大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


長野県飯田市おひさま発電所をめぐる旅+熱烈リクエスト

投稿日時:2008/08/06(水) 16:22rss



ついに念願かなって、市民出資で街中にできたという
南信州おひさま進歩の「おひさま発電所」を見てきました。

なぜ「念願」だったかというと....

私たち久米繊維謹製のオーガニックコットンTシャツや国産Tシャツを
飯田市にある「おひさま発電所」のグリーン電力証書を使って
裁断、縫製、仕上げをしているからです。



また、わが家でも子供たちが「おひさまファンド」に
少額ながらも出資したので、夏休みの自由研究のテーマ
としても興味しんしんだったのです。



さて、WEBサイトや公民館でもらった「おひさま発電所マップ」と
カーナビがあれば大丈夫と思って、タカをくくっていたのですが、
発電所を探すのにとてもとても苦労しました。

道がクネクネ複雑で、何度も迷ってしまいました。

>>>おひさま発電所へのお願い:1

   1)もうちょっと精密な地図(GoogleMapでいいので)
   2)住所、電話番号、座標入りの一覧表

   をダウンロードできるようにしていただけると嬉しいです。




さて、最初に訪ねたのは、やはり
おひさま発電所第一号の明星保育園です。

写真ではよく知っていましたが、
実際にその場に立つと感無量です。

当たり前と言えば当たり前ですが
住宅地のまんなかに普通にあるのが不思議です。

長野県飯田市おひさま発電所

それから、市民動物園も発電所だというので訪ねてみました。
ちいさなちいさな街角の動物園です。

一見するとわからなかったのですが、飼育員の方におたずねすると、
ペンギンの近くの屋根にソーラーパネルが乗っているとのこと。

長野県飯田市おひさま発電所

ここで、おひさま発電所めぐりの
次の課題が発覚しました。

ソーラーパネルがよく見えない。
特に子供の低い視点からだと屋根が見えない。
ですから写真にもうまく撮れないのです。

>>>おひさま発電所へのお願い:2

   1)おひさま発電所だとわかるサイン
   2)ソーラーパネルも見える写真や性能などの説明

   を近くに看板で表示していただけるとうれしいです。



私が見たなかで「え、ここが発電所?なんて素敵な!」と驚き
感動を覚えたのはマップの外れにある千代保育園です。

この小さな発電所には、天竜峡を超え、
日本の棚田百選「よこね田んぼ」を通り抜けて行くのです。

長野県飯田市おひさま発電所

休日の誰もいない保育園のブランコごしに
屋根のソーラーパネルを見ると、
なんだか泣きたくなってきます。

みんなを説得して、市民出資で、
おひさま発電所を作った人たちの苦労と、
平日はここを走り回っているであろう園児たちの笑顔が
思い浮かんだからです。

長野県飯田市おひさま発電所

でも、せっかくここまで来たのだから
何か証を残したいとも思いました。

>>>おひさま発電所へのお願い:3

   1)スタンプラリー用のスタンプ帳をダウンロード
   2)各発電所の看板の前にスタンプを置いてほしい

   ポケモンスタンプラリーや越後妻有アートトリエンナーレ
   のように楽しめるようになればうれしいです。



迷いに迷ったため、10件も回れずに終わってしまい残念でした。

それでも、棚田越し、天竜川越しに見る夕焼けは格別でした。
普通の民家の屋根にもソーラーパネルがあったりして凄いです。

長野県飯田市おひさま発電所


今までは、特別に美味しい桃や梨の里として
飯田市に親しみを感じていましたが、

これからは、私たちが丹精こめて作ったTシャツと、
なぜか懐かしい飯田市の山並みや町並みとが、
心の中でつながりました。

一見無縁なものが、どこかでつながっていると思うだけで、
じんわりあたたかく、嬉しくなります。

昼神温泉の日帰り湯に入りながら
幸せをかみしめていたのです。


 ▼おひさま進歩エネルギー株式会社
  http://www.ohisama-energy.co.jp/

 ▼1億人のグリーンパワー
  http://www.1okunin.net/


久米 信行 網縁作務処
国産オリジナルTシャツ@久米繊維
グリーン電力×オーガニックコットン×アート@T-galaxy.com
ブログ起業論講師@明治大学商学部 

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

◎久米 信行「縁尋奇妙」メルマガ
email

会社概要

1935年創業の老舗国産Tシャツメーカー。 半世紀以上にわたり、国産Tシャツ専門メーカーとしての誇りを持ち、裁断、縫製、検品、仕上げ、そしてプリントまで一貫して日本国内のグループ会社で生産する稀有なTシャツ・ギルドとして現在に至る。...

詳細へ

個人プロフィール

1963年東京下町生まれのTシャツメーカー三代目。慶應義塾大学経済学部卒業後、87年、イマジニア株式会社に入社。ファミコンゲームソフトのゲームデザイナー兼飛び込み営業を担当する。88年に日興證券株式会社に転職し、資金運用・相続診断システムの企画開発、ファイナンシャル・プランナー研修で活躍。94...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(595)


バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • レイバン サングラス from レイバン サングラス
    お薦め本『儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』~古芝保治著 - 久米繊維工業 代表取締役社長 久米信行
  • 日本発ものづくり提言プロジェクト シンポジウム(2011/10/22) from パワーブロガー★イベント交流録
    日本発ものづくり提言プロジェクト のシンポジウム 「ジャパンファッションの再生、 日本発ものづくりから考える 」に、参加しました。 オープニングには、会場に 坂本龍一の「音楽図鑑」の 曲が流れて、いい感じ♪ プレゼンをしている
  • 15年前のAPEC大阪会議の思い出は from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 代表取締役高嶋 博 社長の日記
    15年前の11月16日から19日まの4日間、APECが大阪で開かれましたが、海外の 首脳が参加する国際会議が大阪で開かれたことは今までになく、厳戒態勢の街は 道路も交通機関...
  • 本の紹介【「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました】 from 公認会計士・税理士 村田守弘のブログ
    「ものづくり日本の海外戦略」が発売されました。8日(金曜)の日経朝刊第一面にこの本の広告が掲載されました。なお、当該広告には、もうひとつの拙著「弁護士のため租税法(第2版)も掲載されています。取り急ぎ、ご報告します。
  • 緊急速報!  栗東 「わすいせず」4日前... from ココジャネル焼酎研究所 所長 ココジャネ...
    速報!!!栗東 「わすいせず」720mlが出ています!!!四日前にもかかわらず、 66,000円!!!!!http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g916945312006年、2008年、2009年、2010...