大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


10/25墨田ディープ自転車ツアー報告×11/11国技館イベントお誘い

投稿日時:2008/11/05(水) 23:29rss

去る10月25日、友人縁者に声をおかけして
地元民も知らないアートな墨田路地裏探訪サイクルツアーを
おっかなびっくり敢行して、楽しいひとときを過ごしました。

自転車ツアー出発前の集合写真


第20回世界スケッチクロールデイsketch by TETSU

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【10/25】地元民も知らないアートな墨田路地裏探訪サイクルツアー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎魅力 1 路地裏の達人:高野観光課長や向島学会 友野さん厳選スポット
◎魅力 2 レンタル自転車で1日で「知られざる墨田区の名所迷所」巡り
◎魅力 3 JILLAやロフトワークのクリエイター.イラストレーターも参加
◎魅力 4 PingMagトムさん、にっぽんmuseum小笠原さんなども参加
◎魅力 5 昭和レトロな向島や両国の路地裏で写真&スケッチの自由時間
◎魅力 6 路地裏カフェで休むもよし、迷店や迷看板で笑うもよし
◎魅力 7 ぶらり両国街角展や華のお座敷などイベントに申し込むもよし
◎魅力 8 世界一のタワーの完成模型と工事現場を東武本社から楽しむ
◎魅力 9 ケータイで撮影した「私の墨田フォトブック」をプレゼント
◎魅力10 作品は11/11国技館のひがしんビジネスフェスタで展示公開も
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
鳩の街や橘銀座から、
東武タワー東京スカイツリーの工事現場まで

081106g

ツアーで見つけた新発見の数々を、


第20回世界スケッチクロールデイsketch by Kumi Matsukawa

それぞれの視点で写真におさめたり、
思い思いにスケッチでしたためたり。


第20回世界スケッチクロールデイsketch by Ina

私もケータイ写真におさめて、auoneブログにアップしつつ、
チューミーのフォトブックも注文しました。

http://blog.auone.jp/nobukume/pageID=7&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=6&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=5&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=4&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=3&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=2&disp=my_entl_p&MP=1524452
http://blog.auone.jp/nobukume/?pageID=1&disp=my_entl_p&MP=1524452

みなさんの素晴らしいスケッチや写真は
2008年11月11日(火) 両国国技館で開催される
ひがしんビジネスフェア2008で特別展示されます。

このイベントには、城東地区の有力企業経営者や幹部が集まります。

ツアーに参加したクリエイターやイノベーターの目に
魅力的に映った下町の姿を知ってもらうの今から楽しみです。

また、当日、私もパネリストとしてご指名を受けた
こんなイベントと懇親会にも、ぜひご参加ください

 ~すみだの未来を考える~
 新タワーを契機とした“観光街づくり”と“産業活性化”

 日時: 2008年11月11日(火)  15時00分 ~ 19時00分

 場所: 両国国技館 地下1階 大広間
     墨田区横網1-3-28 TEL: 03 -3625 -2111  
     最寄駅JR総武線「両国駅」下車西口2分


 詳細内容:

   第1部 基調講演・・・15:00~16:10(無料)

     『変化はチャンス!』~温故知新のすみだ“元気化”戦略~
      ●西 川りゅうじん 氏(マーケティングコンサルタント) 

   第2部シンポジウム・・16:25~17:50(無料)

    <コーディネーター> 
     ●松 島  茂 氏(東京理科大学大学院 教授) 
    <パネリスト> 
     ●高 橋 正 実 氏(MASAMI DESIGN 代表)
     ●千 葉 良 規 氏(墨田区文化観光協会 すみだ観光プロデューサー)
     ●久 米 信 行 氏(久米繊維工業株式会社 代表取締役)

   第3部 懇親パーティー・・18:00~19:00(会費3,000円)
  

 ぜひともお気軽にご参加くださいませ。


  ▼第20回世界スケッチクロールデイ
   http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=42&t=3327

  ▼ひがしんビジネスフェア2008
   http://www.higashin.co.jp/topics/2008/2008businessfair.html

  ▼~すみだの未来を考える~新タワーを契機とした“観光街づくり”と“産業活性化
   http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-18594.html


