大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【寄付のお願い】小児がんの子どもたちに夢のプレイルームを from ケルン大聖堂

投稿日時:2008/12/18(木) 16:04rss



深夜に異国の地で、大切な友人たちからの
「お力をおかしください!」という緊急メールを
拝見いたしました。

ケルン大聖堂のほとりから
メッセージを発信させていただきます。



チャイルド・ケモハウスのみなさま
そして応援してくださっているみなさま。
クリスマスおめでとうございます。

2年前のCANPANブログ大賞の第1回受賞式で、
小児がん治療中の子どもと家族のための
「夢の病院」設立を、みなさんは
熱く訴えかけられました。

その時、一見すると無謀とも思える計画に
会場の多くの人が「できる!」と直感されて
応援の挙手をしてくださいましたね。

それ以来「夢の病院」プロジェクトは、
いつも私の胸の中にありました。

実は、半年ほど前から、
私にとって一番大切な家族の一人が、
がんと共生しています。

家族のことで、仕事のことで、
時に辛くてくじけそうな時でも
チャイルドケモハウスのブログは、
私の心を励ましてくれました。
やさしく温めてくれました。

どれだけ感謝したら良いか
言葉に尽くせません。

不思議なことに、
田村さんから、この応援メッセージを
書いてほしいというメールをいただいたのは、
仕事で滞在中のドイツのホテルの一室です。

今、時間は深夜の二時です。

ちょうど、iPodからはジョンレノンの名曲
Happy X'masが流れていました。

偶然とは思えないことに、
このホテルのすぐそばには、
私も今夜初めて目にして圧倒された
世界遺産ケルン大聖堂があります。

先ほど、なぜか深夜にひとり
大聖堂を見上げたくなって
ゆっくり歩いて一周してきました。

最初は霧の中に浮かぶ大聖堂を
ちょっと恐ろしくも感じました。

しかし、大聖堂を見上げて対話するうちに、
心が穏やかに静まるように感じました。

おそらく数えきれないほどの人が
敬虔な祈りを捧げたからでありましょう。

その正面には、やさしい光を放つ
母子像がありました。

心からの慈愛に満ちた姿は、
クリスチャンではない私の心をも
やさしく包み込んでくれました。

荘厳な世界遺産の中心にある
美しく輝く母子像も、
チャイルド・ケモハウスを祝福して
くださっているように思えてなりません。

夢の病院を応援している方々の祈りは
近い将来、きっと形になるでしょう。

そして、ケルンの大聖堂のように
遠い遠い未来の子供たちにまで
遺して語り継ぐことができるでしょう。

夢の病院のレンガの1つにでもなればと思い
大聖堂の母子像を思い浮かべながら、
心からの応援メッセージを
書かせていただきました。

わずかではありますが
子供と一緒に寄付も
させていただこうと思います。

Happy X'mas.
And A Happy New Year.


 ▼【寄付のお願い】小児がんの子どもたちに夢のプレイルームを
  http://blog.canpan.info/cch_special08/


NPO法人CANPANセンター理事
久米繊維工業株式会社 代表取締役
久米 信行

トラックバック一覧

コメント


無事に過ごせているようで*

とても素敵な映像をありがとう!
無事に過ごせているようで良かったです。
パパさんも今日退院したそうです!
気を付けて追っかけて来てね~!
☆まきこ☆

Posted by くめまきこ at 2008/12/19 01:13:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...