大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生:YouTube動画

投稿日時:2009/03/31(火) 00:35rss





2009年4月24日に駐日ポーランド共和国大使館で開催された
日本・ポーランド国交樹立90周年記念イベントにご招待いただきました。

Tシャツ書道を私たちにご教示くださっている
書家の高橋里江(りこう) 先生が、
ヤドヴィガ・マリア・ロドヴィッチ大使
文化担当一等書記官ボジェナ・ソハさんをはじめ、
大使館スタッフと子供たちに書道を伝授したのです。

和紙やTシャツに思いのままに書いた作品の数々が
大使館のホールに所狭しと展示されパーティが開催されました。

ありがたいことに、高橋先生のおすすめで、
私たち久米繊維謹製のTシャツや生地も
ポーランド大使館のみなさんのキャンバスになりました。

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生

先日、高橋里江先生と駐日ポーランド共和国大使館を訪ね
大使のマリアさんが筆を走らせているところを見たのですが....
その呼吸、間合い、筆運びに感服いたしました。

やはり、能を愛する世阿弥の研究家だからでしょう。

大使は、下町も大好きだとおっしゃったのでびっくりしました。
いずれ、わが郷里、墨田区の路地裏をご案内したいものです。

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生

それから、大使が記念式典のスピーチの中で、
6000人のユダヤ人難民に自らの判断でビザを発給した
杉浦 千畝氏の話に言及されたのも感激しました。

私が尊敬する親日派の友人は、
禅とお遍路に造詣の深いティム・マクリーンさんにしても、
東京発デザインや文化の達人トム・ヴィンセントさんにしても、
日本人以上に日本を愛し日本に詳しくて驚かされます。

駐日ポーランド共和国大使館で書道展「手と手」by高橋里江先生

そして何といっても....
子供たちの自由な表現には驚かされます。

いつか、世界の子供たちでワークショップを開きたいですね。

例えば、墨田区で建設が予定されている
東武タワー東京スカイツリーや北斎の美術館で....。

今回のイベントに参加させていただいて
ポーランドが一気に身近に感じられ、
いつか訪ねてみたいと思うようになりました。

高橋里江先生、どうもありがとうございました。


 ▼駐日ポーランド共和国大使館
  http://www.tokio.polemb.net/

 ▼高橋里江先生にTシャツ書道を習う@久米繊維プレスルーム
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/100/10010221.html

 ▼JMAATシャツアート展ワークショップは大騒ぎ@青山GEIC
  http://kume.keikai.topblog.jp/blog/112/10010238.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

トラックバック一覧

コメント


勉強になりました

久米信行様
はじめまして。
遅ればせながら著書、『「すぐやる!」技術』を読ませていただきまして感想の方をブログに書かせていただきました。
私自身も頭ではやった方が良いとわかってはいるがなかなか行動に移せないなーっと思っていた所だったので、大変勉強になりました。
日常の小さなチャレンジを繰り返し、すぐやることを体に覚えさせていきたいと思います。今後とも著書楽しみにしています。
新 博行(あたらし ひろゆき)

Posted by 新 博行 at 2009/04/01 10:55:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...