」さん
息子さんでやはりデザイナーの「クハオ・ゼーン Kuhao Zane」さんと
横浜ニューグランドでお会いして、思わぬ話で意気投合しました。



ご紹介くださったのは、ハワイの文化をこよなく愛し、
本物のフラ、ハワイアンミュージックを凝縮!日本で再現する
フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ 2009のプロデュースをしている
アロハラボラトリー代表の篠原 健仁さんです。

フェスティバル ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ 2009のオフィシャルTシャツを、
シグさんとクハオさんのデザイン×久米繊維謹製ボディでお作りする
ことになっているのです。



篠原さんは、ハワイと日本の人たちの精神性や文化がよく似ていて、
敬愛しているとおっしゃっていました。

シグさんと私が出会ったら何かが起きそうということで
引き合わせてくださったのです。



篠原さんのお話と、シグさんのインタビューを読んで、
自然や祖先に対する深い敬愛の情が感じられました。

初めて会う人にも浮かべる、とらわれのない笑顔から、
植物や生き物に囲まれて、ゆったりと暮らす姿が
浮かんできたのです。

ホテルのロビーで最初にお会いした時、
シグさんは真っ先に私のTシャツに目を留めました。

朝、どのようなTシャツを着ていくか迷ったのですが、
とっさに袖を通したのが「工房倭人作『残月』」でした。


「これは、鷹ですね。
 鷹は、ハワイの人にとって神聖なシンボルです。」



デザイナーとしての真剣な目線と
心からの笑顔で語られたこの一言で、
私はシグさんに一目ぼれをしてしまいました。

そして、ハワイと日本の文化について語り合う
ひとときは、本当に楽しいものでした。

シグさんは日本文化にも深い興味をお持ちで、
鎌倉の鶴岡八幡宮で、フラダンスを奉納したとのことでした。

もともとフラダンスも神にささげる神楽なのです。

1000年近い歴史を誇る神社と鎮守の森でのフラは
スピリチュアルな素晴らしい体験だったそうです。

そして、いつか伊勢神宮でも
フラダンスを奉納できればとおっしゃっていました。




私が、もともと神道章を持つボーイスカウトで、
伊勢神宮は五十鈴川で禊(みそぎしたこと)や

神道は、多くの人の信仰を集める
長い伝統のある宗教でありながら、

その中心にある伊勢神宮の内宮は驚くほど小さく
しかも氏子の手を借りて木を切り出し運んで
20年に一度定期的に立て替えてしまうこと

八百万の神として自然と祖先を崇拝する心と
祓いたまえ清めたまえの祓い言葉はあっても
教義や経典はなかったこと

など、私が不思議に思いながらも
素晴らしいと感じているお話をしました。



さらに、尊敬するアーチィストで「空の路地」を撮り続けている
高橋由紀子さん
伊勢神宮の御遷宮をテーマに写真展やワークショップを
していることを話しました。

「空の路地」は、まさに共生の心の象徴であり、
この作品に敬意を表して応援する神社本庁も
素晴らしいと思ったからです。


また、天皇皇后両陛下のハワイ訪問のお話にもなったので、

天皇陛下は今でも皇居の中で田植えや稲刈りを
皇后陛下も養蚕を神事として行っているとお伝えすると
シグさんは深く感動してくださいました。

余程のことがなければ、私もこうした話をすることはありません。
右翼だとか、宗教の話をするなとか言われがちだからです。
(ちなみに私はマル経のゼミで、禅寺にも通いますが....)

私が嬉しかったのは...

シグさんが、神道そのものよりも
日本人が潜在的に守ってきた自然を敬愛する文化に
それを天皇自らが人知れず率先していることに
そして神社や寺が鎮守の森を守っていることに
感動してくださったことなのです。



今度は、私もいつか
オアフではなくハワイ島に行って

シグさんたちが守っている自然や
祖先から引き継いできた文化に触れる番ですね。

とてもスピリチュアルな場所があるそうで
今から楽しみにしています。


シグさん、そして篠原さん
素敵な出会いをありがとうございました!!


 ▼シグ・ゼーンさんのホームページ
  http://www.sigzane.com/

 ▼ビッグアイランド観光局:シグ・ゼーン Sig Zaneさんインタビュー
  http://www.hawaiibigisland.jp/people012.html

トラックバック一覧

コメント


うひゃー!

社長~、お久しぶりっす!
いやぁぁぁ、びっくり、
ここでシグ・ゼーンの名前が出てくるとは……
私、ハワイ暮らしが長いって言いましたっけ?
ハワイ島にいたこともあるんですけど、
シグ・ゼーン、もう大っ好きで、
わざわざ、彼のヒロの店まで、
アロハを買いに行っていたほど、
彼のテキスタイルの大ファンなんですよ。
私もオットも。
ハワイでは、シグ・ゼーンのアロハを着ていると、
「ああ、この人、わかってるじゃん」
「シグ・ゼーン着てる。おっしゃれー!」
とか、いきなり一目置かれてしまうような存在。
久米さんのところでTシャツが出されたら、
XLサイズ、ぜひぜひ二枚、買わせてね
(オットと私、ともにXL。笑)

ではでは、暑さ厳しき折、お身体大切に。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。
いつか、夫婦で、Wデートしましょう~~~。

Q。

Posted by Qちゃん at 2009/08/01 22:39:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...