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部

トラックバック一覧

  • » 修学旅行的弾丸サイクルツアー アンド スケッチクロール from 絵かきの一歩
    25日は、なんとも長い一日でした。イベントフルな日でした。 久米繊維社長、久米信
  • » 「ディープ墨田自転車ツアー」に参加させていただきました。 from 『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』応援ブログ
    こんにちは! 担当編集の佐藤です。本からは少しずれてしまうのですが、去る10/25(土)、著者の久米さん...
  • » 墨田スケッチクロールその3 from 「描く」仕事の現場から
    さて,報告があまりにも内容盛りだくさんでなかなか出来ないでいる墨田自転車ツアーのスケッチクロール。その後も、Sketch Crawl.comのサイトでは私たちは多くのコメントをいただき続けていて,東京SC参加者と世界中のドゥードゥラー(落書き屋/スケッチャーを向こうではこういう)の方々と、コミュニケーションが始まっています。他の国のスケッチを見るのも、とても有意義。例えば,セルビアからスケッチャーが参加しているのですが、つい最近まで戦争をしていた国。スケッチも百聞は一見にしかず。よかったら,見に行ってみて下さい。日本はたとえ経済危機でもいかに平和な状態かがよくわかる。ただ,ものはなくても「平和」であることが伝わってくるスケッチもたくさん。逆にものがたくさんあって、という場所もあるし、なんかいろいろで面白い。世界中の10月25日の風景を切り取った企画。面白いなあ。次回は,ぜひ,皆さんもド...
  • » 【ディープ墨田自転車ツアー】東京スカイツリー from 「描く」仕事の現場から
    【東京スカイツリー】2012年竣工予定の新タワーこと、東京スカイツリー。今回の自転車ツアーでは、、スカイツリー株式会社のMさんに詳しく説明していただく機会とその工事の現場を見せてもらうこととなった。東京スカイツリーは2003年にNHKと民放キー局の在京放送事業者6社が集まって始まった「在京6社新タワー推進プロジェクト」がそのスタート。以降、計画は進行し、今年の7月より着工している。出来上がると、その高さが約610M(東京タワーが333M)日本一の高さを誇ると同時に、世界でも有数の高さと耐震構造を持つユニークなTVタワー。第二展望台は450Mの位置にあり、空中回廊のような構造になっていて、スリリング極まりない風景を楽しめる予定だという。地上デジタル放送における中心的な役割を果たすアンテな部分はそれだけで100Mを超える。2012年の完成までの風景も定点観測していくと、歴史の証人になれる...
  • » 10/25日墨田区サイクリングツアー/墨田スケッチクロール from 「描く」仕事の現場から
    10/25日、墨田サイクリングツアー/TOKYO墨田スケッチクロール行ってきました.まずは、解説より描いたものを。1枚目は墨田区向島/鳩の街通り商店街/こぐまカフェ。 非常に味のある風情の商店街。こういうご近所的な商店街はどんどん減っている。平準化の波に飲まれずに頑張っていただきたいなあ。

コメント


「すぐやる!」技術を拝読しました。

コメント失礼いたします。

神戸大学経営学部、三回生の学生です。はじめまして。

久米様の著書。『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』拝読させていただきました。
きっかけは、私の所属するゼミの教官がオススメしてくださったからなのですが‥‥
読ませていただいて、とても興味深い内容だと、思いました。

個人的な感想で恐縮ですが、私はこの本を読んだことで、1年間のゼミではまさしく「すぐやる!」技術を身につけられる環境にいたんだな。
ということを、強く納得させていただいきました。

まだまだ未熟な私なので、久米様のおっしゃる「習慣」を意識しながら、これからの『自分磨き』に役立たせていただこうと思っております!


本を読ませていただいて感じた『感謝』を伝える「お礼コメント」
「すぐやる!」の気持ちで、実践してみました。。。

長々と稚拙な文章を失礼いたしました。

Posted by かほ at 2008/11/11 00:34:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...